※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

【義実家の行事参加について悩んでいます】保育園行事や七五三などの行…

【義実家の行事参加について悩んでいます】

保育園行事や七五三などの行事についてです。。。

今までお宮参りなどの行事は義実家が親族総出で参加してきました。私の実家は、行きたいけどそちらの家族が総出でくるならうちはやめておくよ。という感じで何も参加出来ていません。

今年の運動会は制限がなかったですが義実家が行きたい行きたいとうるさかったので嘘をついて来させませんでした💦

そしたら次はお遊戯会は行きたいなと連絡が。
七五三も総出で来る気満々です。

保育園自体小さく、両親とじじばばと見に来るような人はほとんど居ません💦

七五三も娘が私の着物を着るのでもちろん私の家族にも見てほしい。
でもまた義実家が総出で来るので…もう嫌になります😔

これから隣に住むようになるし、もう終わってる😑

コメント

はじめてのママリ🔰

七五三はまだしも、お遊戯会は…ご主人が来れなくで自分の母親と2人でとかならまだしも、、、

保育園から、両親のみしか参加できないと伝えちゃいましょっ

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園の行事には来ないで欲しいです切実に…。
    動画は逐一送っているし、ありとあらゆるところで出しゃばってくるのやめてもらいたい…💦

• 10月2日
a

すごーくお気持ち分かります💦
うちの義両親も一緒で安産祈願、お宮参り、保育園小学校行事全て参加できると思ってます。なので自分たちだけでするのでと 安産祈願やお宮参り、その他諸々行事ともことわりました😂
七五三は何も言わずこちらで済ますので何も言ってきません(笑)行ったことすら知ってません💦

でもこれから隣に済むのなら 避けるのはなかなか難しくなりますよね💦