※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
ココロ・悩み

子供の泣き声が嫌で、過去のトラウマから泣き声に涙が出ることがあります。家庭での暴力による苦しい過去があり、今は成人してもその影響が残っています。家族との関係が複雑で、自分の子供には絶対に手を挙げないことを誓っています。今は気持ちが落ち着いて寝る準備をしています。

子供の泣き声が嫌いです😔
過去のトラウマなのかなと思ってます…寝れなくて思い出して涙が出てきてしまうので発散させてください…
幼い頃、よく親に手を挙げられて育ってきました。自分もだったけど、弟が幼稚園に入ったくらいからかな?何かと悪さをする弟だったのでよく「分からせる為」「しつけ」と言って手を挙げる矛先が弟になりました。何かすれば怒られて殴られて蹴られて、弟の「痛い」と泣く声と、父親の怒鳴る声が嫌で自分の部屋のベッドで耳を塞いでいました。それらが始まる合図は「全部の窓閉めてこい」でした。痛みが分かるのでよく止めに入ったもんです。それでも何かに乗っ取られたかのようにがむしゃらに弟に手を挙げる親、しつけでも何でもないただの暴力です。自分の言いなりにならない子供への苛立ちが暴力で従わせようとしてたのだろうと思います。弟が自分の部屋に逃げようもんなら力尽くでこじ開け、逃げたこと、開けなかったことへの苛立ちがプラスされてさらに暴力は増します。髪を引っ掴んで階段の1番上から下まで引きずり下ろし、冷たい湯船に頭を突っ込ませていました。流石にやばいと思って私も階段を駆け降り、必死に父の服を掴んで止めに入りました。父が水で滑っても何度も殴る蹴る、挙げ句の果てにはバリカンで坊主にされる弟、止めもしない母、本当に毎日ビクビク怯えながら生活していました。公文の宿題が時間内に終わらなければ1分毎に顔面平手打ち1発、嫌がろうとすれば馬乗りになってでもやります。30分過ぎれば30発。そして終わらせた宿題と鞄を雨が降ってでも庭に投げ出して、外で正座。おかしいはずなのに私たちはそうされることが嫌で、でも反抗することもできず、私が弟にあげた手帳には死にたいと書いてありました。今はもう成人して家を出て働いてるけど、なかなか実家には帰ってないみたいです。とくに父といる時はお互いが余計なことを言わないように気を遣っていてなんだかぎこちないです。
そんなこんなで今はすっかり丸くなった父ですが、孫である私の子供にはよく会いにきてくれます。なんであんなに手を挙げられたんだろうと、つくづく思います。あの時に見た光景は今でもしっかり覚えてるし、その時の気持ちもわかるから子供には絶対に手をあげることはしないと誓います。暴力はしつけではなく、ただ大人のストレス発散にすぎません。どんなに手を挙げられても親を嫌いになれない自分が嫌になりますが、少し気持ちが落ち着いたので寝ようと思います。ありがとうございました。

コメント

おめし◎

わぁぁぁ😰😰😰😰😰😰
それはトラウマになりますね。😢😢😢

ちゃんちさん、弟さん、生きていてくれて良かった。😢💓幸せに暮らしていてくれて良かった。すごく辛かったですね。

暴力ばかりのお父さんも、そこまでしてるのに止めないお母さんも、ぶん殴って冷たい湯船に頭を突っ込んでやりたくなりました。💢😞🤬

  • ちゃんち

    ちゃんち

    ありがとうございます😭
    こんな幼少期でも親への感謝はあり、今では孫である子供達にデレデレで、嫌いではないんです😔
    ただやはり過去がチラついて本音を言えないことや機嫌を伺うことがあったり…
    子供達にはこんなトラウマを植え付けないように、楽しい思い出がたくさん残るようにと糧になります😞

    • 10月6日
おかゆ

質問分を読んで涙が出ました。😢
そんな小さい頃に、大の大人に反抗できるわけないですよね。
必死に抵抗したところで、文章にもあるように倍になって返ってきてしまうわけですもんね😭

その頃に、自分たちで児相に通報して守ってもらえるような知識があれば…と思いますが、そんなの無理ですよね😭

子どもがどうこうできるものではなかったと思うので、ご自身を責めないでくださいね。

せめてお母さんが、、子どもを連れて逃げてくれたら、、って思うけどなぁ。
見て見ぬふりする母親含めて普通に虐待ですよね😭
お母さんにも言い分はあるのかもしれないけど。。自己保身でしかない気がします。

というかいまだにそんな親と交流のあることがビックリでした😥
今は丸くなったとはいえ、されたことが普通に犯罪なので😔

そりゃ子どもの泣き声がトラウマになって当然だと思います。
大袈裟に思われるかもしれないけど、心療内科とかカウンセリングに行くことも手段だと思います。
なかなか壮絶な経験ですし、ご自身で処理するには限界な時もあるかもしれません。
今までよく頑張ってこられたなぁと思います😭

  • ちゃんち

    ちゃんち

    ありがとうございます😢
    わかりにくいですが、公文からの件は母なんです…😔
    私自身も反抗期は力でねじ伏せられてきたようなものなので親を嫌いになる仕方がわからなかったのだと思います🙁
    他の家庭よりも子供たちにお金をかけてくれて何不自由なく過ごせたし、やりたいこともやらせてくれた両親には感謝もしているし嫌いでもなくて、孫である私の子供たちにもとっても優しくしてくれているので本当に複雑な感じです😓

    • 10月6日