※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

3歳の息子が食事に関して困っています。偏食で体重が心配。食べないときの対応や夫との意見の違いに悩んでいます。弟は食事に問題がなく、ストレスを感じています。

3歳の息子にイライラしてしまいます。

特に食事の時間が苦痛です。
ご飯食べない。お腹空いてない。(の割りに)お菓子食べたい。
あれ食べたいと言って作って出しても遊んでたべない。
一口2口食べてお腹いっぱい。
すぐ椅子から降りて食事の場にいられない。

もともと産まれてから偏食で細身で体重も成長曲線ギリギリです。
現在89cm11.8キロです。
身体が大きくて食べないならまだ我慢できそうですが…小さいため何とか食べてもらおうと
いままでもお弁当にしたりアンパンマンにしたりと色々しましたが食べません。笑
こんなもんなのでしょうか?
諦めて食べなかったら時間決めて片付けたほうがいいのでしょうか?
そのあとお腹すいたって言ったらお菓子たべさせてもいいのでしょうか?
弟が産まれる2歳6ヶ月までは保育園通ってたので家で食べなくても目をつぶっていましたが、4月まで家庭保育なので家でしか食事をとらないのも気になっています…。

今朝夫に「イライラしすぎ。ちょっとでも食べたならいいじゃん。ご飯の時間が嫌になるからもう食べなかったから諦めな。」と言われました。
言いたいことも分かるし、私がイライラしてしまうことにより子供も食事の時間が嫌になってしまっているのかもしれないです。
でも毎日毎日食事を作り食べさせているのも私です。
なんだか涙がとまりません。

ちなみに8ヶ月の弟はよく離乳食たべてくれて
食事に関する悩みがありません。それで余計にイライラしてしまうのもあるかもしれません。

息子と楽しく育児したいのにできないのが毎日辛いです。

コメント

3S_n

娘のことかと思いました笑
娘はイヤイヤ期が始まるまでは何でもよく食べるポッチャリさんだったんですが
イヤイヤ期が始まってから偏食が始まり、終わった今でもなかなか食べてくれません
朝ごはんだと1時間
夜ご飯は2時間くらいかけて食べてます。
量を減らしたり、デザートで釣ってみたりしたけどどれも効果はなく…
夜は完食させるようにがんばってますがは朝は時間がないためバナナだけとかで済ましちゃう日もあります!

• まま

まま

ご回答ありがとうございます。
    同じような方がいてとても安心させられます。
    夜完食させようと思うとこちらも2時間とかかかります。もうどうすることが正解なのか誰か教えてという感じです。笑

• 10月2日
  • 3S_n

3S_n

食べたいものを聞いて作ってもいざ出すと2〜3口でもうお腹いっぱいと言われたり少しでも興味が出るように一緒に料理してみたりしても食べない子は食べたいですよね😭
    どうしても食べない時は半分食べたらOKにして諦めてます笑
    ほんとに誰か教えて欲しいですよね

• 10月2日
  • まま

まま

そうなんです。食べたいものだしても一緒にお料理してみたりもしたのですが、食べる量は変わらずでした。。
    イライラするよりは半分でも食べたらOKにして子供も大人もたのしくご飯食べれる方がいいですよね。ありがとうございます。

• 10月2日
ママリ

うちの上の子とまったく一緒です!
私はご飯の時間に食べないと片付けてしまいます。
そしてあとからお菓子を食べたがったらゼリーかヨーグルトをあげてます。
あとアンパンマンポテトとコーンは食べるのでそれだけ食べてもらってます。

うちは旦那が栄養栄養うるさくて、お菓子あげると怒るんですが無視してます笑

ちなみにうちの子も身長は90センチ、体重は13〜14キロを行ったり来たりしてます。
ここ半年で身長2センチ伸びたのに体重は増えてません!

• まま

まま

ご飯の時間はやっぱり区切りをつけた方がいいのかもしれませんね。
    食べてほしさにダラダラあげているのも原因かもしれません。
    食事さげたらさげたでお菓子食べたいって言うので、ヨーグルトだと騒ぎそうですが、食べなくてもお菓子が食べれるとなると悪循環なので少しずつそのように出来たなと思います。ありがとうございます。

• 10月2日
うみ🐬

3歳1ヶ月のときの身長と体重ほぼ一緒です😃
といってもうちは女の子なのですが…。

いらない、お腹いっぱいと言われたら、しつこいくらいに食べないの?片付けちゃうよ?と言って本当に終わりにしてます😅
あとでお腹空いたって言っても何もないからね、というのも言ってます🙄
それでもあとからお腹空いたと騒いりしたら、おにぎりやヨーグルト出してます😊
お菓子はあげません🙅

3歳だったらこちらの言うことも分かると思うので、今食べなかったらもう何も出てこないって分かるんじゃないかな〜と思いますが、どうでしょうか?😃

• まま

まま

男の子のわりに小さいですよね。
    やはり区切りを付けるの大切ですよね。
    かなりおしゃべりさんなので
    こちらの言っていることはわかっていると思うのですが、癇癪もすごく、、
    いつも負けてお菓子を与えてしまっているのも原因かもです。
    ご飯たべなくてお菓子を要求されたときはヨーグルトやおにぎりで対応していけるように少しずつ頑張ります。ありがとうございます!

• 10月2日
  • うみ🐬

うみ🐬

うちも癇癪ひどいので心折れそうになります…💔

あと、あくまでうちの場合ですが、最近急に完食するようになりました👏
    もちろんひとくち食べて終わり、の日もまだまだ多いですが…
    なのでいつか食べる日が来ると思って頑張ってください😭

• 10月2日
  • まま

まま

癇癪つらいですよね、、。

そうなんですか!
    半年頑張れば今よりは食べるようになるのかもと思えて頑張れそうです。
    ありがとうございます!

• 10月2日