※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo(26)
産婦人科・小児科

摂津市での出産について、産院選びや費用について教えてください。具体的な産院や費用、バースプランについて知りたいです。妊娠していないけれど参考にしたいです。

【大阪の摂津市での出産について、産院選びや費用について教えてください】

まだ妊娠してる訳じゃないんですが、
将来の赤ちゃんの為に貯金をしていて、
気が早いですが、大阪の摂津市に住んでる方は
どこの産院で出産考えてますか?
すでに出産された方もどこの産院か
教えて欲しいです🙇🏻‍♀️
また、その産院の妊婦健診にかかった費用と
分娩にかかった費用をだいたいでいいので
教えてください🙇🏻‍♀️
あと、バースプラン書けましたか?
どうしても立ち会いは主人、面会は主人と
実母、実父か実姉にお願いしたくて…
バースプランない場合、義実家に面会
来て欲しくなかったらどんな方法で面会
断ったか教えて貰えたら嬉しいです😣

産んでからもお金かかるので、
貯金を続けないといけないのは承知してます。
ただ、妊婦健診と出産だけでどのくらい
費用がかかるのか参考程度にしりたいので
教えて貰えたら嬉しいです🙇🏻‍♀️
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

まる

摂津じゃないんですけどすいません💦
自分の家から通えるところにないからなのか、選んでなのか茨木で生んでる友人割といます!!
わたしは茨木市在住です。
なので、通えるなら色々探されてもいいかなと思いますよ😌
一般的な病院だと補助券使えるようになってからはほぼ手出しなしでいけると思います!!お高い病院だと毎回手出し有りとかも聞きますが💦
分娩は個室や産後充実したケアがあるかなどで違うと思いますが、+10前後が相場かなぁ?と!
バースプランわたしの病院は書けましたよ!
今は立ち会いや面会をそもそもしてないとこもありますし、旦那以外面会できない決まりとかなんとか言ったら全然いけると思いますけどね😂
か、旦那さんに産後の調子も良くないし落ち着いたらとか言ってもらったら!!

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    あ、そうなんですね!
    もう1つ教えて欲しいことが
    あるのですが、仮に茨木市の
    産院で産むとしたら、茨木市
    の産院で、摂津市の補助券は
    使えないですよね💦
    でも、茨木市は通えそうなので
    少し探してみます🙇🏻‍♀️

    10前後が相場なんですね!
    ちなみに、まるさんは
    どこの産院で出産されたのか
    聞いてもいいですか?
    バースプラン書けるのいい
    ですよね💦
    確かに、今候補にあげてる
    産院はどこも面会は主人か
    実母のみでした笑
    主人がとても協力的なので、
    相談してみます!

    • 10月4日
  • まる

    まる

    委託機関だと市外でも補助券使えますよ😌

    あとは休日や深夜加算など
    こればっかりはどうにもならないですが、その辺とか処置をするのにお薬使ったとかで加算になりますね!

    わたしは南茨木の田中病院です!
    全然参考にならないですが通える近場がよかったので🤣

    コロナで今はそんな病院いっぱいですし、面会てなっても1人でいきなり部屋には来れないようになってたりすると思うので、大丈夫かなとは思いますが💦

    • 10月4日
  • momo(26)

    momo(26)

    あ、そうなんですね!
    じゃあ委託機関とかも
    気にしながら探してみます!

    なるほど!😳
    そこは運ですね笑

    南茨木だったら、電車で8分
    なので近いです!😳
    田中病院調べてみますね!

    あー、そうですよね💦
    きっと妊娠して出産となると
    義両親は孫フィーバーで
    面会人数とか時間関係なく
    来そうなので、なんとか
    主人に阻止してもらいます!笑

    • 10月4日
  • まる

    まる

    だいたいの病院で補助券は使えますよ!
    里帰りとかもありますし👶🏻

    とりあえず費用を抑えるとなると、基本料安いとこが1番ですね💦

    駅からは歩いてすぐなので
    そちらから最寄りまで遠くないから通えるとは思います!
    特別エステあるとかそんなのはないですが、元々全個室でコロナ前は母親学級や産後も希望者は他のままとごはん食べれたりありました!
    今は面会全面禁止ですが都度変わる感じです。
    2人目で今通ってます😌

    今厳しいので受付で大体断られると思いますが😅

    • 10月4日
  • momo(26)

    momo(26)

    あ、確かに里帰りあります
    もんね😳
    それ聞いて安心しました!

