※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モラハラ夫との別れを考える理由は、経済的な問題と子供への影響が大きいためです。自分の収入が限られている中で、子供に十分な生活を提供したいと思っています。夫の意見も尊重しますが、自分が稼ぐ能力が不足していることを気にしています。

【モラハラ夫との別れを考える理由について】

モラハラ夫に直接あなたの暴言に耐えるの無理だから、限界だから別れたいと言いました。

これは1回、2回の話ではないですが離婚したいと言うと必ずお前は経済力もないし子供を一人で育てられないと言います

俺の給料だけでもキツいのに(35万〜38万)お前の障害者年金(10万)だけじゃ無理だと言われます

現状子供は保育園入園申請夫からダメだと言われ来年4月入園で申請予定です。入園出来次第働きます。

稼げても私は年金と合わせて18万〜20万です。

それでも別れたいです。子供にお金がかかるから諦める。モラハラ毎日受けてもお金がないから我慢しよう。諦めてねと子供に言わざるをえないような母でいたくないです。

持病があるため障害者枠ですが頑張ります。時間かかってもスキルアップ目指します。

貯金も正直最近貯め始めたばかりの情け無い人間だけど今ノーマネーデイ前より増えてきてます。

夫の意見も一理あるけど私がおかしいですか。

私が稼ぐ能力が乏しいから悪いのですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずモラハラの録音取って弁護士さんに相談した方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士は相談予約しました。今度行きます。録音も今日は帰宅から寝るまでずっととります。レコーダー用意完了してます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バッチリです👍
    慰謝料取れるならそれを資金に先に離婚してから自立を目指しても良さそうだなと思いました!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。慰謝料が自分の中ではあまりピンときていない部分で。モラハラで取れる場合もあるのでしょうか?でも弁護士さんと連携しながら別居したらすぐに婚姻費用分担請求します。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラはDVみたく形として証拠が残らないので難しいとは言われてますが、録音や日記が有効的です。精神的に追い詰められるところまで酷ければ精神科の診断書ももらえると強いです。
    どんな理由でも証拠次第なのが悔しいですが、、今からでも集められるものは集めて損はないかなと思います。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスや否定の意見を言わない貴方に感謝でいっぱいです。ほんとにありがとうございます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はDVとモラハラで離婚したんですが、最初は耐えればいいと離婚する気がなかったので証拠も取っておらず裁判で苦労したので💦後悔のないように頑張ってください😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者様でお辛い思いをされてきたんですね。耐えなきゃいけないと洗脳されちゃいますよね。だって従わないとまた罵倒されるから、、

離婚出来てほんとうによかったですね。そしてお母さんめちゃくちゃ頑張りましたね😭強いですね。☺️

わたしはどうせわたしには出来ない、一人では無理だからと半分諦めていたんです。でもやっぱりこのままじゃだめだ、現状を変えたいと思いまずはお金を貯める。それにつきようと決意しました。

年金があるのが救いなので浪費はやめ、弁護士費用などに充てます。頑張ります。

• 10月2日
おっとっと

結婚も離婚もおなじ、より自身が幸せになる選択肢にすぎません。モラハラを見て育った子供は男性像はこうなんだ、と刷り込みで認識していきます。それが本当に無理で私はモラハラ夫と離婚しました(笑)
障害の程度が分からないのではっきりとは言えませんが、良く探せば障害者雇用枠ある会社もあります。
うちの会社もそこそこの給与出てます。時短勤務の私とほぼ変わりないぐらい🤣
児童扶養手当(旧母子手当)は、多分障害年金と調整されると思うのでいくら支給になるのか役所の窓口に聞きに行ってください🌼*・

ちなみに私は今15-16万ぐらいの給与収入+2万ぐらいの児童扶養手当、あとは児童手当、月3万の養育費があります。
普通賃貸に住み、シングル4年目ですが、350万ぐらいまで来ました。

めっちゃ贅沢な暮らししなければそれなりにやって行けます🙆‍♀️ストレス過多の中で人性終える方が余程体に悪いです!