※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女の子が失敗や負けで泣く悩みについて、どう声をかければいいでしょうか?周りに理解者がいないため、幼く見えると感じています。

【失敗や負けに対して泣く女の子について】

年中の女の子です
失敗したり、負けたりすると大泣きします
ワークで間違えたり、友達とかけっこで負けたり、お風呂の着替え一位じゃないと、うわーんと泣きます
昔からそういう所はあったのですが、最近よくなります

悔しかったね間違えたり、負けても頑張ってるのわかってるよと言っても泣いてます
もう一度やり直して成功しないと泣き止みません

周りにそういうお友達いないので、比べると幼く見えてしまいます
どう声をかけてあげればいいのでしょうか?

コメント

deleted user

ちょっと違うかも?求めてない回答でしたらすみません🙇‍♂️
今年長の長男ですが、年中前半まで間違えたり負けたり失敗したりそれに合わせて笑われたりする事が嫌すぎて結果何もしなくなってしまった事がありました。
我が家の場合ですが、間違えたらどうなるかな?ママは次に活かせると思うよ。
負けたらどんな気持ちなの?ママは勝つ事が全てじゃないし挑戦した事がすごいと思う。
失敗って悪いこと?ママは成功する為にはたくさんの失敗がある事知ってるよ。
など言ってました。
頑張っているのは自分が一番よくわかってると思うんです。
性格もあるでしょうが😂
頑張るという言葉じゃなくて、どうして泣いたのか、詳しく本人に言語化させるような声かけが必要なのかな?と☺️
今自分はこんな気持ちで泣いてるんだなって!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    泣いたのか自分で話せるようにするんですね
    やってみます
    悔しい気持ちはいい事だと思うのですが、すごく泣くので泣かずに頑張って欲しいと思ってしまいます
    泣かずに、言葉にして伝えて気持ちを発散できるようになればいいのですが

    • 10月4日
いぬ🐶

うちの子供たちもかなり負けず嫌いで何かにつけて勝負してはどっちか怒ってます😅
息子も年少の運動会のかけっこ練習で1番になれそうにないと途中で座り込んだりゴールまで行けなかったりがあると先生に言われ、とにかく園でも家でも1番だけが偉いんじゃない、ゴールまで頑張ることが1番かっこいい、1番じゃなくてもいいんだよ、と声を掛けて出来た時は死ぬほど褒めてあげました!
今も家では負けて泣くことありますが、幼稚園だと1番にこだわらなくなったなかなぁと思います😌
勝ちたい気持ちは大事でもあるので、勝つために一緒に練習したりして頑張った過程をたくさん褒めて1番になった時に褒めすぎないのがいいのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    沢山褒めてあげるんですね
    過程を褒めるように気をつけてみます!

    • 10月4日