    そうですよね~😣

    最寄り近いの嬉しいです!
    コロナ前は他のママたちと
    交流があったんですね🫶🏻
    わ😳2人目おめでとうござい
    ます🙇🏻‍♀️
    妊娠中で大変な時に質問攻め
    して申し訳ございません🙇🏻‍♀️

    そうですよね!
    病院は特に厳しいので
    病院から面会NGの方が
    嬉しいです笑

    • 10月4日
  • まる

    まる

    下の方にもあるように母子手帳もらえる前は券がないので手出しあります🙌🏻あと他にもあるみたいですね、すいません💦上の子とほぼ4年離れただけで忘れてます😂

    でも通うのはご自身だし、最初は月1とかですが、段々通う頻度も高くなるし、通いやすく、合う場所で🤍
    ただ、田中病院双子や疾患があったり高リスクの出産はできないので、途中で転院とかもあります🥹
    それは赤ちゃんやまま優先なので他の病院もですが。

    本来はそんな感じでしたが
    今は制限ありそうですね、、
    いやいや、全然大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

    • 10月4日
  • momo(26)

    momo(26)

    なるほど!詳しくありがとう
    ございます🙇🏻‍♀️

    そうですね🙆🏻‍♀️
    自分が通いやすい所を
    見つけられるように、
    色々調べます!
    転院の可能性もあるんですね😳
    遺伝子的に、双子産める可能性もあるのでその辺も良く調べといた方がよさそうですね💦

    5類になっても、まだまだ
    コロナは怖いですね😣

    • 10月4日
  • まる

    まる

    わたしは全く調べずとりあえず近さ優先しましたが、田中病院で嫌だった事とかはなかったです!!
    田中病院予定だったけど双子ではなかったはずですが、リスクの面で結局大学病院で出産された方とかもいましたね。
    設備が整ってるし安心ですがね🥹

    できればなりたくないですが
    上の子が保育園なのでもう
    いつなに貰ってくるかうつらないかヒヤヒヤしてます🤣

    • 10月4日
  • momo(26)

    momo(26)

    それは安心です!
    先程、田中病院調べてきたん
    ですけど、めっちゃ良さそう
    ですね🫶🏻
    ご飯も美味しそうだし、
    総合病院だから、何かあっても
    安心ですね!

    そんなことがあったんですね💦
    出産するまで何があるか
    分からないですが、そのまま
    出産続行よりリスク考えて
    すぐに大学病院に転院させて
    くれるのも安心ですね🥨

    そうですよね~😢
    保育園は病気が流行ると
    すぐ蔓延するので大変
    ですよね💦

    • 10月4日
  • まる

    まる

    何年か前に新しくなって綺麗ですよ!小児科内科とかもあるので、産後子どもも見てもらえます👶🏻
    個室しか経験ないですが、電話とかもできるし音気にならないからよかったです!
    シャワーは共同でトイレは個室にあります。

    本当に妊娠してみないとですね😭
    無事に生まれたらそれでいいですもんね♡

    • 10月4日
  • momo(26)

    momo(26)

    そうだったんですね!
    小児科あると何かと
    助かりますね~!
    電話出来るの有難いです🙇🏻‍♀️

    確かにそうですね😣
    まるさんのお子さん、
    無事に生まれることを願って
    ます🙇🏻‍♀️
    私はつい最近化学流産を
    経験したので、また生理
    終わったら妊活頑張ります!

