※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら姫
子育て・グッズ

娘の友達AちゃんとBちゃんとの相性が悪いか悩んでいます。ディズニーランドでの行動が微妙で、ライバル意識が強いようです。一緒に遊ばない方がいいか迷っています。

【娘の友達との相性について】

娘の友達についてです。
3歳8ヶ月の娘がいます。保育園で去年あたりから仲良しの子が2人いて、(Aちゃん、Bちゃんとします)お迎えの時間がかぶると放課後遊んだり、誕生日にはプレゼント交換をしたりしていました。保育園以外で遊んだことはなかったのですが、休日偶然Aちゃんに動物園で遭遇し、そこで一緒に仲良く遊べたので連絡先を交換してその後も何回か休日遊びました。また、これまた偶然近所の一時保育室で偶然Bちゃんに遭遇し、お迎えの時にママさんと連絡先交換してその後日時を合わせて一時保育室に行かせたりしました。3人で仲良しなのかなーと思っていたのですが、うちの子がBちゃんに対してすごくライバル意識を持っているようで(Bちゃんは娘と同じ名前で、月齢は早いこともあって話すのも上手で運動神経も良いです)すぐ張り合ってムキになって時にはケンカになります😢仲良く遊んでてもちょっとしたことでスイッチが入ってしまうようです💦
そんな中、夏休みに3人でディズニーランドに行きました。最初は仲良さそうだったのですが、途中から雲行きがあやしくなり、うちの子は空腹と眠気もあって不機嫌になり、Bちゃんへの対抗心もやはりあってずっと微妙な雰囲気でした💦大きなケンカはありませんでしたが乗り物に乗りたがらなかったり途中うちだけ別行動になってあまり楽しめませんでした💦Aちゃんと2人でお出かけしたときはそういうことはなかったので、やはりBちゃんとの相性が悪いのでしょうか?あまり一緒に遊ばない方が良いかな〜と思い始めています…保育園ではどうかわかりませんが、休日はわざわざBちゃんと遊ばない方が良いですかね?

コメント

るるる

うちも3歳11ヶ月の娘がいて放課後よく遊ぶお友達(&親たち)と会う度ほぼケンカっぽくなります。が、お互いの親はこれも成長だよね。とかこうやって学ぶことも大事だよね。と似た様な考えを持つ親同士なので特にトラブルもなくどちらかが泣くまでケンカさせてます。笑
痛い事はしないでね。と、仲裁に入る時ありますが…親同士も仲良くやってるので距離を取るつもりもありませんが親同士意見合わなければ無理に一緒に居なくてもいいのかな?と思います。

さくら姫さんの心がラクな方を選んだら良いんじゃないかと☺️

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます!
    子供同士のケンカをいちいち気にしていても仕方ないですよね💦Bちゃんの親は全然気にしていないようです。私がもっと大らかな心でいられれば良いんですが😭
    ケンカというかうちの子が負けず嫌いで勝手に対抗心燃やしてるだけなのであちらが不快だったら何だか申し訳ないな〜と思ってしまって💦でも親の判断で遠ざけるのも微妙ですよね。
    保育園ではそれなりに仲良くやってるようですが休日遊ぶとなるとどうしても長時間ずっと一緒にいることになるのでケンカになるのかな〜とも思うので、ちょっと休日遊ぶのはしばらくやめようかなと思います。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

まだ保育園生活何年かあるので、AちゃんともBちゃんともプライベートでは遊びません🦖

相性みたいなのはどんどん変わると思います😊

習い事で知り合ったりなどなど、プライベートであそぶなら園以外の子供にします🎶

• さくら姫

さくら姫

保育園で毎日遊んでるんだしプライベートまでって思うんですが子供同士保育園で休みの日の約束してきたりするんですよね😅
    あと書きそびれましたがAちゃんは今年の4月から幼稚園に行ってしまったので普段は会ってません💦

• 10月4日
しんでんず

3歳8ヶ月ならばお子さんによっては自分の気持ちが言えるかなと思うので、娘さんに聞いてみてはいかがですか??

