※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smile
ココロ・悩み

幼稚園での対人関係について心配しています。先生からは指摘なし。家では遊ぶ様子が見られるが、幼稚園ではコミュニケーションが取れず。友達との関係に不安を感じています。

【幼稚園での対人関係について】

何か発達の遅れがあるとおもいますか?😭
年少、入園して初めての行事に行きました。
お友達が声をかけてきてもサッと逃げたり、私のところにベタっとひっついたりして
全くといっていいほどお友達とコミュニケーションが取れておらず心配になりました。😢
唯一2人だけ、手を繋ぐお友達がいましたが
同性のお友達がいないのか?!と思うほどで、、、😔

誰かを家に招くとそれとなく話しながら遊ぶ様子は見られます。
お友達が家に来たり、遊ぶ予定は喜んでいます。

また、誰かと公園に行き、後日その公園を通ると
この前〇〇くん、〇〇ちゃんと公園行って楽しかったね。また、おやつ一緒に食べたいなぁ
と話します。

親がいるからならのか、いつもなのか不安です。
今のところ、幼稚園の先生から対人関係や日中活動等で何も指摘はありません。

コメント

いち

普段と違う様子だから、じゃないですかね???

  • smile

    smile

    夫もそう言っていたのですが
    気になってしまいママリに質問をしてしまいました😔
    またお迎えの時にでも先生に聞いてみようと思います🥺

    • 10月2日
ゆず

特性のある子2人いますが
それだけでは発達に問題あるとは言えないと思います

家庭やプライベートでは問題がなく
園で対人関係に問題がたり
全く喋れなくなったりするとかなら

発達障害とかではなく
hscや
場面緘黙症の可能性はあるかもしれませんが

その場に親の有無で、子供同士の関わり多少違いはでてきますし
これまで、指摘がなかったなら、大丈夫なのかな?と思います

  • smile

    smile

    そうですよね😵‍💫

    私自身、hscにチェックにかなり当てはまることがあり
    余計に気になってしまいがちです、、

    初めての経験のため
    今後も見守りつつ、先生とも話してみようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

下の年少の子が同じ感じです☺️
どちらかと言うとよく周りを見ているから恥ずかしいんだろうなぁって思ってます。
上の子は誰彼構わずあそぼーって言う感じで変なこと言わないか、ちょっかい出さないか、いつも心配してたので、下の子は女の子だなぁかわいいなぁ♡って思ってます😌

  • smile

    smile

    ありがとうございます😭
    お友達のママさんにもよく周りを見てるねと言われたり
    注意深いタイプだねと言われます😭
    私も前向きに捉えて見守っていきたい思います。😭

    • 10月2日