※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

出生届/子供医療/児童手当の申請について、別居中で住所を移す場合の手続きについて教えてください。

来週出産予定なのですが、
旦那さんと別居状態で、
旦那さんがA市で私がB市に
住所がある感じです(´・ω・`)
里帰りの1ヶ月が終ったら
旦那さんのA市にうつる予定で考えてました。
その場合、出生届/子供医療/児童手当などの申請はどうなるのでしょうか(´・ω・`)
同じような方がいたら教えてください( ´;ω;` )

コメント

naaami

まだ住民票はうつしてないということですよね?
私も出産時の住所はまだ実家でしたので、実家のある町内で全て手続きしました!
その後引っ越してから子どもの医療費の申請と子ども手当の申請を新たに出しましたよ~!

• はる

はる

そうなんです(´・ω・`)
    旦那さんがらむさんの住所があるとこで手続きした感じですか?(´・ω・`)

• 2月22日
  • naaami

naaami

いえいえ、退院の帰りによって旦那に車で見てもらいながら私がしました笑

• 2月22日
わたげふわり

出生届は何処で出しても大丈夫です!
私も里帰り先の役所に出しました!!
子ども医療や児童手当はるーさんが住民票を移す時に一緒に申請すれば大丈夫だと思います。役所の人に聞けば必要な物教えてくれると思うので、聞いて期間以内に申請すれば大丈夫ですよ!
お子さんの保険証が必要になるので、旦那さんに頼んで保険証を早めに作ってもらって下さい。

ちか

すでに入籍されてるのであればどれも旦那さんの住民票がある自治体で手続きしたほうがスムーズだと思います(><)