※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳のお子さんの情緒について、イヤイヤや泣き喚き、癇癪などがあるかどうかや、泣く理由などについて教えてください。

4歳のお子さんの情緒ってどんな感じですか?
まだイヤイヤがあったり、泣き喚いたり、癇癪などありますか?
1日◯回はある!とか、まったくないとか、
ある方はどんなことで泣くかなど教えていただきたいです!

コメント

ママリ

来月4歳になる娘ですが、基本情緒安定しています!

ただ、妹とのおもちゃの取り合いとかでは癇癪になることが月2回くらいあります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じような方が多くてちょっと衝撃を受けてます…!
    うちの子育てにくいなぁと薄々感じながら、でも発達には問題がないので発達相談する程じゃないのかなぁと悩んでまして😅
    やっぱりうちの子はこだわりが強く激情型なんだなと思いました😭

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

育てにくさを少し感じていたんですね😣
    発達に問題無いなら様子見で大丈夫だと思います♡
    私は療育で働いていますが、4歳頃のお子さんだと幼稚園で遊ぶ子がいないとか酷いことを言ってお友達を傷つけるのが頻繁とかでなく本人が楽しんで行ってる様なら問題無いと思います!

1号だと夏休み明けのリズムがまだ戻らないとか運動会の練習とかで幼稚園で頑張りすぎてる分お家では、、ってこと良くあります😉
    ただ相談は無料なので、一度相談してみても良いかもですね🐰

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育にお勤めとのことで大変参考になります🙇‍♀️
    園では模範生のようで、面談の際に家での手に負えなさを話したら担任の先生に驚かれた程です…
    おそらく外で頑張って家で発散のタイプなんだと思うんですが、こちらとしてはその発散してる側面しか見てないので、どうしても「え、この子大丈夫…?」と不安になってしまいます😅

• 10月3日
はじめてのママリ

うちももうすぐ4歳ですが、癇癪とかはないですね🤔
夜起きて隣に私がいないと泣きます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!癇癪ない子が多くてちょっとビックリしてます😂
    一人っ子なので4歳ってみんなこんな育てにくいんだって思ってたんですが、、やはりグレーなのかも💦

• 10月3日
ママリ

今まで癇癪はないです😳
突発の時だけ解熱後に訳わからないのがありましたが😅
イヤイヤ期もなく今まで来てます🙆‍♀️
4歳なので、多少の口答えはしますが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

す、すごい…!イヤイヤがないお子様もいらっしゃるのですね!
    羨まし過ぎる…!😂
    やはり子供は個体差が大きいですね🤣

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

泣き喚いたりはあまりないですが、些細なことでしくしく泣きます🥲めんどくさいです…。
それくらいのが日に3回くらいは…🍂

昨夜は、わたしの似顔絵を描いてくり抜こうとハサミで切ってたら髪の毛のところまで切っちゃって、かわいそうだよぉ〜😭これじゃあじいちゃん(ハゲ)みたいだよ〜😭
と泣いてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子と少し似てます!
    うちの子もハサミで切っててズレたりすると泣きます。
    ただ、シクシクではなくブチギレ号泣なのでとても嫌です😭😭

おじいちゃんみたい、可愛いです笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤせず、口答えや反抗的な態度もなく、育てやすい時期です。
お菓子食べたい、テレビ見たい、おもちゃ買って欲しいなど主張はしますが、出来ない理由を説明すると納得するか、別の話をするとすっかり忘れる単純です。
癇癪は、お姉ちゃんは出来るのに自分は出来ない!お姉ちゃんばっかずるい!がスイッチになりますが、抱っこして落ち着くか、僕はコストコのカートに乗れるけどお姉ちゃんはもう乗れない。と自分で感情整理してます。
姉弟ケンカで泣くことはしょっちゅうですが、その他では安定してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳と言ったらイヤイヤも終わって聞き分け良くなってくる時期ですよね😊
    うちの子は負けず嫌いで完璧主義なので自分ができないことに対する爆発がすごくて🥲
    兄弟がいない分、私や夫と張り合って負けていつも泣いてるって感じです、、
    でも流さんのコメントを見て、うちは一人っ子だから親と兄弟喧嘩してるのかもしれないと気づきました…!

• 10月3日
ママリ

長女が4歳4ヶ月ですが
癇癪酷いです、、
おさまって平和な日々を過ごすこともあるんですが
それが終わると必ず悪魔が現れます、、、
昨日は保育園の帰りに手に持っていた物が落ちて取れなくて(車の中)、私に取れと言ってきたのですが運転中なので取れず、ブチギレて帰るまで泣き叫んでいました笑笑
3歳の頃はほぼ毎日ブチギレてましたね(娘が)
4歳になってからは天使の日と悪魔の日があるって感じです。
下の子はイヤイヤ期もなく生まれた頃からずっとやりやすいので性格かなと思います、、、😭😭😭
上は生まれた時からずっとやりにくいです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです🥲
    1歳すぎからかなりクセがありました…
    兄弟で性格違うもあるあるみたいですね😭
    下の子が大人しいパターンなら2人目欲しいなぁと思うんですが、もし下も厄介なタイプだったらと思うと怖くて踏み切れません🙃

• 10月7日
まー𓃗

思い通りに行かないと癇癪を起こします。
特に下の子に対して、自分の言う通りに動かないことでの怒りが多いです(右手でこうしてとか、〇〇の人形もってきてとか分かるわけない事をよく要望しててできないとブチ切れて癇癪)

これが1日に何度もあり今本当に余裕がないです😇

こちらよみなさんのお子さんがお利口さんで本当羨ましいしかないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとみなさん聞き分けが良い子ばかりで羨ましいです😂💦
    1日に何度も泣いて怒られるのが普通の育児だと思ってました😮‍💨

• 10月7日