※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
子育て・グッズ

4社の英語教材で悩んでいる女性。ディズニーは高価だが充実感あり。こどもちゃれんじはリーズナブルで理解しやすい。サンリオは英語で親子で遊べる。ミライコは幼稚園児向けか。使っている方や検討中の方の意見を求めています。

英語教材について

今、大手4社の英語教材で迷っています。

1、ディズニー
2、こどもちゃれんじEnglish
3、サンリオ
4、ミライコ

全てサンプルをもらって、CDやDVDを見ています。

ディズニーは、さすが世界のディズニーって感じで、4ヶ月の息子でもキャラクターに反応します。日本語無しの全て英語ってところがポイント高いなと思うのと、色々な教材があって、飽きない工夫をされてる事と一緒に私も一緒に勉強になるなってのが多い印象です。しかし、金額が金額なので手を出しずらい💦

こどもちゃれんじは、リーズナブルで色々なシュチュエーションのアニメの中で英語を学ぶって感じなのかなという印象です。日本語が所々出てくるので、親としては今ここかと理解しやすいかなというのはあります。

サンリオは、全て英語であるところが良いなと思うのと、歌やストーリー、英語で親子で遊べるものが揃っているのが良いなと思ってます。資料請求してオンライン説明の予約をしたら2週間、実際の教材を使って体験出来るサンプルキットが届くのがポイント高いなと思っていて、使ってみて子供の反応を確かめられるのが良いなと思っています。今日届いたばかりでまだ使ってないのでなんともですが、DVDはとても良いなと思っていて旦那とも良いかもと話はしています。

ミライコは、全て英語で作られていていいなと思っています。でも、幼稚園とか入った子が使うのに向いてるのかなって印象です。

実際使ってる方、検討中の方。参考にしたいので
選んだ決め手、何を基準にしているか、使ってみてどうか、メリットと思うところ、デメリットかなと思うところetc.....教えてくださいm(_ _)m

コメント

ままり

ディズニー英語システムつかってます

全部サンプル見たことあります
ミライコが出たときフォニックスがいいなと思いました
dweにはフォニックス要素が少ないので他で学習しないといけません
サンリオは娘がキャラにくいつきましたが…すでにdweを持っているので我が家はなしです(笑)
こちらもフォニックスありです
発売されたばかりなのでなんとも言い難いところですね

こどもチャレンジはリーズナブルですが、英語に親しむ、で終わるとおもいますよ
個人的には一番なしです…

dweの強みは仲間を見つけやすい&キャップ制度でやる気アップです

ただ、親が大変かなと思います
これはどの教材でも同じですかね

dweやってみて、いまなら中古でも行けそうな気がしますが、情報ナシで中古だと挫折すると思います…少なくとも私は挫折してたと思います

いま上の子がグリーン挑戦中で、センテンスで少し話せるようになってきたところです

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

ディズニー使ってるんですね!
    ディズニーは、キャップとか、卒業式とかどんどん進めていったらその分評価されるのがいいなって思います。

サンリオは、発売されたばかりでやっぱりどうなんだろってところが多いですよね。感覚的にはディズニーに近いのかなって印象だったんですが、送られてきたサンプルがぬいぐるみ4つと喋るペンと本、アルファベットと数字の積み木ブロックだったのでイマイチ分からないな…って感じでした。

フォニックスはほんとしっかり教えたい部分です。発音の肝の部分になりますし。

こどもちゃれんじは、今のところ我が家でも選択肢最下位です。
    安いし、毎月届く楽しみはあるけど、英語は身につかなそうかなと💦

多分どの教材も親次第ですね💦

お子さんはいつからディズニー使ってますか?
    目標があったらやっぱり強いですね!

• 10月2日
  • ままり

ままり

上が9ヶ月からつかってます
    最初は夫に高すぎるなど反対されてましたが…今では娘のほうが夫よりも英語理解してるのでは?って思いますね(笑)

私は途中で挫折して、2年くらいdvd以外触ってない時期がありましたが…インスタで一生懸命情報収集して、キャップ応募始めました

個人的には子供が諦めるのではなく親が飽きたり諦めたりしてる人が多いように感じます
    あと、親が焦るからかな
    インスタでは5歳でもペラペラ〜な純ジャパもたくさんいます
    うわ〜うちは無理だわ…え?このこ年中でイエロー?この子は②歳なのに〇〇できるの?
    情報収集すればするほどあせったりしますが…別にスーパーキッズである必要はないかなと…思ってます(思いながらもみると焦りますが)
    アウトプットを促しすぎて英語嫌って言われたりするのもつらいですね

