※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな子
家族・旦那

【夫の家事協力についての悩み】皆様に質問です。現在妊娠8ヶ月の初マタ…

【夫の家事協力についての悩み】

皆様に質問です。
現在妊娠8ヶ月の初マタです。夫に対して最近不満が募っていく一方で、、疲れます。夫婦共働きです。帰りは私の方が早いので必然的に家事などは行います。
以前の夫ならば、明日やったら?やおいとき。や手伝おうかぁ。など声をかけてくれていましたが。ありがとうとは言うものの、帰ってきてお風呂に入ってご飯を食べながら毎晩お酒を飲んで、その間に家事をしてやっと座ってゆっくり出来ると思ったら次は酔っ払った旦那の相手をしなくてはいけません。帰ってきてやっとゆっくり出来るので、少し適当な返事をしただけで次はすねはじめます。夫は朝もゆっくりで0時をすぎても余裕ですが、私は朝が早く23時には出来れば寝たいです。ですがそれを何度も伝えても繰り返してくる一方で。しまいには私が相手にしなければ飲みに出掛けてしまいます。
むしろありがたい日もありますが。決していい気にはなりません。金銭面もそうですし、家事もやらないで食卓の上は食べた後の残骸をそのままで出かけていくので、気持ちよく送りださすわにいたら、行きにくいだの。文句を言ってきます。正直何度か家出も考えました。今自分は母親が若くしてステージ4の癌がわかり、実家にいる18歳の老犬の面倒もあり、仕事→実家→家事→両親の相談なども重なり、笑顔でいたくてもたまに疲れて涙がでてきます。愚痴にはなりますが、前向きにできるようアドバイスをいただきたいです。

コメント

しまうま

妊婦への気遣いが無さすぎますね!
誰の子をお腹に宿していると思っているのか?
父親になる自覚が足りないですね…(仕方ないことですが)
修復不可能になる前に、話し合ったほうがいいとおもいます!

• ひな子

ひな子

コメントありがとうございます。
    やっぱり気遣いが足りないですよね。私もフルタイムで働いているので疲れているのは同じなのに。
    話し合いが必要ですよね。😣

このままでは私がもぅ夫に愛想をつきそうで。

そうなる前に話し合いを考えます。。

• 10月3日
N

想像しただけで疲れてしまいました…😢
旦那さんはどうして変わってしまわれたんですかね?妊婦だからこそ手伝うべきなのに。元からそんな構ってちゃんな感じですか?

主様にはしっかり休んで欲しいですし、家出にも賛成です🙋‍♀️
このままだと産まれた後も大変そうなので、どうにか旦那さんには理解して欲しいですね…

アドバイス何も出来ないんですけど、主様の健康が(メンタル面も)1番なのであまり無理をされませんように😭😭

• ひな子

ひな子

コメントありがとうございます😣
    悪阻が終わってから動けるようになった私をみて妊婦なのを忘れていると思います。💧

元からかなりの構ってちゃんでした。妊娠してから少しはマシになるかと思いましたが、悪阻が終わった途端、、寂しいだの。辛いだの。泣きながら訴えられました。💧

私も情緒が安定してなくて、感情的になって言い返した途端、お酒のせいもありますが、頭ごなしに文句を言われた事も根に持っています。笑

旦那と仲良くしたい反面、
    こんな旦那に疲れてスキンシップやコミュニケーションをとるのも苦になります🥺😣💦

聞いていただきありがとうございます。

• 10月3日
  • N

N

悪阻がないからって完全体ではないのにですね😭
    お腹も出てきてるんじゃないですか?体型分かりやすい服着て妊婦アピールとかどうですか🤭?

妊娠中はホルモンの関係とかでも情緒不安定になりますし(主様の場合は旦那さんまで情緒不安定そうですが)、お酒のせいだとしても妊婦さんに負の感情をぶつけたり負担になるような行動は精神衛生上良くないです!

男の人って父親になる自覚がなかなか持てないと言いますが、どうにか自覚してもらって、2人の子どもの為に主様は頑張っているんだと分かってもらいましょう💪💪

• 10月3日
  • ひな子

ひな子

わざと妊婦🤰アピールをしてみました!笑
    大きくなったお腹を支えながらよいしょっ!!とか言っていても、ままお腹重いんだね〜💦って他人事です。笑手伝おうとかはいっさいありません💦

最近我慢ができず、一人になりたくて口論になった際家をでました。そんな時には「お腹に赤ちゃんがいるのに夜中に何を考えてるねん。」って言う言い方をしてきたりします。

どうにか自覚してもらうように、頑張ります。😣

励ましの言葉などもありがとうございました😭❗️❗️

• 10月3日
はじめてのママリ

それはストレス溜まりますね😭
お母様のこと、愛犬のこと、赤ちゃんのこといろんなことが起きているのに、旦那さんは何を考えているのでしょう。子供すぎますね💦
赤ちゃん産まれたらもっと大変になってしまうし、今のうちに改善してほしいですね😢
私だったら、妊娠中で体が重いから家事をするのも少し大変だし実家での事もあるからしばらく実家に帰ろうかな、家事の負担が減るなら実家にも長くいれるからいいんだけど…というと思います!実際帰る気がなくてもです🥹
私は実家が飛行機の距離で近くに友達もいなくて旦那の帰りも遅くてストレス溜まって最近メンタル壊しました😭少し落ち着いたのですが、ひな子さんも壊さないように好きなもの食べたりして少しでもストレス発散してください😭💦

• ひな子

ひな子

コメントありがとうございます。
    凄く励みになりました。

色々なことが重なり自分にも余裕が無いのは確かですが。。
    もぅ少し旦那には本当の意味で頼りたいですし、
    旦那が思っているより、体は重く今はお腹も張りやすいんで心配になります。
    ストレス溜めないようたまには美味しいデザートなんか食べて発散します☺️❤️
    ありがとうございます!

• 10月3日