※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

10ヶ月の子供が保育園に入ることになり、入園が難しくなりそうで心配。早めの入園のメリットや大変さについて教えてほしい。急な4月復帰に戸惑い、先輩ママから励ましをもらいたい。

下の子10ヶ月で保育園に入園することになりそうです…😭!
早めに入園してよかったこと、大変だったことなどあれば教えてください!!

ここから半分愚痴なのですが…😢
先月までは「兄弟さんならほぼ確実に途中入園OK大丈夫ですよー!」とのことで安心していたのですが、今年から入園の申し込み方法が変わり兄弟枠が無くなるとのことで、兄弟でも途中入園が難しくなると言われました😓
入園場所をAIが振り分けるとかなんとか…(←ナゾじゃないですか😂?!)

なので、当初は育休1年とって6月末復帰の予定でしたが4月入園で申し込む方が良いとのことで、泣く泣く4月復帰することになりそうです😭
2ヶ月の育休のために途中入園を希望して落ちて、上の子と違う園に通うことになったらと思うとゾッとするので…😭
なんでわざわざ困るシステムにするんだろう…誰かにメリットあるのかな…😢

復帰自体は別に嫌ではないのですが、急に言われて気持ちがついていかず少ししょんぼりしているので、
早く復帰した先輩ママさんに、元気になるお声をいただきたいです!!

コメント

kaaMam

私は2番目の子を生後4ヶ月で保育園にいれました!
最初はもっと家庭保育をしたかったと悔やみましたが、生活面も保育園で学び、食事や排泄等もスムーズに習得!!
1番上は2歳まで家庭保育だったので、全てがゆっくりでした!また柔軟性があるのは2番目🙂性格の違いもあるとは思いますが、集団生活が早い分、お友達とも上手に付き合ったり、体も小さい内は弱かったのに幼稚園にあがると皆勤で小学校もほぼ皆勤🤣笑
今となっては頼もしく育ってよかったなぁと感じてます!!
そう思っていても、今、末っ子の育休中ですが、可愛くて家庭保育をいっぱいしたいなぁとか復帰を考えると寂しいなぁと同じ思いを感じてます🤪

3S_n

娘が11ヶ月手前で保育所に入りました!
良かったこと
・入所式に出れたこと
・行事全てに参加できたこと
(下の子が11月生まれなので下の子は子供の日や七夕など、春夏にあるイベントは参加できません😭)
・成長が目に見てわかる!
(仕事で離れる時間ができた分、今まで気付かなかった些細な成長に気づくようになりました!)

大変だったこと
久しぶりの社会復帰で体力がない中
帰ってきてから寝るまでノンストップで子供、家のことをしないといけない

くらいですかね?
正直、1歳までは一緒にいたいとか初めてできるようになったことを1番初めにみたいとか考えてましたが
やっぱり素人とプロとでは声掛けや関わり合いが全然違うので保育士さんとの関わりが子供のいい刺激になったり
今までなかった同年代との関わりが大切だなぁと今なら思えます!

さくちゃん

下の子9ヶ月から保育園に預けました。
1人目の時と比べて成長が早いです。出てる言葉やできることが多いです。保育園様々だなぁと思っています。
大変なことはすぐ風邪をもらってくることですかね…。ほぼずーっと鼻水垂れてます。

AIが振り分けるって謎ですね…🤔

M.say.1

3人目を4ヶ月で復帰、5ヶ月からしか園の受け入れがないため5ヶ月から保育園です。
まだ分からないうちなので逆に先生たちにもなついてくれ、一日の生活リズムを崩すことなく過ごせました。離乳食も保育園でしっかりとやってくれていたので新しい食材を家であげるようにするぐらいですごく助かりました。何をするにもやはり保育園のお友達の影響が大きいのか、座る歩く走る何もかも早くて、喋りも良くも悪くも達者です😊
長女は逆に次女が保育園入るタイミングまでずーっとお家だったので本当にマイペースで成長ゆっくりに感じます!どっちもメリットデメリットありますが、次も早く保育園入れたらいいなって思うほど早く入れてよかったなって今では思えます🥹

りらっくま

全く同じ状況にいるのでコメントさせてください😭

うちも下の子10ヶ月で保育園に入れることになりそうです😖
本当は育休丸1年取って6月復帰だな〜と思ってましたが、兄弟枠がなく、加点も+1程度で、全然優先されません……むしろ入れるかさえ分からない状況です💔

上の子と同じ保育園じゃないと送迎とか毎日死にますよね😢
優先なしで上の子と同じ保育園にこだわると、0歳6月途中入園は難しい、1歳4月は激戦ならば、まさかの0歳4月申込か〜と落ち込んでました…書類書きながら同じくしょんぼりです😞
0歳4月をあえてやめて2ヶ月伸ばして、結果入れなかったら…とモヤモヤし続けて、やっと0歳4月を決断したところです🙃

ここまで悩んだので、0歳4月に上の子と同じ保育園になることを祈ります!
お互い頑張りましょうね😭💓

• ままり

ままり

わぁ😭
    状況も心情も一緒過ぎます😭
    別々の園になると準備するものも違うし、行事も被りそうだし、そもそも送迎大変すぎて絶対無理ですよね😭!
    そうなるよりは、2ヶ月早く復帰したほうがマシかなぁと思い決断しました😢
    でも、復帰したらその分手当貰えないのに保育料払わなきゃいけないしほんと働き損というか…考えたら落ち込むのであまり考えないようにしないとですね😂(笑)

6月くらいまでなら途中入園行けると思ってました…そこそこ田舎なのに…😭

でも同じような方がいらっしゃって、なんだか少し元気でました!頑張りましょう😭💞

• 10月4日
  • りらっくま

りらっくま

共感しかないです😭

お金のことを考えても、育休手当と時短復帰だと同じくらいになるので、そこに保育関係引かれたらむしろマイナスなのでは…?🙄と気付きましたが、同じく考えないようにしてます🤣
    正直、無駄に働く感じになるのも納得いってません😇

入りたい時に入れさせて欲しいし、兄弟いるなら特にそこは事情を汲んで欲しいです😭
    私も6月はまだいけると思ってました….笑

悔いがないよう残りの育休ライフ楽しみましょうね〜☺️💕

• 10月4日