※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

神社での七五三祈祷について迷っています。8000円の記念品が不要で、遠方神社の記念品も物足りないと感じています。家計にとって大金なので悩んでいます。写真はスタジオで撮影済みです。

七五三に神社でご祈祷してもらうべきか迷っています。
3歳のときは近所に神社でご祈祷していただきました。8000円支払って記念品が100均のおもちゃ数個、、、正直いらないし、もったいなく感じてしまいました。
お宮参りは有名な遠方の神社でご祈祷していただいて、記念品がファミリアグッズだったので余計にしょぼく感じてしまって、、、
もったいないとか記念品とか、そういうものではない!ということは分かっていますが我が家にとっては8000円は大金なので、、、
ちなみにスタジオで写真撮影はしてあります。

コメント

けー

そう思うならやめたら良いと思いますよ。
極論言えば信じるか信じないかですし。
ご理解されてるでしょうが8000円で戻ってくる物がファミリアか100均おもちゃか、ではなく
あくまでもそれはおまけ。
本来は祈祷のために納めているので、
祈祷にその金額の意味を見いだせないならやめたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    せっかくお金払うなら良いおまけが良いなぁと思ってしまうような私はご祈祷にあまり意味を見出だせていないと思います(^_^;)

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

100均のおもちゃ、、、記念品で選ぶわけじゃないけどちょっとなんか適当感感じちゃいます💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    正直、100均のおもちゃは使わないので不要なんですよね、、、いらない記念品貰っても仕方ないしなぁ、と思ってしまいます。

• 10月5日
ここ

記念日大事ですよね😂✨
うちの近所もファミリアなのでいつもそこです!
記念日で決めた訳では無いですが、残るものは嬉しいですよね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ファミリア良いですよね!お宮参りの時にいただいたファミリアの食事セットのお椀は今でもたまに使っていて、お宮参りのことを思い出します。はい、記念品は残るものが嬉しいです!

• 10月5日

もうちょっと金額安ければしたいのなら他の神社をあたるか、そもそもご祈祷自体が意味あるのかよくわからないと思うなら別にしなくて良いと思います🙂
うちは娘の節目の家族イベントと思ってやってますが私自身は厄祓いとかしたことない、気にしないタイプです笑
うちは逆にスタジオの写真撮影のほうが無駄に高すぎると感じて、自分達のカメラで撮影しました。
どこにお金かけるか、何を勿体ないとするかは人それぞれだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    衣装や着付けを考えてスタジオ撮影しましたが、確かに高いですよね!
    他の神社も調べてみます。

• 10月5日
カバゴン☆

うちは3人とも祈祷はしてもらってないです😊
スタジオの写真と神社にお参りに行くくらいです!

かなりやんちゃな子達なんで、外で衣装なんて着ようものなら絶対汚されるし、祈祷中「まだ?早く帰りたい」とかグズグズしそうでイライラしそうで、何のための七五三なの…とか思っちゃいそうで、辞めました😅

お参りに行って、日頃の感謝と子供達が健康で元気にすくすく育ちますように✨と祈ってきました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お参りだけでも十分かもしれないですね!
    うちの子も祈祷中ぐずぐずしてしまいそうですし(笑)

• 10月5日