※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
お仕事

会社の傷病手当について、会社には傷病手当が無いと言われた場合、社会保険会社からの支給は受けられません。

【会社の傷病手当について】

傷病手当が貰えない??

今、訳あって会社を約3週間ほど休んでいます。
それで、会社に社会保険に加入しているので傷病手当は貰えるか確認したところ、
「うちは傷病手当は無いです。」
と、言われました。
社会保険に入っていても会社に無いと言われたら傷病手当は貰えないのでしょうか?
傷病手当は社会保険会社から支払われると思うのですが、この場合は社会保険会社が傷病手当無しとしてるのですかね?

分かる方いたら教えてください!!
ネットで調べてもイマイチ分からなくて😅

コメント

傷病手当は期間関係ないですし、社会保険に入っているなら傷病手当がないとかないかと😅
3週間、医師から仕事しちゃいけないって判断もらってるってことですよね?

• あやめ

あやめ

返信ありがとうございます!
    医師からの指示はないですけど、診断書は近々書いてもらいます!

以前、違う会社でつわりで休んだ時も社会保険加入していて傷病手当貰えたので、今回も…と思ったら傷病手当自体が無いと言う言い方だったので「え!?」って思って質問しました😅

• 10月3日

退会ユーザー

傷病手当は医師が仕事できないと判断した場合でなければもらえません。診断書だけだともらえませんが、、、。
    協会けんぽではなく、会社独自の社保ですか??

• 10月3日
  • あやめ

あやめ

そうなんですか!?
    じゃあ、前の会社はゆるかったんですかね?笑

会社独自の社保です!

• 10月3日
  • あやめ

あやめ

前の会社はつわりで休んでいた時に、傷病手当を貰いたいと病院の先生に伝えたら診断書に休み始めた日を聞かれて、その日から勤務が困難と書いてくれて、それで傷病手当貰えました!

• 10月3日
ハチミツ🍯

社保に入ってるなら診断書職場に持っていったら、あとは会社が手続きしてくれますよ😅

私適応障害で書いてもらって、出しました!

• あやめ

あやめ

返信ありがとうございます!

私も前の会社でそうだったので、今回も…と思ったんですよね😅
    会社独自の社保だからですかね?

• 10月3日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

協会けんぽじゃなくて、会社独自の社保なんですか😲

• 10月3日
  • あやめ

あやめ

そうです!
    会社名の社保です。
    だから、傷病手当無しなんですかね?
    あと、私がまだ契約期間中なので、土日含めて30日以上休みが続くと退職になるって言われました😂(土日祝休み)

• 10月3日