※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👦👼💓
ココロ・悩み

死産後職場復帰いつからしましたか?まだ考えられません😭

死産後職場復帰いつからしましたか?

まだ考えられません😭

コメント

🐽

4ヶ月くらいで仕事始めました!
仕事してた方が気がまぎれましたね🥲

• 👦👦👼💓

👦👦👼💓

もうすぐ産後1か月ですが、
    感情の波が激しく、悲しい時の方が多くて疲れちゃいます( ; ; )
    夜も寝れなくて…
    あと1か月で復帰予定ですが、想像つかなくて、安心したくて聞いてしまいました🙇‍♀️

• 10月3日
  • 🐽

🐽

毎日ワンワン泣いてましたよー🥲
    もう8年経ちますが未だに引きずっててしんどくなる時があります🥲
    仕事しだした最初の頃はやっぱりしんどいですが、バタバタしてると考える時間が減るんでその分気は楽になって徐々に落ち着きました😌

• 10月3日
  • 👦👦👼💓

👦👦👼💓

産休は2か月だけだったと思いますが、その後は診断書の為に精神科とか受診しましたか💦
    母子健康保険カードが産後にも使えるとネットで見たのですがピンとこなくて😓

• 10月3日
  • 🐽

🐽

私の場合は妊婦さんがなるべく目に入らないようにしたかったんで新しい職場だったんです💦
    参考にならずすみません🥲

• 10月4日
👦👦👼💓

健診的には体は元気ですが、ちょっと体動かせば横になりたくなるし
横になってぼけーっとしてるとあっという間に1日終わります。
人間としてどうなのかなあと思う日々です

👦👦👼💓

上のコメントの続きです。ごめんなさい😞

はじめてのママリ🕊️

6月に死産して、今月(一昨日!)から復帰しました!

正直、復帰したものの初っ端から色々あってつらいです🥲
自分が決めたことだし、まずは逃げずに乗り越えなきゃと思っていますが…

6、7月は体はわりと元気でしたがずっと家に引きこもってましたよ。
人間としてどうなのかなって気持ちすっごいよくわかります。

• 👦👦👼💓

👦👦👼💓

会社に行けただけで偉すぎます…
    上司と復帰の連絡取り合っただけでも私にとっては凄すぎる領域です。

未経験の私がいうのもなんですが、
    少しくらい逃げても良いかなとか思ってしまいます。

共感のお言葉嬉しいです。

こんなに時間あるのに
    家でテレビ付けて
    ぼーっとソファーの上でゴロゴロ
    気づけば夕方

気晴らしに外出しなきゃ
    と思うのですが、人に会うのが嫌で
    体が思うように動きません。

という謎の日々を送っています。

食べるとメンタルが落ち着くことに気づいてしまい、食べ漁る日々。

どんどん容姿も惨めになっていってます。

ただでさえ低い自己肯定感はもう無いに等しいです。

ママリ🕊️さん頑張られましたね
    本当立派なお母さんです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🕊️

はじめてのママリ🕊️

読んでて泣けてきます…書いてあること全部わかります😢

わたしの場合ですが…
    わたしは教員をしてまして、本来なら1学期いっぱいで産休に入るところを、6月から急に休みになってしまいました。

夏休みも挟んだので2学期から戻ろうかとも思いましたが、元気に働いている自分の姿が想像できなかったので、もう1ヶ月リハビリ的にお休み伸ばしてもらいました。
    産休+病休って感じです。
    本当はもう少し伸ばしてもいいかと思ったんですが、わたしの復帰を待ってくれている生徒たちがいたので復帰しました。

管理職と連絡取るのはたしかに緊張しました😭
    わたし、ただでさえ電話が苦手で…同業の夫が間に入ってくれたりもして、復帰直前の時期はなんとか自分から連絡取ることもできました。

わたしも6、7月の引きこもってた時期ははじめてのママリ🔰さんと同じ感じでしたよ。
    なんとか午前中に起きてシャワー浴びて、体も重いからソファーでずっと横になってて、家事も適当だし…

外に出たい、誰かに会いたいと思うまでは出ませんでした。
    夫が夏休みに入ってからは時間もできたのて、少しずつ外に誘ってくれて出ることができた感じです。
    親友やお世話になった先生など、会いたいと思った人にだけ会いました。

