※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診で指摘されたことについて不安を感じている女性がいます。成長は順調だが、周りの2歳児と比べて不安を感じているようです。

一歳半検診 ひっかかった、経過観察?など指摘された方何に対して指摘されましたか?

今週ついに1歳半検診です!
一歳半迎えてから指差しできるようになったり(絵本とか応答の指さしはまだです)
目、耳、鼻、口 どれか言えば指差すか?で 鼻👃差したり
積み木は余裕で積みます 気分屋なので投げたりカンカン鳴らす時もあります笑
発語がひっかかるかもなぁ、、で ママ、ブーブー🚗(なぜか唇ブルブルさせてます笑)なのであやしいです、、

いろいろできてますが、周りは年上や同学年でも一回り違う2歳児が多くて 1歳半ってどんなものなんだろう、、って少し不安です😖

コメント

ママリ

1歳7ヶ月の子がいます!

うちは発語0で、引っかかったとまではいかない様子でしたが、もう少し様子を見ていきましょうねーという感じでした!

わんわんどれ?とかも全くしませんでした!笑

積み木は1歳頃から余裕で積むので、これをテストしてくれればクリアだ!と思っていましたがテストされませんでした笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも、バナナどれ?わんわんは?も無視されます🤣
    積み木もうちも早くから積んでましたが、テストされるのかな? テストの時に投げないかな?と心配です笑

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

1歳半引っかかりました💦

積み木つめてましたが、指示通らない、指差し理解してない、呼んでも全く振り向かない、歩けない、自力立てれないなどで引っかかりました💦

言葉、マンマ、ママ言えてましたがただ言ってるだけで理解してないなかったです😅
全体的に遅く遅れありました。。

• ママリ

ママリ

家でできてたら 当日できなくても大丈夫ですかね🤣
    〇〇持ってきて、靴しまえる?とか指示は通るのですが、、

うちも ママは言いますが意味は分かってないかもです、、
    パパや ばぁばに対しても 呼ぶ時言うので笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日出来なくても家で出来てるでしたら大丈夫です!

〇〇持ってきて指示通るのでしたら大丈夫です😀!!

ママ意味分かってなくても、他のことで反応して振り向いたり出来てたら大丈夫です!

下の子反応全く無く、〇〇取ってきてーなど指示全く分からなかったです😱

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ぬいぐるみに名前つけてて 
    〇〇ちゃん取ってきてーとか 〇〇ちゃんどこいったの?とか言ったら探して持ってきてくれます
    当日は先生とか人見知り発動して 黙ってる気がするので 家ではこういうことならします!とアピールします😅

そうなんですね 下のお子さんは今では変化ありますか?🥹

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子現在2歳10ヶ月で、発達障害ありますが、変化あります!

やっと、〇〇持ってきて通るようになりました😭
    まだ分からない物ありますが、簡単な指示通ります。

ただ、自分の意志や要求つたえるの難しく単語10こほどないですが成長してます!😀

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

すごいですね!ちゃんとできることも増えたり🥹🥹

• 10月3日
ママリ

下の子が発語が少なくて、ひっかかったのかわかりませんが、発達相談進められました💦
けど指示が通るとか遊びを通してコミュニケーションが取れるかが大事と言われ、そこまで心配はないと言われました☺️

• ママリ

ママリ

進められるんですね💦
    どのレベルかわかりませんが、ママ友で、発語なくて2歳で療育入れたって方いて、 すぐに発達相談とか進められる地域なのかなぁ、と不安で😅

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

うちの子は発語2個でした😅
    たぶん発達相談が人気で2.3ヶ月待ちらしく、本当に受けたい時にすぐ受けれないのでもし相談したいなら早めにって感じだと思います。
    でも書かれてる内容だと全然大丈夫だと思います☺️

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

発達相談ってそんなに利用する人多いんですね💦
    大丈夫かなぁ?と思いながら、ママではわからない指摘もあるかもなのでしっかり先生に見てもらおうと思います🥹

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

発達は問題なかったけど
栄養指導でひっかかりました🫠
身長低くて😵‍💫

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちの子生まれた時から今も常に成長曲線のぎりぎり下ラインに沿ってって感じです😂

• 10月3日