※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食事中に絵本を読みたがり、どう対応すべきか悩んでいます。栄養と教育のバランスを考える中で、経験者のアドバイスを求めています。

食事中に絵本を読みたがる息子について相談です

1歳5ヶ月の息子がいます
ここ1ヶ月ほど、食事の際に絵本を読んでほしいと要求することが増えてきたのですが、どのように対応したらいいか悩んでいます、、
食事の最初から要求することもあれば、最初はご飯に集中して途中から要求することもあります。
断ればぐずったり泣いてご飯を食べてくれなくなり、1度ぐずるとなかなかおさまらず手におえなくなるので、悪循環とは思いながらも栄養面が心配&平日は仕事もあり穏やかに済ませたいと、ついつい絵本読みながらご飯をあげてしまいます、、😭
今後のことを考えると遊びと食事は分けた方がいいと思っているのですが、このくらいの時期は栄養面優先で絵本読みながらでも食べさせててもいいのか、もしくは、もう今の時期からしっかり教えた方がいいのでしょうか?
教える場合、絵本要求されて断ってぐずって食事食べない時、落ち着いてからまた椅子座らせて食べさしたらいいですか?それでも食べない時とかどうしていますか?
経験された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ぴよこ

息子が、同じ時期、同様に食事中絵本を読んで!とギャン泣きしてました😅
なので見せながら食べさせてましたが、そのうち、気がついたら見なくても食べれるようになりました😳
それまで離席も多かったし、本当に食事中落ち着きなくて💦
でも、2歳8ヶ月で保育園入園しましたが、園では初めから離席なく1人で給食食べてたそうです🤣
え、できるんやん!笑
それ家でも見せてよ!笑
てなりました🤣
なので、賛否はあるかと思いますが、うちは食事中の絵本もテレビも離席も、成長すれば問題なくなったので、そこまで厳しくしなくても大丈夫かなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    自然にやめれたんですね😭✨我が子も園ではちゃんと座って食べてるみたいで、家でもちゃんと座って食べてーってなってます😂
    厳しくするの親子共に体力&メンタルやられるので(笑)、我が子も、成長とともに落ち着いてほしいです🥺🙏

• 10月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

マナーや躾って、もちろん大切だと思っていますが、外でできるのなら、まずは「○○って楽しい!」今回なら「食べるって楽しいこと!」というのがまず第一かと思います😊
    もちろん小さいうちから厳しく言う人もいるし、否定はしませんが、3歳くらいまでって、言ってることはわかっても本当の意味で理解はできていません。「怒られるから辞める」「怒るからやらない」レベルです。だから、もちろん厳しくやればやらなくなるけど、わたしはそれは違うな、と思うので…
    全く注意しないのは違うけど、ある程度理解できるようになってからでも出来ることは、命に関わるような、大怪我につながるようなことでなければ、そこまで無理やりすることはないと思います😊

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳で途中で遊びたがって椅子を降りることがありました。ごちそうさましたのに、片付けてから、まだ食べるんだったのにーって怒り出したり。
私はそれに激怒です。大泣きして食べたもの吐くこともありました。
言葉はもう分かっているので、泣き止んだらおいで!落ち着いたらおいで!と言ったら、しばしこちらに背を向けて泣いて、落ち着いたら椅子に戻るを繰り返していました。
ごちそうさましたら、もう片付けるし、ごはんを最低限食べないとうちはデザートなし!です🥺
私が揺らがないのでそのうちに治りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2歳だったら大分言葉も伝わってますもんね、、!やっぱり一貫性を持った対応が大事ですよね😭✨私は、いつも食事中の絵本許してるのにたまに厳しく叱ってしまうのもあるので、余計子ども混乱してしまうんだと思います、、😣対応統一して接してみようと思います!ありがとうございます✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ご飯最低限食べなかったらデザート無し、とありますが、その時あとから追加で補食あげてたりしてましたか?お腹すいてぐずることありましたか?🤔たくさん聞いてしまってすみません🙇🏻‍♀️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食後のデザートは小鉢にヨーグルトや果物、2歳半からはゼリー、ポッキンアイス解禁したのでこれらが多いです!
    これらは抜き!!です😂

食事とは別で10時15時はあります!!パン、バナナ、おにぎり、ヨーグルトでした。
    2歳半からはスナック菓子やらプリンやら解禁です😂10時15時もおやつタイムありますが、だらだら食べしてご飯食べない!なんてことはしないように時間や量を決めていました!

お腹空いてぐずるとこはあったような、なかったような、、、メンタル維持でまだおっぱい飲んでたので気持ちは回復❤️‍🩹するし、遊んでたらあっという間におやつの時間、ごはんの時間が来るので、はらぺこーーーー😭の大泣きはなかったような気がします!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

ご飯は楽しい、と思って欲しいので泣いちゃう状況は避けたいですよね…。
絵本読んでから食べさせるのはどうですか?
うちの娘はYouTubeみてからご飯食べるので似たようなもんですね(笑)調理中、邪魔されると危険なのもあり、見せていたら習慣になりました🤣けど食事中は消してます。

ご飯を食べさせる前に、じゃあ絵本読んだらご飯にしようね、と前置きして読んで、終わったら約束通りご飯ですね。出来れば読みながらご飯は良くないかもですね💦

もし途中で読む!ってなったらじゃあご飯終わりなの?って聞いて、ご飯食べたら読んであげるね、と言うとかですね💦

まーとはいえ、まだ1歳で言ってること半分しか分かってないでしょうし、すぐには無理と思いますが😭少しずつ繰り返して、だんだん辞めるようにはなると思います💦
あ、お母さんご飯食べる時本読みたくないんだなってわかるまで。
絵本読みたいって言われたら、えーって言う顔し手見せたり、ご飯たべてからね、と繰り返し言うしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!確かに食事前にたっぷり読んであげるの良さそうですね😳✨そして繰り返し伝えるのも大事ですよね!食事中は絵本読まないようにしていきたいので、少しずつ理解して貰えるように繰り返し伝えて言ってみます!ありがとうございます😣✨

• 10月3日