※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

義理母にストレスを感じています。金曜に実家に帰ります。

我慢の限界です。
出産してまだ2週間ほどなのですが、
ほぼ毎日泊まりで義理母が家事をやってくれています。
里帰りはしてないので。
最初は赤ちゃんのものとかほぼすべて
買ってくれてまし家事などもすべてやってくれてたので
ありがたいなーっておもうのと少し気使うなあでも仕方ないって思ってたんですが、
最近育児のことについて結構旦那に愚痴ってるらしく
旦那から私に伝わります。
わたしからすればありえないとおもうなら直接私ににいえばいいのにと思います。
しかもたしかにわたしが赤ちゃんを抱っこしたり
オムツをかえてるときなどずっと本当に見てるんです。
監視してるかのようにかんじてしまいます。
旦那に話したくても義理母毎日いるので話せず。。。
昨日旦那から伝わりもういやになり金曜に実家にかえり
当分泊まることにしました。
金曜に実家に帰っていいですか?って聞くのも
おかしいし当分泊まるということは実家かえってから
連絡入れようと思います、
実母と旦那が仲わるく旦那と義理母はわたしの家族をよくおもっていないため帰るのもなんかすこしいやな風なかんじな態度をとります。
しかもわたしの家なのに26日に義理母の姉がくるから〜といわれわたしに聞くこともせず勝手に決められていました。
もちろん旦那は仕事でいません。わたしだけです。
すこし自分勝手すぎるし自分の家だと思ってるんでしょうか?ストレス溜まりすぎて金曜に実家帰るので
26日のことも焦らしてと実家かえってから連絡いれようとおもいます。旦那も義理母のこと大好きなので
わたしがいってることはたぶん伝えても意味ないのですが。。。実家かえってから旦那にも話そうと思います。
みなさん義理母によくしてもらってても
やなことははっきり直接いえますか?。。。

コメント

とと

あーイラっとしますね~(*_*)
監視されてるみたいでイヤですね。私なら明るく「やだー!お義母さん見すぎですよー」とか、言うかも(笑)
後は何かしてもらったら大げさに感謝を伝えるかもですね‼☺本当に助かりますとか、ありがとうございますとか。少し休んでくださいとか。
後は先手必勝で育児の悩みを言ってみるとか?
お義母さんはアドバイスしたいのではないですかね?私ならこうするって直接言えないから愚痴みたいに旦那さんに言ってしまうのでは❔☺

• す

とても強いですねww
    たしかに育児はじめてですが
    なんかわたしがほんとになにもできないみたいな態度されてる気がして。。。
    まあ気がするだけなのかもしれませんが。、。

• 2月22日
キティ

ストレスたまりますよねぇ‼同居してますが毎日イライラします。何度か家から出ていきたいと思いましたがまだなんとか一緒に暮らしてます。監視されてる感じ嫌ですよねぇ、わかります。義親はやさしいし、よくしてくれるので最初は言えませんでしたがあまりにストレスがたまりどうなってもいいやと吹っ切れムカつくことは言えるようになってきました✨子供のことをこうしたほうがいいとかいわれるとほっといてって思います。実家に帰れるなら実家に頼ったほうがいいですよ😉やっぱり他人ですからいい距離保ったほうがお互いいいと思います😉

• す

同居してるかたってほんっとにすごいな!っておもいます。。。😢
    この2週間でさえ無理なのにとおもいます
    やっぱりどんなにいいひとでも他人ですよね😔わたしも我慢しようと思ったのですが
    その育児に言われたことで
    もう無理だとおもいました笑
    ある程度の距離大事ですよね😩

• 2月22日
よ4こ

義理母さんはどんなことを旦那さんに愚痴っているんですか⁇
監視とかいやですね…

旦那さんも義理母さん大好きだと言っても無駄なので、体調悪いからやっぱりしばらく実家でお世話になるとだけ伝えたらいいんじゃないですかね⁈
そのことは、別に直接義理母さんに言わなくても旦那さん経由で伝わればいいのかなと思います。26日のことも、勝手に決められたことなら、別に断り入れずに、実家にいるんだから無理だし、そのままスルーしちゃったらいいかと。
態度悪いって言われるかもですが、直接言ったらもっと文句言われてしまう気がします(-.-)y-., o O

