※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
家族・旦那

昨日旦那と言い合いになったのですが、その際の旦那の言ったことが理解…

昨日旦那と言い合いになったのですが、その際の旦那の言ったことが理解できませんでした。

旦那は私より2倍ほど稼ぎがあります。
終業時間ぴったりで帰ってきてくれるのがほとんどがほとんどです。週に1.2回ほど飲み会があり、ワンオペ になることもありますが、
終業時間ぴったりで帰ってきてくれた時は家事育児も手伝ってくれます。

私もフルタイムで働いていて、家事は手を抜かずにやっているつもりで。子供たちの健康管理や保育園で体調崩した時のお迎え、翌日の仕事の急なお休みは9割ぐらいは私が対応しています。
日曜日は旦那がサッカーに出かけるのでそれを快く送り出しています。

旦那がすぐに帰ってきてくれたり 、育児家事も手伝ってくれることはとてもありがたいと思っています。
ですが 昨日 言い合いになった時
もっと俺に感謝してほしい
これだけ稼いで、終業時刻ぴったりで帰ってきて、
こんなに 家事育児を手伝ってる旦那なんてなかなかない
と言ってきました。

それはそうかもしれないのですが、その話の流れでお前のほうが稼ぎが少ないし、家事や育児を俺よりがやるのは当たり前だ。今の状況も大変と言うな。もっと大変な人もいる。家事育児を今の感じでやっていることに別に何も感謝はしていない
と言われました。
それものすごく 引っかかってしまいました。
確かに 母親だし 妻 だし 食事の支度をしたり 家事全般 子供の管理もやるのは当然だと思います。
私の方が仕事の都合をつけやすいのもありますので。
ただそれに対して感謝を全くされていないということはとてもショックでした。

私は旦那の働きっぷり 家事育児の手伝ってくれる姿にとても感謝しています 。
日頃 確かにありがとうと言ったりですとかそういうことはあまりしてきませんでしたが、心の中では とてもありがたいと思っていました 。
旦那も 面と向かって ありがとうというタイプではありませんが、 せめて心の中では少しでもいいから感謝して欲しかったし 、毎週日曜日にサッカーに行けているという状況をありがたいと思ってて欲しいなと 思っていました。
が、 全く感謝をしていないということがとてもとてもショックでした 。
私が夫に感謝をしなければいけなくて、夫が妻に感謝をしないのはどうして? と問いましたが 、
旦那の言い分は、俺の方が稼いでるんだから当たり前だろ、
的なことを言われました。

確かに稼いで来てくれるのはありがたいですが、
夫婦ってそういうもんなのでしょうか ?

感謝されるような働きっぷりをしろ、と最終的には言われました 。
私なりに精一杯やってるつもりです。

育児が思うように行かなくてイライラして子供を怒ってしまうこともあり日々反省していますが 、
もっと子供を叱らないように
子供 うまく扱えるように高みを目指せ
そんなんじゃ 感謝もする気になれない みたいなことを言われました 。

夫婦ってそういうものなのでしょうか?

仮に私の方が稼ぎが上で旦那の方が稼ぎが低かったとして 、
旦那の方が家事をやる 量が多くて子供の管理もしてくれてるなら 、
例え旦那が 子供に対してイライラしてしまうことがあったとしても私は感謝をするだろうなと思います。

夫婦お互いに感謝するのが当たり前だと思っていましたが、旦那の考えを変えてもらうにはすごく大変な問題に直面していて、辛いです。
感謝はされていない、と割り切ったほうがいいですかね…?

コメント

ちぃ

お辛いですね💦

言い合いからの流れなので本音ではなくカッとなって言ったのかなとも思います。

2人とも冷静な時にもう一度落ち着いて話をしたら良いと思います。

ありがとうや感謝をしている、あなたがいてとても助かっている、こんな素敵な旦那さんはいない!などの言葉はガンガン口に出して言った方が良いです。

男性は単純なので、あなたがすごい!頼りにしている!と褒められておだてられるのが好きです😅

とりあえずその言葉がけをたくさんするようにして、落ち着いて2人で話し合いですね🥹

はじめてのママリ🔰

稼ぎが多い少ない関係ないですし、昔は旦那の稼ぎだけで生活回していけたけどいまは無理だから共働きなんですよね🫢そんなこと言うならお前の稼ぎだけでどうにか生活今まで通りまわしてみろって言っちゃいます
仕事フルタイムで家事育児やってるのは凄いことですよ!そんなこと言うならせめてパートにさせてよって感じですよね それに息抜きは旦那さんはしてるようですが、主さんはできてますか?
逆にこっちの稼ぎが旦那より上回ったら家事育児しっかりやってくれるのか、って感じですよ

はじめてのママリ🔰

酷いです。
支え合って生きていくものなのに、育児は母の仕事、なのにしっかり手伝ってあげてえらいでしょって思っているんですかね
自分の子供なので手伝うとかではなく、一緒に育てるって感覚と思っています。ままままりさんもお仕事されているようですし、尚更。サッカーも行って飲み会もいって、定時で帰ってきても家にいない日も多いのでは?そこをままままりさんはカバーしてくれているのに、稼いでいるから感謝しろ?えらい上からですね😇誰のおかげて子供が元気に育っているんだって言いたいです
男の人ってそういう人多いので割り切るか、感謝してほしいみたいなので、よいしょよいしょして時間かけてうまく旦那さんを育てていくか…
ままままりさんの意見に少しでも耳を傾けてくれればよいのですが、それがなさそうなので旦那さんを変えるには時間がかかりそうです😭
ままままりさんのことを見下しているような感じで平等ではなく感じます。夫婦は平等で支え合って2人で生きていくものだと私は思っています

カイ

稼ぎが多い少ないで考えたら大概の女性はなんもいえないですよね😣
私はままままりさんの考えと一緒でお互い感謝し合わないといけないと思います❣️
怒りに任せて言ったことでも傷つきますよね😭
落ち着いて話し合いの時にこう言われたのはショックだったと伝えていい方向にいきますように🙏

はじめてのママリ🔰

私は専業主婦ですが
全く感謝してないとか言われたら
ぶちぎれます🐣🐣

人間としての器小さすぎです
何様だよ?って話ですし、
子どもを叱ることが悪いことでもないし
何言ってんのか分かんないです😂

そんなに言うならフルタイムで働かなくていいくらい
プラスで稼いでそっちも高み目指して✌️って感じです🥰