※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに離乳食前の水分として湯冷ましを与えることについての質問です。経験のある方の意見や赤ちゃんの反応について知りたいそうです。

離乳食前の水分について。
4ヶ月の男の子です。
育児の本を見ていたら、4ヶ月でスプーン一杯の湯冷ましを飲ませてみるのもあり。離乳食の練習?にもなるし。みたいな記事がありました。
実際、離乳食前に水分のみあげる方もいるようですし。離乳食開始に不安を抱えてるので、スプーン一杯の湯冷ましなら敷居が低くていいかもな、と思ったのですが、実際やったことのある方いらっしゃいますか?赤ちゃんの反応はどうでした?

コメント

はじめてのママリ🔰

湯冷まし飲ませてました🙋
といっても不味そうな顔をしてスプーンを舌で押し出してしまうのでほとんど飲めていませんでした🤣
結局は本人が食事やスプーンを受け入れる準備ができてないと無理なんだなと悟り早々に諦めましたが今ではたくさんおかわりする食いしん坊になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。本人が受け入れる準備できてないとだめ、ほんと、そうだと思います。うちもだんだんに美味しく感じて食いしん坊になるといいです。

• 10月2日
ママリ

離乳食開始前のスプーン慣れとスプーン練習で、白湯飲ませてました!
ミルク以外が初めてだったので、ベーってしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクに比べたら白湯はべーってなりますよね。ミルク以外の飲み物も、スプーンも初めてですもんね💦

• 10月2日

離乳食始まる1週間くらい前から1日一回麦茶スプーンで飲ませてました!特に時間は決めず気が向いた時にしてました!
最初はべぇしてましたがだんだん飲んでくれるようになりました☺️
そのおかげかはわかりませんが離乳食始まってからの食いつきはよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。麦茶、白湯よりは飲みやすいかもしれないですね。だんだんに飲んでくれるようになったのですね。離乳食のとっかかりになるといいです。

• 10月2日
マーガレット

湯冷しあげてました💡スプーンの練習になるかなと思って。でも結局湯冷しだと飲まなかったので母乳をスプーンに出して「ほーらおいしいものが食べられるスプーンだよー☺️」ってやってました笑
時間は適当でした😂空腹ギャン泣きや眠いグスグズのタイミングは避けて、遊んでる合間にそういえば授乳から1時間以上経ったし水分補給兼ねて飲ませてみるか〜くらいのレベルでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。母乳をスプーンで、いいですね。湯冷ましより飲んでくれる確率たかいですよね😊

• 10月2日
ママリ

お風呂上がりのミルクの前にスプーンで麦茶飲ませてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。お風呂上がりだと喉渇いているから飲みそうですね😊

• 10月2日