※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんど
子育て・グッズ

保育園選びで職場の近さ重視するママさんは少ない?家からの距離よりも保育士の質や通いやすさを重視し、勢いで職場近くの保育園を選んだが、他の人はどうしているのか気になる。

【保育園選び、職場の近さについて】

保育園、家からよりも職場からの近さで選ぶママさんあまりいないのでしょうか?
こないだ「お母さん、遠いところから来てるね!すごいね!」と言われましたが私的にはそうかな?そんな遠いんかな?って感じです。
現在家から自転車で15分、雪が降ると駅まで徒歩20分+1駅になりますが旦那と時間合えば車で送ってもらうつもりです。保育士さん的には遠いのでしょうか?
家の近くの保育園2つあり見学しましたが、私的に保育士さんがいまいちでして😅
途中入園でたまたま職場の近くにいま通ってる保育園の空きがありすぐ迎え行けるし保育士さんも良さそうだし、そこに決めちゃえ!と勢いではありますが決めました。
考えすぎかもしれませんが珍しいみたいな言い方されたので気にしてしまいます。たぶんそんなつもりでは無いと思いますが😓
やっぱりみなさん家から近くの保育園選んでるのでしょうか?私みたいな感じで職場の近くで選ばれた方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな珍しくもないし深い意味は無いと思います~!
近所の人もいるから遠くからすごいねって褒めてくれただけだと思います😊

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、職場(家から40分)の隣の小規模認可外にいれました☺0.1.2歳
一緒に送って迎え行けるので職場の近くでよかったです!

でも時々仕事休みの時に歯医者とか美容室とか子供保育園に預けたかったので
その際、職場までわざわざ遠くて
行くのが大変でしたが笑

そのくらいで私も職場近い保育園で、とても良い先生に巡り会えたので良かったです☺

ままま

私も同じくらいの距離のところに通っています。
同じ方面からくる保護者の方をたくさん見るので珍しくないと思いますよ!
うちの地域も徒歩で行けるところや学区内の保育園はイマイチで
職場の近くの園に通っています。

サト

車や自転車通勤が普通のところであればそんなに変わっているとは思わないです!
私の職場の環境だけでいうとオフィス街で付近は住む場所って感じじゃない上に、車通勤できる場所でもないので近い人でも公共交通機関3〜4駅くらい、遠い人だとバスや電車乗り継いで1時間くらいかけて出勤しているので、職場近くに預けている人はいないです。
あとは0歳から預ける人だと自転車送迎は選択肢にあがりにくいと思うので、やっぱり家から近いところの人の方が多いイメージではあります。
ただ車通勤できるところなのであれば私も職場近くを選んでいた気がします!その方が何かあった時にお迎え行きやすいですしね☺️