※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·
住まい

【年収680万から700万で4700万物件を購入しましたが、40年ローンで11700…

【年収680万から700万で4700万物件を購入しましたが、40年ローンで117000円の返済です。同じ状況の方はいますか?やりくりは厳しいでしょうか?について】

批判されるのは承知な事なことですが批判はなしでお願いしたいです。年収680万から700万で4700万物件が出たとのことで審査通しました。この数年ずっと家を探してきて人気な地区なのもあり中古でも新築でもほぼ値段がかわりません。(新しく出たところも5000万超)
40年ローンで117000円でした。住宅ローン控除も延長はされてますがいつなくなるかわからないので今回がラストチャンスかなと思ってます。無謀な事はもう承知です。
同じ状況の方いらっしゃいますか?
どうやりくりされてますか?やはり厳しいでしょうか。

コメント

ママリ

同じ状況でした。
我が家は厳しくて無理でした💦💦
子供2人です。

年齢と今後の年収のふえかたもあると思いますので、一概には言えないです。

節約生活が苦じゃない場合は、節約しながら新居も楽しめると思います☺️

  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    中々厳しいですよね、、。

    無理だったということは購入されて売ったということでしょうか?

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    はい、売りました😂
    幸い私も土地が高い場所だったので、建物の価値はそれほどなくて、土地の値上がりでほぼマイナスなく売れたので💦

    しばらくして年収が上がったので、後から考えると払えたかもしれませんが、それは結果論かなぁと思っています☺️

    • 10月3日
  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    そうなんですね泣

    今って本当に高くて手が出せないです🥲

    • 10月3日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと高いですよねぇ💦💦
    家はかなり稼げる人か実家が裕福でないと買えないです😓

    • 10月3日
ゆう

年収同じ感じで
家もローン4700万で買いました。
うちはボーナス払いありです。

共働きで年収700万ですか?
旦那さんだけで700万ですか?

それによってもだいぶ変わると思います。
旦那さんだけで700万なら奥さんがパートで働けば不可ではないと思います!

  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    世帯収入で700万です。
    これから収入増やせていけそうな見込みではあります。
    かなり厳しいかなとは思ってます😭

    • 10月5日
てんまま

夫が同じくらいの収入で家は4800万円、自己資金入れて3800万円までローン抑えて、40年ローンです。
これでゆとりある生活送れています。子供の学費も払済です。
もしお子様の教育資金がこれから、となるとかなり苦しくなるのではないかなと思いました…。おそらく月々ほとんど貯金できないのではないかな、と思います。毎年税金もかかるし、十年ごとになんらかの手入れをしたり…

上の方も仰っていますが
奥様の働き方次第だと思います!マイホームのために、フルタイムでガッツリ働くんだったら全然それはありだと思います(^^)

  • ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    ‪ ·͜·‪ ·͜·‪ ·͜·

    おっしゃる通り家計見直していますがほとんど貯金にまわせるかどうかというところです。
    私も今後子供が大きくなれば働く時間も伸ばせそうではありますがまだ先です😭

    保険も4.5万支払っていたり旦那のカード代だったり色々見直そうと思います💦

    • 10月5日