※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひで
妊娠・出産

てんかんの薬を服用中の方への質問です。25週6日の検診で口周りを心配しています。口唇口蓋裂について相談したいです。先生は異常なしと言っていますが、不安です。経験者の対処法を教えてください。

てんかんの薬を飲んでる方もしくは何かしらの持病で薬を飲んでる方に質問したいんですが、今日検診に行きました。25週6日なんですが、口周りをいつもエコーでガン見してしまいます。口唇口蓋裂を心配しています。先生は今は何も見えないから大丈夫だよ言ってますが、やっぱり私が勝手に心配しています。大丈夫だった方。もしくは、何かしらの異常があってあとにどんな対処をしたか教えて下さい

コメント

ry

先生が大丈夫と言っているのなら
大丈夫なのではないでしょうか…
嘘はつかないとおもいますよ!
もし口蓋裂でも今は手術すれば治るみたいですし、友人の娘ちゃんは口蓋裂でしたが
今はすっかり目立たなくなりましたよ♬

• あひで

あひで

そうなんですね^ - ^先生も今は大丈夫だけど最終的な判断は生まれてからしかわからないと言ってました。心配しすぎかもしれませんね。ありがとうございます^ - ^

• 2月22日
まこちん

うつ病で薬飲んでます!二人産みました。訳あって施設に預けてて長男の時は一時期、リハビリに連れていって今は元気です。次男は卵白アレルギーが少しありましたよ!

• あひで

あひで

アレルギーは薬を飲んでたためですか??

• 2月22日
  • まこちん

まこちん

飲んでる薬は量も内容も変わらないのに長男にはアレルギーは全くでてません。次男だけアレルギーがでて来月再検査です。薬のせいとはなんとも言えないかなと。。

• 2月22日
  • あひで

あひで

そうなんですね^ ^食事を気をつけなければいけないですね^ ^頑張って下さいね^_^

• 2月22日
  • まこちん

まこちん

ありがとうございます!薬のことなら、いとこが薬剤師で製薬メーカーで開発してますので任せてください!毎日実験してますので!

• 2月22日

わたしはてんかんでイーケプラを飲んでいます。主治医の先生にはイーケプラを飲んでいて障害を持って産まれた子も確かにいるけど確実に薬が原因とは言えないし元気に産まれて来てる子もたくさんいるから飲んでいても飲んでいなくても確率的には同じくらいだよ。と言われました。心配ですよね。変に他の妊婦さんと比べてしまって不安になってしまったり、周りの方に、元気な赤ちゃん産んでねって言われるたびにプレッシャーで辛くなってしまいます。わたしの方が週も遅いので参考になるようなことは言えないんですけど心配なのがすごく共感できたのでコメントさせてもらいました😭

• あひで

あひで

私もてんかんの薬を飲んでいて、1番軽度の人が飲むやつを飲んでいます。とは先生に言われてもやっぱり健康な妊婦さんと比べてしまい毎回検診の時は元気かな?もあるけど、異常がありませんか?になります!笑
    私は26なんですが、周りからまだ若いから体力あるしやらなんやら沢山の励ましなんでしょうけどかなりこたえます(>_<)あと少しの妊婦生活ですが、産むまで、我が子を目で見てすみずみまで体に異常がないか調べるまで本当にリラックスできないかもしれません(>_<)同じような方がいて少し安心しました。コメントありがとうございます😆

• 2月23日

退会ユーザー

わたしも一番胎児に影響がないと言われてる薬だよって言われましたが、やっぱり心配になりますよね!良くも悪くもネットでなんでも見れる時代だから調べすぎて不安になったりもします😂そうなんですよね!わたしも同じ言葉をかけてしまうと思うし悪気がないのはわかるんですが…😔お互い体に気をつけて頑張りましょう💪!

• 2月24日
  • あひで

あひで

そうですよね^ ^同じ状況の方がいて嬉しいです^ ^
    もう出産されたのでしょうか?

• 2月24日
♡ちひろ♡

私がてんかんで
テグレトールを服用中です。

私が言われたのは
薬の影響で
・神経開存
・口唇口蓋
・神経に異常
・心奇形
の可能性がある。
と言われてました。

毎回エコーで口も念入りに確認されてました。

何があっても産むと決めたものの…
大丈夫と言われても
産まれるまで不安でしかたありませんでした(っω<`。)

ですが何の異常も障害もなく元気に産まれてくれました♡

先生の言葉を信じましょう*˙︶˙*
大丈夫です*˙︶˙*