• す

どう思うかは人それぞれかと思うんですが。。。母乳をあげてる最中にケータイをいじるのはわたしからしたらありえないと
    旦那に言ってたみたいで
    旦那もあんまりそうゆうことしないで、俺が言われんだから。と言われました
    旦那の態度にもショックうけました。。。

26日に孫を見せたい気持ちもわかりますが
    母親であるわたしを無視かよっておもいました。。。
    旦那経由だと旦那もいらないことを
    いうのでもっとめんどくさくなるとおもい
    嫌だけど義理母に直接は無理なのでLINEいれようかなとおもってます。。。

• 2月22日

大丈夫ですか?
影で何かを言われるのはモヤモヤしますよね。
私ははっきり言う方です。最初が肝心です!

もし、これからも近い距離でのお付き合いになるようでしたら、ありがたいと思った事も伝えつつ、困っている事もちゃんと自分の口で伝えた方が良いかなって思います♡

黙って帰るのはこれから先、長いお付き合いになる義両親との関係性を悪くしかねないのではないかなって、心配です。

• す

気を使うばかりでなかなか
    やなことをはっきりいえないんですよね。。。

旦那がわたしの母に対する態度とてもひどいのでもうわたしばかり義理母にいい態度とらなくていいかなと。。。

• 2月22日
せつこ

お疲れ様です😢
読んだだけで震えてしまいました。
産後辛いのに休まる暇もないと思います…。
義母さんもご主人も一体.@さんのことをなんだと思っているんですかね(°言°怒)

質問の答えですが、私もやはり直接はなかなか言えないので、主人になんとかしてもらうか、我慢していますが…別居なのとあまり会わないということもあり.@さんの状況とはかなり違うかもしれません。

うちの主人も悪気なく義母の言ってたことを私に伝えたり、私の言っていたことを義母に伝えたりで一時関係が危なかったことがあります…
その時は何度も怒り、「この伝書鳩!ぽっぽする以外に間にはいるとかできんなら、せめて秘密を守るくらいしてよ!」と言ったところ鳩呼ばわりにショックを受けて、そこから伝書鳩やめてくれました。

話がそれました…。
今の.@さんの状況ならもめても1度実家に帰られた方が、精神衛生上いいかなと思います。ご主人にも事後報告でいいと思います。
義母さんに監視され、お話もできない状態なので仕方ないですよ。帰ってゆっくりしてください😢
そしてそれからご主人と今後についてお話できるといいですね。

• す

旦那と実母が仲が悪いので
    産前に実家かえるといったら
    義理母くるしとやな顔され
    しかもじゃあ子供おいてってといわれ
    驚きました笑わたしのことは
    何も考えてないのねと
    ですが自分の家に残ったのにやはり
    休めるどころではありません。

旦那も義理母もほんとに人の気持ちを考えないで自分さえよければというかんじがします。ほんとに親子だなといま一緒にいて
    おもいました。
    旦那もたしかに悪気なくわたしに伝えてるんだろうけどいい気はしないですよね笑

あんまりこうゆうことしたくなかったのですがあとあと関係もめんどくさくなるし
    でも我慢の限界でした😂

• 2月22日
みぎたん

うわー。全然身体休まらないですね(。•́︿•̀。)
私は旦那に断ってもらいました。
いつかは一人でやっていかなきゃいけないし、手伝って貰ったら自分が怠けてしまいそうだから、どうしてもの時に甘えてもいいですか?
って言いました。
実母は遠方に住んでいるし、旦那は何にも手伝ってくれないし、辛い事もありますが
私は指図されるのが一番ストレスになるので良かったかなと思います
断ってからは義母は私も私の家族もよく思っておらず、旦那経由でしか連絡は来なくなりました
今後、また行事などで口出ししてくる事があるかと思いますので、旦那さんに断らせる役目をしてもらっておいた方がいいかと思います。
旦那さんが拒む様なら、実家を頼るのもありだと思います!

