※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子が退院後、甘えん坊で夜泣きが続いています。母子分離で寂しかった経験もあり、保育園への登園が心配です。同じ経験の方、落ち着くまでどれくらいかかりましたか?

退院後の子供のメンタルについて

ぜん息で5日間入院していた2歳の息子が土曜日に退院しました。
退院後からと〜っても甘えん坊で、起きているときは抱っこをせがみ、夜もなかなか寝ず、夜中も何度も泣いておきます。
母子分離だったので面会時間しか会えず、とってもさみしい思いをしたんだな、と感じます。
(毎日、面会から帰るときは大泣きで、ベッドの柵の中で暴れていました。)
トイレに行きたいのに、床に置くと大号泣で行けず、ご飯の用意もままならなくて、私も辛くなってきました。
明日から保育園登園ですが、大丈夫だろうか。。
同じような様子になった方、どれぐらいでお子さんは落ち着きましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすっっごい分かります!
長男10日ほど入院した後家ですごく手を焼きました…それはもう思い出したくないほどに。
退院後すぐ幼稚園に丸投げしたかったのですが、食欲も体力も落ちていたのでそれも出来ず、退院後も5日くらいは家にいました。本当酷かったです。トイレも嫌、ご飯も嫌、気に入らないことあると物投げるし、すぐ拗ねるし。

幼稚園へいかせるのも3日くらいは半日行き、それから丸一日行かせました。

最初は幼稚園へ行っても遊ばず固まってることが多く、先生の横で手を繋いでてもらったそうですが、1週間ほどで幼稚園でも元通りになりました。

で、初めは様子見のために半日だけ幼稚園へ行かせてましたし、幼稚園でもあまり元気ではなかったみたいですが、意外と幼稚園へ行かせた方が本人の気分も変わるのか家に帰ってきたときに落ち着いてましたよ。
病院+丸一日家にいるという期間はやはり子どもには苦痛だったのでしょうね。

• むーちゃん

むーちゃん

コメントありがとうございます!

10日間も入院されていたんですね。やはり退院後は不安定だったとのこと、同じ方がいらして少し安心しました。
    息子は今回が入院3回目なのですが、2歳になった今回が一番不安定です。自我は出てきてる反面まだ言葉が出てないので、伝える方法も泣くしかないので余計不安定なのかな、と思いました。

昨夜もなかなか寝なくて、朝方も泣いてました。でも、一昨日よりは少し落ち着いたような。。

今日から保育園預けましたが、これで気分転換になってくれたら嬉しいです。

• 10月3日