※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまた
お仕事

東京での3人暮らしの生活状況や保育園、旦那の収入での生活について教えてください。

今現在生後2ヶ月近くの新生児と私、旦那3人暮しをしてます。来年の4月に旦那の就職先が東京になりそうで怯えております。
なぜなら私は子供の保育園が決まるまで働くことが出来ず旦那の稼ぎに任せるしかなく、もし東京の就職先から内定が貰えば残業代入れないで額面23万で生活をしていかなければならないからです。
東京は物価が高いとよく聞くし保育園にも入りずらいと聞きます。そこで東京都や東京郊外で3人暮しをされている方々の生活状況をお聞きしたいです🥺
保育園のことや安定した生活はできるのかなどまた旦那さんだけの収入で何とかやっていけるのかなど教えて欲しいです🥺🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

手取り23万の旦那の収入だけで暮らしていますが特に不自由なく生活させてもらっています。
アルバイトもしてくれているので23万にプラスで数万稼いでいると思いますが、旦那の奨学金などもあるのでその返済に充てられたりもしてます。
共通の口座に月に20〜23万ほど入れてくれ、家賃など固定費が出ていくので毎月10万ほど貯金できています🙆‍♀️
保育園はまだ入れるつもりがないのでわかりませんすみません🥺

• はつまた

はつまた

回答ありがとうございます
    保険料などが抜かれる前で23万ということですか?
    私の旦那も受けるところがダブルワークありのところでバイトもするよと言っているので初めてのママリさんの話を聞けて少し安心しました😮‍💨
    旦那の収入だけで生活ができるのなら保育園入れたくないですよね😊
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、下に普通にコメントしちゃいました😂

• 10月4日
はじめてのママリ

額面28万くらいの、色々抜かれて口座に振り込まれるのが約23万です!
旦那さん結構大変だと思いますが支えてあげてください🥺
赤ちゃんもまだ小さくてろくにお出かけもできないので必然的にお金は使わないのでそんなにまだ苦労はないかと思います!
今はまだ完母なので預ける予定ないですがいずれ働かないとなーとは思ってます😂
あと東京は東京でも住む地域によって家賃も結構変わるのでそこはなんとも言えないですね🤔

• はつまた

はつまた

やっぱりそうなんですね🥲
    残業代がついてやっと20万超えるかってくらいなので本当に不安で…残業もしてバイトもできるのかと思ったりもしてます🥲
    でもやっぱり初めてのママリさんが言う通り周りに何言われようと旦那を支えて行こうと思います😊

• 10月4日
なな

東京の中でも地域によって家賃が変わってくるので、それにもよると思います💦
駅近で築浅とかだと家賃で2/3は消えると思います😱

物価は最近どこも高いので、そんなに変わらないと思いますよ!
なるべく安いスーパーを探したり、特売の日に買ったり、そこは工夫できるかと!!

保育園も地域によってですね💦
ちなみに私も来年の4月入園に向けて保活中ですが、私の住んでる地域は超激戦区なので、点数的にフルタイム共働きでないと難しいです。それでも入れるかわからない状態です。。。

• はつまた

はつまた

地域はなるべく東京の中でも田舎の方に住むようにしようと思ってます
    そうですよね🥲
    結局東京じゃなくても同じことが言えるかもしれないですね…
    教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 10月4日
もんもん

東京の物価が高いイメージはないですね。
業務スーパーやハナマサ、近所に安い八百屋があるので、九州の私の実家と比べると徒歩圏内で買い物が済ませられて便利な都市です!

• はつまた

はつまた

そうなんですね!
    歩く範囲の中に安いスーパーがあるといいですね!
    賃貸探しの時に参考にさせてください🙇‍♀️🤲

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

東京都江戸川区に住んてます
この辺は比較的家賃も安いし激安スーパーとかもある地域です。都心の方とかだと成城石井とかしかないので高い。笑

家賃は3dkで9万7千
うちは子供3人いるので、生活は違いますが
月手取り45で貯金5万くらいしかできてないです💦
最近引っ越しやらなんやかんやお金使うことが多いのでですが...

• はつまた

はつまた

45..凄いですね😳
    それは旦那さんだけの収入でですか?
    私も色々お部屋は見ているのですがどの地域の会社なのかもまだ分からないのでなんとも…🥲

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だけだったら手取り25
    わたしの育休手当が2ヶ月に一回42万くらいはいるので、実質月21万くらいで合わせて45.6万くらいです!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

他の方も仰っていますが、エリアでも大きく変わります🤔とは言っても、額面23万の頃東京の田舎で1人暮らしでしたが(手取り20万前後の家賃6万でした)、それで3人分の生活となると、かなりキツイな~と思います😵‍💫家賃を6万に抑えても14万で食費、光熱費、通信費、おむつや日用品等々…となると、節約に節約を重ねてやっとではないでしょうか…💦
昨年までうちも3人暮らしでしたがそれですと大赤字です…😵‍💫

物価に関しては、実家(関東です)と比べると都内は高いですね…野菜、果物、魚、お肉、全て地元のスーパーより高いです😅

• はつまた

はつまた

やっぱりそうですね…
    もし東京に行くならなるべく残業&バイトをしてと頼んではいるのですがしてくれるのかは不明…🥲

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6万も、新宿まで40~50分のギリ都内、駅徒歩10分以上、1人暮らしでしたので1K、の条件でした💦3人ならもう少し広さも欲しいでしょうし都内は厳しい印象です…お勤め先によりますが、千葉や埼玉や神奈川の都心から離れたエリアならまだ家賃は安いかな~とは思いますが…🤔
    残業も生活残業状態はダメでしょうし(特に試用期間があるなら)、バイトも副業NGな所もあるので確認された上でのお話しなら良いですが、未確認でしたら確認した方が良いと思います💦

• 10月4日
  • はつまた

はつまた

東京郊外ならまだマシかなと視野に入れてます☺️
    マックのようなハンバーガー屋さんなので正社員は多少残業があるらしくそれにプラスしてしたい人はダブルワークもありみたいです。
    ただ色々と会社が保証してくれるみたいなので旦那とも相談しつつどこに住むか決めていきたいと思います😊

• 10月4日