※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
子育て・グッズ

4歳児、2歳児クラスの転園時期はシビアですか?地域差も考慮されます。

保育園の転園について
4歳児、2歳児クラスに上がるタイミングでの転園は結構シビアですかね😭
もちろん地域差にもよりますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

来年の4月ですとお子さん1才入園ではないですか?
同じ園となると厳しいかなと思いますが、運ですよね😵

お子さんのメンタルも大事かなと思います。下のお子さんは平気かなと思いますが、年中での転園は個人差が大きいかなと思います。

• m_a_m_a

m_a_m_a

再来年の予定です!
    やっぱり年中だと上の子が落ち込まないか心配ではあります😭
    下の子は入れなくても職場の託児所に預ける事も可能ですが、今後引っ越す予定の場所から職場まで40分くらいかかるので、転職しようかなとも考えています😭

• 10月2日
はる

再来年のタイミングですかね?

おそらく2歳児クラスが厳しいです💦

入りたい園があるようだったら、
先に子を入りたい園に入れて、しばらく別園で頑張って、
下の子を兄弟加点で転園させるという方法をとる方もいるようです。

• はる

はる

先に子を → 先に上の子を
    でした💦

• 10月2日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

再来年です!
    やっぱり下の子が厳しいですよね😭現時点でも途中入園もほぼ空いてなくて🤣
    下の子は職場の託児所に預けることもできるんですが引っ越す予定での転園なので通勤40分になります😭

• 10月2日
  • はる

はる

引っ越しに伴う転園だと、私がコメントした作戦は厳しいですね😭
    転園前と後の保育園の市区町村が変わる場合は、
    兄弟同時入園の加点がある地域もあるようなので
    引っ越し先が決まっているようでしたら引っ越し先の市区町村の要綱を調べたり相談してみると少し様子がわかるかもしれません🙇‍♀️

• 10月3日
mizu

うちの地域では、2人同じ園はかなり厳しいかなと思います💦

• m_a_m_a

m_a_m_a

そうですよね😭2人別園で頑張るしかないですね🤣

• 10月2日
まむまむ(25)

ちょうど4歳2歳のタイミングで引越しにより転園しました!!申請して3ヶ月で上の子から先に入園できて次の月に下の子も入園出来ました!!

• まむまむ(25)

まむまむ(25)

うちの地域では兄弟児が居ると優先順位が上がるので上の子が入れてすぐ下が入れたんだと思います!!

• 10月2日
  • m_a_m_a

m_a_m_a

そんな事もあるんですね!ひとまず役所に聞きに行ってみます😊✨

• 10月2日