• す

わたしもほんとは産前にそうしとおけばよかったんですが自業自得です。。。

旦那も義理母にお金の面などでかなり
    お世話になっているので
    頭が上がらないのかほんとに大好きなのか
    わかりませんが
    すべて義理母の言いなりですね。。。
    何も断りません
    旦那もわたしにも聞いてきません。笑
    やっぱ親子は似るなとおもいました。。。

• 2月22日
  • みぎたん

みぎたん

ストレス満載ですね( ノД`;)
    ウチは私の家族に引っ越し代等全て出してもらったのに、旦那は感謝の気持ちはゼロです

伝え方考えて欲しいですよね!
    義母の子供じゃないんだし、義母だって子供育てる時にどうだったかとか考えて欲しいです!
    手伝って欲しいだけで指導して欲しいなんて頼んでないんですよね!こっちは(笑)
    今からでも遅くないですよ!
    いつまでも頼りっぱなしで申し訳ないし、そろそろ一人で育児と家事家事をやってみて生活リズムを整えたい。どうしてもの時はまた助けてもらいたいです

とかなんとか言って追い出さないと!
    義母は調子こいて、私が居てあげないと何も出来ない!とか思ってるかもしれないですよ

• 2月22日
  • す

えーそれもすごいですね😢
    感謝の気持ちくらいはするのが
    常識じゃないの?と思ってしまいますよね

それとてもわかります!
    わたしの子供なんだけど!とおもいます。
    そうなんですよね笑
    指導してほしいなんていってないし
    むしろ指導ならいりません。。。って感じです笑

それ実母に相談したら言われました笑
    そのまんま住まわれるよと😂
    もうがんばって悪く思われてもいいから
    追い出します。。。

• 2月22日
  • みぎたん

みぎたん

勇気を出して追い出しましょう!
    頑張ってください!
    ひとつの勇気が今後の為です!

うちのクソ旦那も義理親も、
    手伝わない、お金も出さない、だけど、指示はするタイプです
    本当にウザいです。

旦那さんもいつまでも親に甘えるな!って感じですね!
    父親らしくしてほしいものですよね( ̄∀ ̄;)

• 2月22日
  • す

そうですよね。。。
    がんばります!💪🏻

わたしの旦那です。。。
    口だけだしいつも

旦那わたしに餓鬼とよくいうんですが
    たしかにまだまだわたしも餓鬼ですが
    旦那もなかなかなんですよね笑
    きずいてないんだろうけど。。。

• 2月22日
  • みぎたん

みぎたん

親離れ出来てない旦那さんに言われたくないですね(`ロ´)

ま、旦那さんも自分の親を頼っているのと同じで、私も自分の親を頼ります!以上です!
    って感じです(`ε´)

自分の事が見えてない人に限って人に指図しますよね(笑)
    ここは会社じゃないんだぞ!って言いたいです(笑)
    あんまり考え過ぎずに
    頑張ってください٩(๑❛.̮❛๑)۶

• 2月22日
❁wnmm❁

産後の疲れた体で慣れない育児…そこに義母のその行動…考えただけでため息でますね(´△`)💨
私なら言いたい事は旦那にLINEで伝えます!すごく助かっててありがたいんだけど、まだ慣れない育児で体もしんどくて…義理母姉は生後1ヶ月経って落ち着いてから挨拶に行かせてもらってもいいかな?って感じで。
実家に泊まるのは当日いきなり言うとアレなので、前日ぐらいに「泊まるかも~」ぐらいのニュアンスで伝えておけばいいと思いますよ✩お母さんにもずっと家事させてて申し訳ないから少し休んでほしくて〜とか言えば、あまりトゲトゲしなくて済むかと(><)

うちも産後 家事してもらったりで助かってるけど、義母が保育士な事もあって育児に口出しされてますー(^^;)感心しつつも、上手に聞き流してます(笑)

• す

その断り方いいですね😂
    そうしようとおもいます😂

保育士さんの義理母は絶対大変ですよね😩

• 2月22日