※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

市役所での母子手帳交付は指定日に行われることが一般的ですか?について、突然行ってもらえることは稀で、指定日に交付されることが一般的です。

【市役所での母子手帳交付は指定日に行われることが一般的ですか?について】

母子手帳って市役所に急に行ってもその日にもらえないですか?(病院の先生に母子手帳もらってきて良いよと言われていて、母子手帳交付に必要な持ち物は手元にある前提)

1人目妊娠した時に住んでた所は母子手帳もらいに突然
訪問しましたがその日に交付してもらえました。

しかし今住んでる所は市役所のサイトを見てみたら母子手帳交付できる日が決まっていて、しかも1カ月の中で2日間しかないようです💦

基本はどちらのパターンのほうが多いのでしょう、、、
母子手帳交付日って月の中で日にち指定で決まってるほうが一般的なのでしょうか?

突然行って母子手帳ってもらえるものだと思ってました。

コメント

はじめてのママリ

わたしの住んでる市は交付できる日は決まってませんでしたが事前の予約は必要でした

はる

今まで2つの自治体でもらってますが、どちらもいきなり言ってもらえました😳
月に2回って少なすぎますね😭

さくら

特に予約等はなく、突然行って交付してもらいました!

指定日はないですね😂
前住んでたとこも、今住んでるとこも、予約なしで行けばもらえました。
珍しいところですね…

みかん

週1で曜日が決まってました!
その他で行きたい時は保健師さんが居る日なら予約できました。

はじめてのママリ🔰

こんばんは!

九州のど田舎ですが、病院のGOサインと必要書類があれば営業日ならいつでも大丈夫です😊
それが普通と思っていましたが、決められてる所もあるんですね😳!
ただでさえ妊娠中は様々なマイナートラブルがあったりする中、不便に感じますね💦💦

ままり

みなさん回答ありがとうございました🙇‍♀️
サイトをよく見たら月4回
交付日が設けられてました!
時間も決まってるのでなかなか都合を合わせるの大変そうです💦
市役所に色々聞きたいことがあるので電話で母子手帳のことも聞いてみようと思います!
相談すれば指定日以外でも交付してもらえたらいいなと思います😐