※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のマタニティブルーに悩んでいます。周りの働く妊婦に落ち込み、自己嫌悪やストレスを感じています。ヨガや気分転換もしていますが、落ち込むことも。第一子出産後の働くママの経験を聞きたいです。

マタニティブルー

妊娠中期のマタニティブルー

第一子妊娠中期 無気力と鬱
初めてのつわりがなかなか辛くパートを退職、安定期に入り体調は改善しましたが、周りの妊娠中でバリバリ働いている人を見ると落ち込んでしまいます。退職じゃなく休職でも良かったんじゃないか、2人目も欲しいけど子供抱えて妊婦ができるのか、自分の甘さ、メンタルの弱さに自己嫌悪、、
自分でもヨガに行ったり気分転換してますが、たまにどうしようもなくネガティブになってしまいます。
専業主婦させてくれる夫にも感謝していますが、自分が働いてない分節約しなきゃとか、夫に負担をかけていること、お金を思うように使えないストレスもあります、、
第一子のときは仕事してなかったけど、出産後は仕事を始めた方の意見などなんでも良いので聞きたいです。
全部自分で決めたことだし、恵まれた環境なのにどうしようもなく落ち込んでる自分が嫌です。自分の性格や妊娠中ケアできていない外見も無性に嫌になるほどです。マタニティブルーなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中期に無気力と鬱っぽくなりました。ママリさんとまさに同じことでずっと悩んでました。今も悩むことあります。
私はフルタイム正社員ですが、悪阻ひどい中フラフラで無理して出勤した結果、安定期になってもずるずると不調が続いて欠勤連絡や通勤がしんどすぎてダウンし、6ヶ月入った頃電話一本で産休まで休職宣言して診断書送りつけました。休んだら休んだで罪悪感や自己嫌悪がすごくなって、7-8ヶ月まで引きずってずっと無気力で家事も何もしないただベッドで携帯いじって寝るだけの生活でした。旦那は朝から夜遅くまで仕事して家事も全部やってるのに私は寝るだけ。ほんと申し訳無いし何やってんだ、自分なんて死ねばいいのにってずっと考えてました。周りは大丈夫と言ってくれても、やったことが受け入れられなくて自分の甘さや無責任さをずっと責め続けました。過食や不眠にもなって完全に病んでました💦
私は本来は産休まで仕事頑張って育休中に2人目妊活しようと企んでました。でも休職してしまったし早く復帰しないといけない。でも復帰してから2人目となってもまた同じようになるかもしれない。1人目でギブアップしたのに子どもと仕事抱えて妊婦なんてできるのか不安でしかありません。
私は夫の強い退職反対や会社の表面上なすすめ😅もあって休職し続けて産休育休、復帰の道を選びましたが復帰が怖いし正直ずっと辞めたいと思ってます。いっそのことマタハラとかクビとかにしてくれたら夫も納得するのにななんて考えてます😅
私も恵まれた環境にいるのにこんなこと考えてしまう弱い自分が大嫌いだと何度も泣きました。きっとマタニティブルーなんだと思いますよ🥺

でもお腹の中で赤ちゃん育ててるんです。それだけで偉いし弱くなんてないと思います😌 旦那さんに申し訳無いとか思う必要ないです😊妊娠出産は旦那さんにはできないから、仕事ぐらい任せてもいいんです🥰
私もずっと負のループから抜け出せなかったのですが、ずっと考えてもしょうがない、今は甘い自分でも良いんだと開き直ることで少しずつ回復しましたよ。旦那さんや話せる人に思う存分心情をぶちまければ多少スッキリするし少しずつ開き直れると思います。私は後期になってスパッと負の感情が軽くなってやっと妊婦生活楽しめるようになりました🥲

どうか病院とかでも相談できる人に頼ってください。1人で抱え込むと余計ひどくなります😣 今は本当に辛いと思いますが、妊婦生活あっという間に終わります。メンタル落ち着いたら嘘のように時間経つの早くなってやりたかったことで溢れます😂 私は今になって生き急いでいます😅
だから、どうか考えすぎず今やられてるヨガなど没頭できるものを見つけてなるべく負の感情を忘れるようにしてください。そうすれば自然と無気力も鬱も少しずつ軽くなって色々楽しめるようになると思います🥰 本当病んだ内容が同じで自分のことのように思いました。ママリさんが立ち直れることをめちゃくちゃ応援してます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じような境遇の方からの温かいメッセージ嬉しいです🙏
    自分も自分なりに育休を取るタイミングとか考えていたので、計画が崩れたのもあり、なかなか気分の切り替えができません💦
    アラサーなので2人目考えると時間の余裕もなく焦りもあるけど、パートしながらでもキャリアも積みたかった、、
    でもメッセージいただいた通り、お腹で子供育ててるだけでもママはみんなすごいですよね!
    周りとあまり比べすぎず、マイペースにやっていこうと思います🙆‍♀️

• 10月2日