※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収の8倍いっぱいをペアローンで借りるのはリスクが高いですか? 2人とも年収400万くらいで、子どもが1人いてもう1人増える予定です。

年収の8倍いっぱいいっぱいを
ペアローンでお互いに変動で借りるのって
リスク高いですよね💦??

2人とも年収400万なく330〜350万です。
子どもは今は一人ですがもう1人増える予定です。

コメント

てんまま

年齢にもよるかもしれないですが、家計が火の車になると思います…!片方の8倍でもかなりリスキーかと…。

• ママリ

ママリ

ですよね‥💦

妹夫婦なのですが
    2階建て、駐車場2台の広いお家に憧れがあるようであまり深く考えずに購入したのではないか、と心配です。
    可愛い妹なので苦労して欲しくないですが、苦労しますよね‥😣

• 10月2日
  • てんまま

てんまま

あ、前も質問されていましたかね?
    妹さんが苦労するのもありますが、お子様の進路とかも制限されるくらいカツカツになりそうですね🥲
    でも夫婦の考えですから、死ななければオッケーくらいで見守るしかないですかね🥲

• 10月2日

世帯年収700万くらいで5600万くらいですか?
今なら地域的には普通だったりしますね☺️

• ママリ

ママリ

680万くらいで5500万ほどだと思います💦

そうなんですね⁉︎
    そのくらいを返してらっしゃる方も多いんですね!
    ちょっと安心しました☺️

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

借入可能額を気にする人多いですけど、完済することを想定してない人が多いですね😅
35年で借りて35年で返済すると35年間の利息で高級車一台買えるので、それを勿体無いと思って20年以下で完済する人もいますし、35年間で支払い終わらせるつもりの方もいますから💦
ペアローンで満額借りるのは計画性がない人なのかなーと思います。
奥様の収入を100%アテにしてローンを組むと何があっても35年間お仕事辞められないですからね😅
個人的にはしんどいなーと思います。

maple

変動金利だと今は低いのでかなりリスクはあると思いますが、妹さん夫婦がまだ若くてこれから昇給していくなら、まだなんとかなる可能性はあると思います🤔
でもすごい上がる訳でないなら、かなりカツカツで大変だろうなぁと思います。

私は欲しい広さと路線だと7000万超えで、世帯年収の6倍弱だったので妥協して4倍ちょっとにしました😂