うちはテレビはほぼ見ないので英語みるの嫌って言われたことはないですが、みんなアンパンマンがいい、プリキュアがいい、ってなるようです

子供が嫌がってもCDやDVDはかけ流しておくと、見なくても、耳が育つらしいのでそれだけでも効果はあるそうです…かけ流しはdweではなく、You Tubeとかにもあるのでそれだけならわざわざdwe買わなくてもって感じですが…

子どもにどこを目指させるのかって感じですよね

• 10月2日
  • ままり

ままり

ご存知もしれませんが、dweの平均卒業年齢はだいたい10歳くらいらしいです
    うちはミッキーパッケージですが、フルセット買ったとしても、0歳から10年つかうって考えたら①年当たり10万くらい(月会費もありますが)ですよね
    さらに毎日使える

英会話教室は月2回とか4回とかで一万円は絶対越えるし、さらに教材費だとか施設費だとかとられる
    そして、ほぼ遊んでるだけだったりする教室もある
    って考えたらコスパ悪くないと思ってます

• 10月2日

(˶' ᵕ ' ˶)

9ヶ月からですか!
    凄いですね!

確かに、他の子と比べて焦るとかはありますね(^_^;)

色々なキャラクター知ったらあっちこっちってなりますよね💦

色々な物や事に、どんどん興味持つ時期なので、ディズニー英語の教材使うように促すって、難しいですね💦

私も英語出来るようになりたいので、一緒に使いたいなって思うんですが、親が使ってる感じはどうですか?

英会話教室は、あまり意味無い気がしてそうそうに候補から外れました。
    日本人の先生が教える英語は、どうしても日本語英語になってしまってる印象で、だったら通信教材かなと

イベントにも参加してますか?
    ネイティブの先生たちのイベント行けるのありましたよね?確か🤔

あと電話レッスンは、受けてますか?

どんな感じですか?
    質問多くてすみません💦

• 10月2日
  • ままり

ままり

イベントはたまに参加してます
    先生にサインもらえます
    一言二言くらい話すチャンスはありますが‥子どもたちが人見知りのためほぼ話さないです(笑)
    先生のほうが話しかけてくれて親が片言英語で頑張って答えるって感じです(笑)

テレフォンイングリッシュですかね?
    上の子が今ブックレッスン、下がソングレッスンしてます
    話せなくてもできますよ
    歌わなくても先生がそのまま歌ってくれるし、ブックレッスンもわからないところは先生が答えを誘導してくれます
    ただ、親が最初と最後に英語で何やるか説明する&最後振り返りみたいなの説明される(歌わなくても今日頑張ってたね、今日すごく上手に歌えてたねとかたいてい褒めてくれる)のでそれができないと思っててやらない方はたくさんいるようてす

親も英語力上がるとおもってます
    でもdweだけではなく、アンテナ張って勉強したりするからかなとおもってます
    今デュオリンゴやってます

• 10月2日
あろは

これはあくまでも個人の意見、ご参考までに読んでください😌

DWEを2歳の誕生日に祖父母からプレゼントされました。結果…失敗でした…😅

何がー…というと。
1.教材は一式全て届く為、進め方が分からなくなる。私はほぼフルセットだったので巨大なダンボールが6箱届きました。一様、分からない事はコールセンターにかけたり、進め方など書いてはいるんですが、だんだん進め方が分からなくなり1年後にはギブ。

2. 親のやる気次第。
親が一緒になって読んだり、根気強くCDはDWEだけ!って決めて流し続けないと子供もやらないと思いました。

3.他におもちゃがありすぎた。
我が家は最初はDWEだけだったので、息子は楽しくDVD見たり歌ったりしてキャップをすぐにGET出来たんですが、他にプラレールや電車、おままごと、興味が色々と出てきてしまったため、DWEは後回しになってしまいました…

結果5歳になった今はほぼ見向きしてません。埃だらけ。毎月DWEからの情報雑誌?みたいなのが来るんですが私もそのまま放置…

これは子供やママのやる気、おもちゃを増やさない、ご家庭の環境次第だと思います。DWEが悪いわけではないので、私も根気強くさせれば良かったんですが、なんせ今はレゴ大好きの英語嫌いになりました😭😭😭

月1で教材が届く方が親もワクワクしてやる気が出るんぢゃないかなーと思いました😥

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。みなさんから沢山意見を聞いてみて下さい🤭

(˶' ᵕ ' ˶)

祖父母さんからプレゼントされたんですね!

