※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを残すことが増え、量は減っても4時間おきに飲むようになりました。赤ちゃんは飲みたそうにせず、体重は5㌔で1日600〜700。ミルクの時間が憂鬱で、悩んでいます。

【生後3ヶ月のミルク量と間隔について】

生後3ヶ月 ミルク量についてです!

完ミなのですが近頃、遊び飲み?なのかミルクを残すことが多くなりました😵‍💫
以前は3時間おきに140飲んでいたのですが今は
70とかよく飲んで100くらいです💦
飲む量は減っているのになぜか間隔だけ開いて
4時間は開きます😞
4時間後に飲みたそうにしているかと言われれば
そんなにお腹も空いてなさそうで脱水などが
心配なのでミルクをあげています。
案の定、あまりお腹も空いてなかったのか
また90とかしか飲まず...😵‍💫💦

今の体重が5㌔くらいで1日トータル600〜700
くらいです。

飲ませる体勢を変えたり嫌がったら少し時間を
置いて再度、あげてみるなどしましたが泣いて
嫌がるかベーッと下で哺乳瓶を押し除けてます😞

ミルクの時間が憂鬱です...
生後3ヶ月だとこんなものでしょうか?💦

コメント

ST

家も遊びのみ、舌で乳首をべぇーっとだすこと多くなっています😩飲んでー!!ってなりますよね😮‍💨
2ヶ月半ぐらいから、間隔が空いてきて今は4時間半~5時間あきます!
暑さも和らいできたので、脱水の心配も少なくなってきているのかなと思うので思いきって間隔あけて飲ませてみるのはいかがですか👀?
夜通し寝ていて夜は9時間とかあきますが脱水にはなったことないです🙌

  • いっちゃん

    いっちゃん

    飲んでーって毎回思います😵‍💫💦
    そのくらい間隔空いても大丈夫なんですね🧐

    1日のトータルでどのくらい飲んでますか?😭

    • 10月2日
  • ST

    ST

    1日のトータルはこんな感じです🍼

    • 10月2日
kumi

うちの子もあと1週間で4ヶ月になりますが、昼も夜もよく寝るので昼でも5時間空く時あります!
1回量は160mlですが、遊びのみもあり飲まない時もあります!
今ももうミルクの時間なのに爆睡中です🤣🤣

  • いっちゃん

    いっちゃん

    160...羨ましいです😭😭
    新生児の頃は飲み過ぎで心配してたのに今は少なくて心配してます😵‍💫笑

    • 10月2日
まんまる

うちも同じような感じです😭
1日のトータル量もムラがあり、650〜750mlです。4時間おきに飲ませています。
体重が1日15〜20g増えてればミルクの量は問題ないと聞き、20gずつ増えてるようなので大丈夫そうですが、自宅だと正確に体重測れないし不安です😫
4ヶ月健診が今月あるので、そこで相談してみたいと思います。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    イオンに行った時に体重を測ってみたりするしかないですよね😮‍💨💦
    時期的なものだと思いたいです😵‍💫

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😣
3ヶ月少し過ぎて寝返りしてから全く飲まなくなりました…
体重7キロ弱、今まで160を6回でしたが、最近は60ぐらいしか飲まず欲しがりません…💭トータル500もいかないかもしれません。。
なぜか夜中の寝ぼけている時は160飲み干します。なので飲まないのは意図的にやってるのかなと。。

無理に飲ませようとすると嫌がって余計飲まなくなると見たのですが心配ですよね…

  • いっちゃん

    いっちゃん

    そーゆ時期なんですかね😵‍💫💦
    途中からニヤニヤしてキョロキョロしだすのでテレビも消して静かな場所で飲ませてみましたがダメでした😮‍💨
    今日違う種類のミルクを飲ませてみたらいつもよりは飲みが良かったです😂

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 10月9日