    • 10月4日
  • まる

    まる

    大部屋の方が料金は安いですが🥹

    ありがとうございます🤍
    わぁ、そうだったのですね、、
    わたしも化学流産あります💦
    化学流産してからは期待したくなくて、生理予定日から10日ぐらい経たないと検査薬しないようにしたら大体遅れて生理て感じでもはや化学流産かさえわかない感じですが😅
    実は一般的な流産も2回あり、2人目は不妊治療で授かってて、流産辛いと思いますが、化学流産ということは妊娠できるからだですし、25歳?ですかね?だったら沢山望みありますよ😌
    ちょっと上ですがよかったら
    仲良くして下さい🫶🏻1996年生まれです!

    • 10月4日
  • momo(26)

    momo(26)

    そうなんですね💦
    やっぱり個室ってだけで
    高くなりますよね~😣

    そうなんです🥲
    まるさんも化学流産経験されてたんですね😣
    一昨日、初めてうっすら
    ですが陽性が出て、
    すっごくドキドキしてました笑
    でも、昨日真っ白陰性で
    あまり期待しすぎない方が
    いいって分かってたんですけど、
    流石にガックリしました🥲
    ショック受けるだけなんで、
    私も次回からフライング
    しないようにします😨

    流産も2回されてたんですね…
    辛い経験されたのに、
    お話してくれてありがとうございます😣

    そうです、25歳です!
    今は辞めてますが、保育士
    してたので、赤ちゃん
    早く欲しい気持ちが
    すごくあるんですけど、
    楽しいこと考えながら
    ストレス溜めずに妊活
    頑張りたいです🙇🏻‍♀️
    1996年だったら、私の
    主人と同い年ですね😳
    こちらこそ、是非仲良く
    してください🙇🏻‍♀️

    • 10月4日
  • まる

    まる

    田中病院は個室以外ないので大部屋の料金わからないですが数万差が出ますね😂

    知らなかったら、化学流産って流産回数にも含めないし、遅めの生理て感じなので、わたしはいつもフライングしないと決めてました🥹
    当時は化学流産でわたしもがっかりだったんですが、不妊治療を経た今だと、化学流産でも嬉しいというか、妊娠できてる事が嬉しいなて思います😌
    2人目望んでから3年かかって、2年は通院していたので💦

    保育士さんなんですね!!
    本当ストレスってよくないと思いますし、赤ちゃんのペースできてくれると思います🕊️
    早生まれなんでご主人と同い年か1つ上かもです😊

    • 10月4日
  • momo(26)

    momo(26)

    元々個室だけっていうのも
    いいですね😳

    そうですね😣
    フライングすると、
    その分、妊娠検査薬も
    お金かかりますもんね💦
    確かに!赤ちゃんも頑張ろうと
    してくれてたんだなって
    思うと、嬉しいです☺️
    3年かかったんですね💦
    でも、2人目授かれて
    本当に良かったですね☺️

    主人と付き合って、
    同棲するタイミングで
    退職したんですけど、
    保育園で妊婦さんの
    お母さん見ると羨ましい
    反面、早く私も自分の
    子ども欲しいな~って
    思ってました笑
    いつでも赤ちゃんウェルカム
    ですが、毎回タイミングが
    難しいです笑

    • 10月4日
  • まる

    まる

    途中で出産費用10万先払いで差額を退院時にって感じでした!

    よし、もうちょっとで検査薬しよ妊娠かもとか浮かれたら生理くるて感じでしたが🤣
    検査薬微妙にしますよね💦
    1人目自然で当時は20代前半だしタイミングさえあえばって安易に考えてて、、
    顕微授精したんですけど、正直ここまですると思ってなかったです🥺
    治療しても授かれる保証はないし、本当に授かれてよかったなと思いますし、妊娠て奇跡だなぁとつくつぐ。

    タイミングが完璧でも絶対妊娠する訳じゃないし、授かりやすさとかもあるんでしょうけど、難しいですよね🥺

    • 10月4日
  • momo(26)

    momo(26)

    あ、なんか前金みたいなやつですよね!
    調べたら載ってました~!

