※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃす
その他の疑問

痛みの表現ってたくさんあると思うんですが、チクチク・ズキズキ・ガン…

痛みの表現ってたくさんあると思うんですが、チクチク・ズキズキ・ガンガンなどはわかります。
ですがシクシクという表現だけがイマイチわからずピンときません。

アパートの仲良しママさんに「臨月だねー調子どう?」と聞かれて「最近たまに夜中とか痛い〜」って答えたら「わ〜そうなんだ!シクシクする?うんうん…」みたいな会話になったのですが、シクシクってどんな痛みのことを言うんでしょうか?

コメント

しずかず

一応、医療従事者です。
私はよく、患者さんから「お腹がシクシク痛い」って言われた時に、「下痢をしているの?」って聞いたりします。
下痢や生理痛の軽い感じのような痛みを指していると思います。シクシクは、お腹の痛みでよく使いますね🎵

ちゃす

コメントありがとうございます!

下痢や軽い生理痛ですか…あ、納得です!
わかりやすくありがとうございます♡

前駆陣痛の表現でもよくシクシクって聞くけどシクシクってなんだー!!って困っておりスッキリしました♪

しずかず

スッキリされて良かったです❤

しずかず

スッキリされて良かったです❤