※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

学資保険や終身保険の改定について、保険の選択に悩んでいます。他の方はどのような保険に入っているのか、教えていただけませんか?

学資保険や終身保険が4月に改定?されますよね。
我が家は1人目の子の為に、学資保険ではなく私に保険をかけ、それを学資代わりにしています。
ちなみにメットライフです。
ですがこの度下の子も産まれるので、学資保険を考えた方が良いかも…と思い始めました。
それプラス、医療保険にも入っておいた方が良いかな、と。

昨日保険の窓口で少し話を聞いたんですが、オリックス生命の終身保険を勧められました。
学資と医療が一緒になってるものは率も悪くなるから、親に終身をかけ、子供には別で医療保険をかけた方が良い、と。

たど、ママリで見ていると、学資として明治安田やフコク、医療保険として県民共済やCO・OPのものに入られてる方が多い気がします。
実際のところ、皆さんはどんな理由で今の保険に入られてますか?
終身、学資、医療どれでも良いので、教えて頂けたらと思います。

コメント

むーたん

JAの学資と医療に入れてます。
年払いだと3月までに入れば113%だったかな?とにかく子ども手当てをそのままあてても18歳の満期で30万円くらい返ってくる計算でした。
2人目は上の子から風邪もらったり重症化しやすいので医療は余裕があれば是非!って感じらしいです。そんなに掛金も高くないですしね✨
わたしは旦那がFPとか金融の仕事をしてるので旦那任せですが、保険はその子その子でかけた方がいいみたいです。
もしくは掛金は高くなりますが親の名義で養老保険に入るのも利率がかなりいいみたいです。でも掛金が月2,5万円からとかで、ちょっとその余裕はなく学資にしましたが💦

ちなみにJAのいいところは、親に万一のことがあれば満期まで払込免除になります。これはほかの損保だと特約だったりするそうです。
なので親に終身をかけるよりも利率が良くて掛金安いイメージです。

2人目の医療は県民共済でもいいから入ってたがいいかなぁーと個人的には思います!

ブイ

学資保険は学資保険でかけてます。
医療も別です。

うちはコープではないですけど、子供の医療はコープで十分ですよ☆
月額1000円とかだし、ケガの通院もありますし☆

最近終身を学資のかわりに掛けてる方多いですね(^^;;
学資保険と医療が一緒になってるのは医療が掛け捨てなので全体的の払込より元本割れます。
単体でみると元本割れないと思いますよ(*Ü*)

うざぎさん🌸

学資保険、終身保険、医療保険、全部別にしてます💡
学資保険は私名義で最低限
終身保険はオリックスの普通のものと、低解約金利型のもの、
医療保険は掛け捨てでないもの
をそれぞれかけてます💡
結婚してから終身保険、医療保険は最低限のものに入ってましたが、子どもが生まれるのを機に見直しました(o^^o)

時代の波に乗れない

お三方、コメントありがとうございました!
各家庭で色々違うものですね…勉強になります!

私が入ってるメットライフの終身は前期全納で全て払込み済みなので、どう使っていくかも大事ですね。
早めに家族と相談して決めたいと思います!