※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝室選びについて、夜のスケジュールに悩んでいます。お風呂後に薄暗い寝室に連れて行くべきか、明るいリビングに連れて行くべきか迷っています。現在は20時にお風呂、22時に寝かしつけをしています。アドバイスありますか?

【赤ちゃんの寝室選びについて】

お風呂後の赤ちゃんについて
お風呂後赤ちゃんを薄暗い寝室に連れて行きますか?
それともリビングなどで明るい部屋に連れて行きますか?

生後2ヶ月の女の子育ててます。
マンションなのでどうしても子供を寝かしつけしてから私たち夫婦の夕ご飯となると赤ちゃんが起きてしまうのです😅
なのでお風呂→リビングにて夫婦のご飯→20時ごろミルク→寝かしつけがいいのかなぁなんて思ってます。

どうしても起きてしまうので、今現在は夫婦のご飯の後お風呂20時に入れて、ミルク、寝かしつけは22時ごろです。
アドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のん

リビングでしたよ〜
明るさは気にしてなかったです。

それでいいと思いますよ!

• 美空

美空

なるほど!
    テレビ等も音量気にせずみてましたか?
    流石に最後のミルクの際には消しますが…

• 10月3日
  • のん

のん

見てました!

• 10月3日
  • 美空

美空

ありがとうございます😊
    お風呂の時間帯については、20時すぎよりも19時台に入れてあげた方がいいのかなぁ?
    最近夜8.9時間寝てくれてるので夜間は起こしてなくて😅
    朝は起きなかったら7時に起こしてます😂

• 10月3日
  • のん

のん

んと、別に夜入れる必要も無いですよ😊
    お風呂、機嫌いい時ならいつでもいいので午後に入れた方が後々楽じゃないですか?

• 10月3日
  • 美空

美空

お風呂の時間を固定した方がスケジュール組みやすいと聞きました。
    のんさんは生後2ヶ月の頃何時ごろいれていらっしゃいました?
    確かに夕方〜夜いれると夫婦のご飯もあったり、寝かしつけもあったり大変です😅
    個人的には、17時とか18時ごろがいいのかなぁなんて思ってます。
    今は旦那が20時ごろいれてくれてます。

• 10月3日
  • のん

のん

上の子は夕方、下の子は午後3時頃でした!

• 10月3日
  • 美空

美空

お早いですね😆
    もし17時18時ごろいれてミルクあげて、リビングにて待機。
    夕ご飯の支度して夫婦の夕ご飯、20時すぎにミルクあげて寝かす。
    これが理想ですが、まだミルクの時間帯バラバラなので多少ずれてしまうかも😂

土日は夫婦と赤ちゃんで買い物など出かけることが多くお風呂は遅くなってしまうことが多いですが、平日は17時18時目安でお風呂入れてみます!

• 10月3日
  • のん

のん

それがベストですね!
    あと、多少ズレても大丈夫ですよ😂あまり神経質にならなくてもいいです、ママが疲れるので。。

• 10月3日
  • 美空

美空

お風呂時間は固定した方がいいと言われたり21時お風呂じゃ遅いと言われたり…なんか神経質になってしまっていて🙇‍♀️

• 10月3日
  • のん

のん

多少ズレても影響ないですよ😹
    疲れます。
    21時は遅いですが。。

• 10月3日
  • 美空

美空

ですよね😅
    できるだけ早めに入れたいと思います!
    土日も出かけたとしても早め早めに赤ちゃんペースで考えて行きます🤲

• 10月3日