遊びたいなら遊べばいいし、遊びたくないなら遊ばなくていいし。子供の交友関係なので、子供が考えて選べばいいと思います☺️

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます。
    そうですよね、子供に聞いてみたりもするんですが気まぐれで、ケンカするとしばらく遊ばないってなるんですがまた時間空くと遊びたいってなるのでよくわかんないです😅

• 10月4日
ちよりる

一番上の子幼稚園の時、プライベートでも幼稚園でもよく遊ぶこと子いて、下の子も同い年だったので尚更よく遊ぶ機会が多かったのですが(お互い相手のことは好きだし遊びたいと本人が言う)、会うと必ず終わりごろにはケンカして別れてました😅
うちはたぶん性格的に似ていたので(両方主張の強いタイプ)お互い意見が衝突してって感じでした😂
他のお母さん達もまたあの子達もめてるわ〜くらいな感じで、お互いもまたもめたね🤣と特に気にせず、でも遊ぶ度同じ感じでした。

年を重ねるごとにいつの間にか揉める回数も減り、5年生の今お互い親友と呼び合う仲です😁ケンカするほどとかいうやつですかね😌
とはいえ毎回そうだとはあ〜😮‍💨ってなりますよね

• さくら姫

さくら姫

性格似てると衝突しやすいんですかね。子供はまだ気を遣ったりしないので素直に言いたいこと言いますしね💦
    毎回喧嘩してても成長して親友になったなんて良い話ですね!うちもそうなってくれたら良いのですが…もう少し様子見ですかね。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子に保育園の3歳頃から仲良しの子がいて、よく一緒に遊んでました😊
保育園でもよく2人で遊んでいるようだったので、ママさんと連絡を取って休日遊んでいましたが、少しするとすぐ喧嘩してましたね💦わら
それでも5歳頃になると全然喧嘩しなくなって、成長したねーなんて話していました‼︎
小学校は別れてしまいましたが、今でも定期的に遊んでいますよ❤️
おそらく年齢的なものもあると思うので、喧嘩してでも娘ちゃんが遊びたがるなら遊ばせても良いのかなーと思います😊

• さくら姫

さくら姫

そうなんですね〜やはり年齢的なものもありそうですね。私が気にしすぎかもしれないので勝手に距離を置くのも本人的にはどうなんだろうって思うので、もう少し様子見てみます!

• 10月4日
 sistar_mama

AちゃんとBちゃんが仲良しなのかわからないですがそんな状況ならわざわざ休日にBちゃんと遊ばないです。
保育園だけの付き合いにします💦

私は、入園前に支援センターで出会ったお子さんとうちの子の名前が1文字違いの子と知り合い遊ぶようになりましたが、相手のお子さんが私に懐いてしまいさらにヤキモチなのか相手のお子さんからうちの子を毎回、押し倒してくるようになりました。
相手のママさんは全く気にする素振りもなく毎回だったので入園を機にお付き合い辞めました。

トラブルが起きる前に距離を置いていっていいと思います。

• さくら姫

さくら姫

コメントありがとうございます。
    AちゃんとBちゃんは仲良いです。うちもAちゃんと2人ならとても仲良いのですがBちゃんが入るとライバル心燃やしてピリピリしてしまうようです💦なのでBちゃんが不快な思いをしてるんじゃないかなと私が心配になってしまい…

支援センターの子、毎回押し倒してくるというのはなかなかですね💦子供同士で不穏な空気になると親も疲れてしまいますよね😢

試しにBちゃんと1回、外で遊んでみて無理そうならもう辞めようかなと思います。

• 10月4日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね💦
    もしかしたら、お子さんはBちゃんにAちゃんをとられそう、仲良しなのがヤキモチやいてるのではないでしょうか?

• 10月4日
  • さくら姫

さくら姫

それもあるかもしれません!ディズニー行った時AちゃんとBちゃんが仲良く手を繋いでると不機嫌になったり💦ヤキモチもありますね〜。それだと尚更3人で会わない方が良さそうですね。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

お子さんがBちゃんの事を「喧嘩もするけど好き!遊びたい!」ならすぐ帰れる程度のお出かけぐらいは良いと思います😊
Aちゃんとはせっかく仲良くなれて喧嘩も無いなら今まで通りお出かけしたいですね!
もし3人セットじゃないとBちゃんに悪いな気まずいなって感じなら、すぐ帰れる程度のお出かけを3人でするか休日に遊ぶのやめるかですね🤔
嫌いなわけじゃないならそのうち上手に遊べるようになると思いますよ😊

娘も相性悪い子いましたが(相手が癇癪持ちで娘は好きじゃなさそうだったのでしばらく距離おきましたが)久しぶりに遊んだら相手の子も落ち着いてて仲良しになりました💡

• さくら姫

さくら姫

そうですよね、あんまり長いおでかけだとだんだん機嫌悪くなってきて喧嘩に発展しやすいですよね。
    先日運動会があって、帰りにBちゃんとお寿司屋さん行ってその後は公園で一緒に遊びました。お寿司屋さんでは小さなケンカというか言い合いはありましたが公園では普通に仲良く遊んでました。これくらいのお出かけなら良いのかなって感じです😅
    Aちゃんは4月から別の幼稚園に行ってて普段は会わないので休みの日に遊びたいと思いますが、あえてBちゃんを誘わないのも微妙な感じもするので難しいところですね💦

• 10月9日