※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹の状態が心配。仕事が辛く、診断書を取得し休みたい。産婦人科で診断書を出してもらえるか不安。同じ経験の方の感想を知りたい。

妊娠4ヶ月の時に切迫流産になりました。

今は5ヶ月になりましたが、働くとお腹が張ったりお腹が痛くなります。家にいても少し動き過ぎたりするとお腹が張るなあと感じる時があります。安静にしてれば大丈夫です。
職場もあまり理解が無く、相談できる場所も無くて働いていても精神的に辛くなるのみです。

今は働くのが怖いのですが、とりあえず10月下旬までは診断書を貰っています。産休は1月なのでそれまで休ませてもらいたい気持ちです。またお腹が張ったりするのが怖いです。

こんなふうに産婦人科に言えば診断書出してもらえると思いますか?今まで診断書を出して貰えなかったことは無いです。

また同じ経験あるかたどんな感じだったか教えてください

コメント

ママリ

26wからお腹の張りで、診断書もらい産休まで傷病手当でお休みしていました。
切迫早産まではいかないですが、会社に提出する診断書には切迫早産という風に記載してもらっていました。
診断書出してもらえないってことはないと思います。
今現在が切迫流産と診断されているのであれば、良くなっていたとしても不安な点を先生に相談すればそのまま産休までの診断書を作ってくれるとおもいますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🎀
    正直お腹が張ると少し怖くて、今まではお金のために働こうと思ってましたが今はお腹の子を失う方が怖くて、、、何かあった時に無理しなきゃ良かったって思ってしまう気がして今は安静にするべきかなと思います。

たまに書いてくれない産婦人科の先生もいるとお聞きしたので、少し不安になってしまいました。
    そうですよね!今の産婦人科は親身に話を聞いてくれて診断書を出してくれなかったことは無いので、次行った時にまたお話したいと思います。

• 10月3日