    ほんと妊娠から出産まで
    奇跡ですよね💦
    みんな授かれる体だったら
    本当に赤ちゃん欲しい家庭に
    赤ちゃん来てくれるのにな~
    って思います🥲

    そうですよね!
    卵管造影して、いつもより
    妊娠しやすい期間なので
    こればっかりは運です
    けど、授かれたら
    いいなーって思います😣

    • 10月5日
  • まる

    まる

    そうです!なので退院時は数万の支払いか返金かなて感じです🙌🏻

    間違いないですね🥺
    不妊治療専門病院に転院したんですけど、こんなに通ってる人いるんだって驚きました💦

    卵管造影後に授かった事わたしもあります!
    momoさんのところに赤ちゃんきてくれますように🕊️

    • 10月6日
舞

摂津市在住で茨木の田中病院通って去年出産しました。
初回は券使えないので数千円手出しあって、臨月になってからNSTで都度3千円くらいの手出しある他は補助券だけで何もなかったです。便秘薬もらったりするならお薬代かかります。
出産時はだいたい10万くらいでした。一時金増額前なので今とは変わってると思いますが…
バースプランはあっさり書いた気がしますが、コロナ禍で大した希望は書けず…面会も立会いもなかったので😓
田中病院の人はちょこちょこ周りにいましたし、済生会吹田病院で出産した人もいます。
ジュンレディースで産んだ人はまだ会ったことないです(笑)

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    そうなんですね!😳
    そこまで高くなくて
    良かったです💦
    あ、確かに一時金増額
    しましたね😳
    きっと、その分値段上がって
    そうですが、病院によって
    違うと思うので色々調べて
    おきます!
    面会と立ち会いもまだまだ
    厳しそうですね💦

    済生会吹田病院聞いた事
    あります!😳
    調べてみますね!
    ジュンレディース
    調べたんですけど、
    口コミで先生の評判が微妙
    だったので悩んでます💦

    • 10月4日
  • 舞

    茨木なら江川産婦人科も人気です。友人がそちらで出産しましたが産後にエステもあってよかったと言ってました✨あと臨月の内診が少ないらしいです。田中は最後は毎回のようにあったので苦手な自分は苦痛でした💧
    田中は去年からWi-Fiが使えるようになりました。ご飯が毎回豪華なのと個室で気兼ねなく夜中まで電話できるのがよかったとは思います😌
    ご参考に…

    • 10月4日
  • momo(26)

    momo(26)

    江川産婦人科もママリで
    おすすめしてる方
    いました!
    エステあるんですか!😳
    内診少ないのいいですね!
    めっちゃ悩みどころ笑
    でも、田中病院は
    個室なのがいいな~と
    思うので、田中病院
    候補にいれます!

    • 10月4日
ごまめ

摂津市在住で、済生会吹田病院で出産しました。
もう4年前のことなので色々変わってるかもしれませんが、何か参考になればと思い、コメントします。

普段の妊婦健診はほとんど自己負担なしでした。
時々詳しくエコーしたり血液検査したりの時は、3000円くらい払った記憶があります。
私は不妊治療病院からの転院なので、母子手帳をもらう前はいくらくらい払うのかはわかりません。

出産時は15ー16万円ほどかかりました。そのうち5万円は個室料金です。
あと予定日超過で前の日から入院してたので、その分少し高かったかもしれません。

あと産後の2週間健診、1ヶ月健診にそれぞれ5000円(もっと安かったかも?)かかりました!

バースプランはかけました!
ただコロナ前だったので今面会がどうなってるかはわからないです。

  • momo(26)

    momo(26)

    返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    とんでもないです!
    コメントありがとうござい
    ます🙇🏻‍♀️
    丁度、吹田病院調べてたので
    情報有難いです🙇🏻‍♀️

    今は分からなくても
    自己負担なかったの、
    羨ましいです🥺
    エコーとか血液検査は
    その都度払う感じなんですね😳

    結構、お値段するんですね😣
    でも、何があるか分からない
    ので、もしかしたらごまめさんより高い金額かもしれないので、
    覚悟しときますね🥹

    産後の検診も出来るんですね!
    家の近くの小児科でやるのかと
    思ってました!
    それも覚えておきます!

    バースプラン書けるの
    すっごく助かります!
    調べたら今は面会OK
    みたいです!

    たくさん、丁寧に教えて頂き
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月4日