※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が片目をウインクするように瞑むとき、チックや心配があるか相談したい。同じ経験の方いますか?

3歳の娘が怒られるときに
片目をウインクみたいに瞑ります。
そのときに1回するだけで
普段は全くしないけど
チックとかになったりするのかなと心配しています。
同じような片目ウインクみたいにしていたよというお子さんいらっしゃいますか?
差し支えなければお話聞かせていただけたらと思います。

コメント

もも

娘ウィンク?とは言えませんが、目をパチパチさせたり、首を傾げたり、おそらくチックの症状が昔ありました。
娘は怒った時など限定的ではなく、日常的に現れていました。
子育てセンターの先生に相談したら、辞めなさいと注意したりせずに、気にせずに過ごしているとそのうち治ってくると聞いて、見るたびに気にはしましたが、本人に特に何も言わずに過ごしていたら、数ヶ月して治りました。