人によって回復にかかる時間や、回復に近づく方法は違うと思うので、今ははじめてのママリ🔰さんがしたいことをしていればいいんだと思います!
    マイペースで構わないと思います!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🕊️

はじめてのママリ🕊️

↓のお返事ここに書きますね🙇‍♀️

産休後の9月の休みは、心療内科で診断書書いてもらいました💦

わたしは大きな総合病院の産婦人科で産んだので、死産後のカウンセリングを同じ病院の心療内科で受けていました。
    その流れで診断書を書いてもらった感じです!

教員という仕事は、お給料や福利厚生がちゃんとしてるのが唯一のメリットというか…
    病休中でもMAXではないですがお給料いただけますし、普通に働いている時に引かれるお金(共済の掛け金など)が返ってきたり、死産でも一応出産なのでそれ関係の手当が出たりして、夫の収入もあるし正直お金には困らなかったです💦

どんな状況でもお金は大事だと思います。生活の基盤なので。
    でもそれより大事なのは自分自身の体と気持ちかなって😭
    お金が生活の基盤だったら、自分の心身は人生の基盤ですもんね。

わたしは最初、いろんな方に「時間が解決してくれるから」って励まされて、そんな訳ねえだろ!って正直思ってたんですが…
    自分と向き合う時間、自分を労る時間、自分を楽にしてあげる時間を取ったおかげで復帰できたと思います。
    無理とか難しいとか思うかもですが、それこそ流れに身を任せるのって大事だなって思います。

• 10月4日
👦👦👼💓

教員さんなんですね、大変なお仕事です🙇‍♀️
ご主人様の助けもあって良かったです!

産休以降の休みって、精神科とか行かないと診断書等出ないんでしょうか…無給でお休みされてましたか?

こんな状態ですが、お金も心配で…

流れに身を任せてとよく聞きますが
生活も自分も心配です😭

はじめてのママリ🔰

お身体は大丈夫ですか?
身体や精神状況も人それぞれだと思うので、自分が復職しようかなと思えるタイミングでいいと思いますが、あくまで参考として、、。

産休6週間取得後、胎盤遺残があったので+1ヶ月で計3ヶ月ほど休んで復職しました。

私の場合は出産前に不妊治療のため休職していたので、復職せず辞めるかも悩みましたが、とりあえず復職してみてしんどかったら辞めればいっかという気持ちで復職しました。

復職後の気持ちとしては、妊娠中はずっと切迫流産で引きこもり生活だったので、普通に生活(仕事)できることや人と会話できることが嬉しかったです。ただ、やはり疲れが溜まると精神的にもしんどくなる時があるので、職場には理解してもらいながら、ゆっくりのペースでの働き方をおすすめします!

死産という辛い経験をされて十分に頑張ってきたと思うので、自分の気持ちを1番に大切にされてください🥲

• 👦👦👼💓

👦👦👼💓

読んでて泣けてきちゃいました😭
    身体は先生から大丈夫と言われています。生理が来そうなのに来なくて
    下着が少しだけ汚れるのが1週間続いていて切なくて辛くなります😭

辞めればいっかで復職もありですね!

もともと移動したばかりで人間関係出来上がってないので、復帰して私がどう感じるかイマイチ想像できないですが…

部署移動、系列会社沢山あるので
    会社自体の異動も出来ないか確認してみようかなとかおもってます。

死にたくなったり、元気になったりの気分の変動がしんどすぎて辛いです。

お返事ありがとうございます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣けてきちゃいますよね🥲今はおつらいですよね。
    お身体は順調に回復されているようでよかったです。生理がきちんとこないのも心配だと思いますが、先生を信じて…早くきますように🙏

私も復職前に異動希望があるか聞かれたので、希望されるのであれば相談してみるのもよさそうですね✨

私も同じく大丈夫だと思ってはしんどくなってを繰り返しています😶‍🌫️自分にも言い聞かせていますが、仕事よりも家族だったり自分の身体が1番大切なので、お互い無理せずゆっくり日々を乗り切っていきましょう🙂

• 10月16日