※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年少クラスへの不安 幼稚園に入ることを考えているが、教育内容や先生の対応に不安を感じている。 保育園からの転園経験者の子どもの馴染み具合や心配事について知りたい。

【幼稚園の年少クラスについての不安について】

現在保育園の2歳児クラス
来年の春から幼稚園の年少クラスにいれるのにとても不安を感じています。

と、いうのも引っ越しに伴い元々引っ越し先で保育園を探していたのですが、空きがない地域なのと締め切りまでに家の購入が間に合わず…
悩んでいたところ幼稚園でも預かり保育を使えば朝7時〜夜20時まで預かってくれることがわかったので幼稚園に入園を考えています。

本日幼稚園の見学に行ったのですが、
元々伸び伸び自由に遊ばせる保育園に通っていたので
幼稚園の小学校よりの教育に圧倒されてしまいました。

また、先生の感じも保育園の先生より冷たい感じ?(厳しい感じ?)もしました。

保育園から幼稚園に転園した方がいましたら
子供がすぐに馴染めたかや、入園児の心配事等なんでも良いので教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

引越しの関係で、年少から幼稚園に転園しました!
すぐ馴染んでましたし、初日から「楽しかった🎵」と言いながらバスから降りてきました☺️
周りは集団生活始まった子ばかりなので、むしろ周りよりも先生の話を聞いて、困ったことはちゃんと話しかけてくれて、しっかりしてて頼もしいと先生に言われました🤣
泣くこともなかったようです。
心配だったことはやっぱり交友関係ですね💦でもすぐに「〇〇ちゃんと遊んだ!」と話すようになったので序盤から心配なく送り出せてました。

園によっては皆早く帰っちゃって延長保育の子は寂しいとかもあるみたいですが
うちの園は預かりがしっかりしてるのと、元々が3クラスあるので、
延長保育の子だけで1クラスくらいの人数がいるみたいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは何時から何時までお預けしてましたか?

保育園だとお昼寝の時間があるけど幼稚園だとなくなるのも気になっていて…その辺は大丈夫でしたか?

• 10月3日