※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子の歯磨きが大苦戦で、上の歯が特に難しい。最近は拘束して磨いているが、口を開けてくれず大変。この年の子はこんな感じですか?

歯磨きに大苦戦してます、、、、

息子の歯磨き拒否が結構ひどくて、
上の歯は特に磨くのが難しいです、、、。
最近は私の両足で息子の両手を拘束して
磨いてますが口を開けてくれないので難しいし
虐待なみに泣かれるのでもう大変で🤣💦💦

この年の子ってこんな感じですか?
それとも息子が少数派で
大人しく磨かせてくれるもんなのですか?💦

コメント

myumyu🍉

うちは食後ハイチェアに座らせたまま磨いてます🪥
ゴロンさせると絶対泣くだろうなと思ったので😖
眠い時とかは泣くこともありますが、比較的磨かせてくれます😊

ゴロンするのが嫌だったりするかもなのでイスに座らせてみるとかどうでしょうか😊?
あと夕食後は特にしっかり磨きたいので、テレビ観せながら磨いてます📺
すでにお試し済みだったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちもすごかったですよ!毎日通報されるレベルで泣いてました😂
しまじろうも🙅‍♀
何持たせても🙅‍♀
何しても🙅‍♀
ごめんって感じですが毎回鼻つまんで口開けた瞬間に指を入れてこじ開けて磨いてました!大変過ぎて、心折れそうでしたが虫歯になるとそれこそ歯医者につれてくのも抑えるのも大変だと思い心鬼にして磨いてました😂
ですが、ちゃんと終わり来ますよ!
私もその頃ずーっと悩んでて職場の人に必ず口開けてくれる時来るからもう少しだよーって言われて、
半信半疑でしたが
ちゃんと開けてくれるようになりました☺
今でも嫌がりますが、口も開けるしあーと言ってくれるしみちがえました😂

しょこ

うちの子もそれくらいの時全然させてくれなくてYouTube見せながらしたり歯磨きを好きなキャラクターにしたり歯磨き粉の味変えてみたり口の中にバイ菌がいるから退治しよ~とか言ったりしました💦
今ではYouTube見ずに自分で
歯磨きしてから仕上げ磨きも
膝の上で口開いてしてくれる
ようになりました😊✨
最近保育園で歯磨きの絵本選んでかりてきました🤣

はじめてのママリ

うちの子もやばいです😭
一緒に洗面台ですれば磨かせてくれることもありますが💭
ほぼさせてくれないです💦
もう無理な時は歯磨きシートで強行突破です!

ママリ

ポケモンの歯磨きスマイルはご存知ですか?歯磨きが上手に出来ればポケモンがゲット出来ます🥰
うちの子は嫌いな歯磨き時間をこのアプリでクリアしてました笑
歯磨きしたい!って毎日うるさくなりますが🤪

• ママリ

ママリ

こんな感じで自分の顔を見ながらできます〜✨

• 10月3日
chibi26♡まま

ポケモンスマイルを使ってから楽しんでしてくれるようになりましたがそれまでは大泣き😭笑
でも歯科検診は泣かないです何が違うのかわかりませんがポケモンスマイルは我が家には救世主でした🤣

おちびのママ

1歳7ヶ月の息子がいますが、10日くらい前までそんな感じでした。拘束されるのが嫌みたいでした。
お互い歯の磨き合いっこをしている間は、仕上げ磨きさせてくれましたよ。磨かれているこっちは恐怖ですが(笑)

あと拘束するのではなく、クッションを使って、少し背中を反らせるようにして、仰向けにさせると勝手に口を開けて、仕上げ磨きさせてくれました。

めいりん

うちもそうで大変だった頃、思い出しました😅

いつ頃、歯磨き拒否終わったか忘れましたが、必ず終わりはきます!

全く歯磨き拒否なく磨かせてくれる方が、少数派だと思いますよ。

うちの子は、大げさに楽しい雰囲気でお歌を歌いながら〜が一番効果あった気がします。

はじめてのママリ

みなさま
ありがとうございます😭♡
同じだよっていう意見、いつかは必ず終わりがくるっていう言葉にすごく励まされました🥺❤️
通報されないように頑張ります!笑