※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査の影響で無排卵になる可能性について心配です。排卵が遅れたり無排卵になった経験がある方の意見を聞きたいです。体外受精も検討中で、今周期が最後の自然妊娠のチャンスかもしれないため、不安です。

【卵管造影検査の影響で無排卵になることがあるのかについて】

不妊治療を始め、今周期はじめて
D10に子宮鏡検査、D12に卵管造影検査を受けました。

普段はD15付近で排卵し、周期も安定しているのですが
D12の卵管造影検査の際に、排卵しそうな卵がみあたらない、もしかするともう排卵済みかもと言われました…

しかし、基礎体温はずっと低温期のままです。
現在D17ですが、排卵検査薬はずっと薄い陽性(正確には陰性)が続いています。

今後排卵するのかもしれませんが、ここまで遅れたことはなく、もしかすると今周期は無排卵なのでは?!と心配しています。

今まで無排卵だったことは一度もないです。
子宮鏡検査や卵管造影検査が影響しているのでしょうか?

卵管造影検査を受けた周期に、排卵が遅れた、無排卵になったという方がおられたら、ご意見いただきたいですm(_ _)m

次周期から体外受精も検討しなければならない状態で
今周期が最後の自然妊娠のチャンスかもしれないので
排卵がないことにとても不安です。。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前卵管造営検査を受けたその周期?というか、翌周期?というのか、無排卵でした。
それまでは無排卵はなかったと思っています(基礎体温での判断のみですが…)
その次の周期では少し遅れましたが排卵自体はしました(ここは病院で排卵確認済みです。)
自分で勝手に、検査に対する極度の緊張によるストレスだったのかな…?とか思っていました。

もう数年前ですが卵管造影した周期、無排卵になりました😭
先生には卵管造影検査が負担になって無排卵や排卵遅れたりする人もいるよ的なことを言われた記憶があります