※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘と友達の子の相性が悪く、遊び方に悩んでいます。遊ぶのを辞めるか、伝え方や気持ちの伝え方について相談したいです。

【娘と友達の子の相性について、友達との遊び方に悩んでいます】

娘と友達の子の相性が悪いのですが、友達と遊ぶのを辞めますか?

友達の子が少し歳上です。
小さい子大好き!って感じなのですが、うちの娘(2歳)はその距離感が嫌みたいです。

友達の子が半ば無理やり抱きつこうとして娘が本気で振り払って引っ掻いちゃったとかがよくあります。
すると友達の子は「痛い」って泣くこともあって、一応こっちも謝るのですがすごくモヤモヤします。

友達からよく「娘(友達の娘)が遊びたがってるから会おう!」と誘われるのでハッキリ「うちの娘は嫌ってるから辞めよう」と伝えるか迷っています。

以前私から友達の子に「無理やりは辞めてね」と伝えたところ、
友人は「優しく抱きつくにしなさい」「手だけ握るにしなさい」と言っていて、多分うちの娘はそれすら嫌なんだと思います。

別の友達の子とも遊ぶのですが、その子は問題なさそうです。
ただやっぱり該当の友人としては仲間はずれにされたくない、みんなで遊びたいという気持ちがあると思うのでそこでハブにするのも違うし、ハッキリあなたの子のことがあまり好きではなさそうと伝えるのもアレだし...

・遊ぶのを辞めるか
・辞める場合、どう伝えるのがよいか
・辞めない場合、どう気持ちを伝えるか

あたりを相談したいです

コメント

ママリ🔰

遊ばせたくないならまた引っ掻いたりしたら困るしまだ一緒に遊べなくて見張ってるのも疲れるからもう少し大きくなったら遊ぼう〜みたいに言っておきますかね🙄

けー

言えないなら遊ぶのはやめるのが無難ですね。
言えるのなら
申し訳ないけど優しく抱きつくとか手だけ握るとかも娘は嫌みたいなの、ごめんね。
としてほしくないことはきちんと伝えなければなのかなと思います。
娘さんがもうすでにその子に嫌悪感があるのか、そういうことをしなければ仲良くできるのかにもよると思います。
その子が嫌!なのであれば遊べないと思います💦
遊ばないのを伝えるなら
最近自我が芽生えてこうされるのは嫌!みたいなのが強くなってきたから、〇〇ちゃんを傷つけてしまうこともあると思うのでしばらくは控えます、もう少し娘がおねえさんになれたらそのときはまたお願い、みたいな感じですかね💦