確かに一気に届いたらどこから手をつければ…ってなりますよね

子供は飽きるの早いし、すぐあっちのおもちゃこのおもちゃしますもんね…

親の根気も大事ですね、私も一緒に英語やろうかな〜って思ってるんですが、私、飽き性なもので難しいですね…😭

月1回届いて、今回は何かな?って方がワクワクして続きそうですよね💦

• 10月2日
  • あろは

あろは

DWEはあれもこれも追加したらプレゼントがつく、安くなるから追加、ではなく最初の最低限の基本セットだけ購入だったら話が違うかも?😌

がっつりセールされた訳でもないですが、話が上手でした🤣そして、DWEは自宅訪問です…実際に教材を手にとったりDVD見せてくれたり。その場の購入だとかなりお得なようで、結果その場申し込みになりました🫢祖母が。私は頑固拒否でした🤣同じく、私が飽き性だから笑

2歳前から1年間はがっつりDWEのDVDやCDしか見せてなかったので、たまには童謡の曲を聞かせたいな〜と思って聞かせているうちにDWEが頭に入らなくなってきたみたいです笑。やっぱり日本語は強いですね…そして、そのままズルズルDWEを嫌がり…

何より祖母には『他のおもちゃありすぎがよくなかったね。もうおもちゃはDWEだけ!絵本もDWEだけ!にすれば良かったね…』ばっかり言われました😨

でもこればかりは分かりません。よく親は何も手伝わずに出来るようになったと言いますが、親が一緒になって今日はこのカード、明日はこれ、と準備や楽しくなるように進めであげないとやらないと思いました。

しっかり検討してみて下さい。ディズニーのキャラが沢山出てきて、確かに息子の食いつきは良かったです🥰

• 10月2日
ままり

私もすっごく悩ました。
各社のサンプルを取り寄せて、考えました😅

英語に親しみやすいのは、こどもちゃれんじだと思いました。安いし、しまじろうでやる気になるかも!と。

結果、ディズニーにしました。フルセットではないです。毎日、みせたり聞かせたりしてます。
Blu-rayは毎日、喜んでみてます。まだ生後9ヵ月なので、効果はわかりませんが(笑)

(˶' ᵕ ' ˶)

ありがとうございます

こどもちゃれんじは価格が安いので手が出しやすいですね、そして、毎月届く楽しみがあるんですよね!

やはりディズニーですか!
    DVD、CD、カード、タッチペン、本
    色々充実してていいな〜とは思ってるんです。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私はこどもちゃれんじEnglish、ミライコイングリッシュ、WWK、DWEをやりました。(こどもちゃれんじ以外は中古です。)

そして主さんと同じようにサンリオの体験しましたが、届いたサンプルが微妙過ぎて全く参考にならず…て感じでした😅
体験してみた感じ、サンリオはWWKと同じような感じだと思います。

うちの場合はこどもちゃれんじEnglishを1ヶ月だけ受講し、これでは物足りない💦親しむくらいなら出来るけどせっかくなら本格的な教材に…とWWKを選びました。
旦那には高いと反対されたので中古ならOKが出て購入。
それからどんどん英語好きになりました‼️

それからDWEにチェンジしてから2年くらい経ちますが子供は英語大好きです☺️ほんとにやって良かったなと思います。

これは私の意見(経験してきたことと、情報収集して得た知識で言ってます)ですが、最初は教材は何でもいいと思います✨とにかく子供が興味を持つ事が大事です😃
そして、1番重要なのは嫌いにさせないこと。子供がアンパンマンみたいと言ったらアンパンマンにします。
でも次の日はまたDWEを付けます。
またアンパンマンがいいと言われたらまたつけます。次の日DWE…この繰り返ししていくと、最初はアンパンマンって言っててもDWEつけても何も言わなくなって普通に集中して見ます😀

今ではアンパンマンみたいとかも言わずに普通にミッキーのあの歌が見たい!とか言うようになりました✨
とにかけ英語教育は英語があるのが当たり前の環境にする。嫌いにさせないってのが1番大事だと思います‼️

(˶' ᵕ ' ˶)

詳しく教えて下さりありがとうございます

返信遅れてすみません💦

まずは興味持たせるところからですよね💦
    そこがクリア出来れば後は親の根気と、子供の興味をどう英語の方に持っていくかですね!

嫌いになったら終わりですからね……
    1回嫌いってなったものを好きにするのはほぼ不可能ですよね……

色々と比較検討してみて、自分たち家族にあったものを見つけてみようと思います😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ミライコとサンリオとWWKは教材のレベルは同じくらいかなと思います🤔おもちゃがらあるかないか絵本があるかないかの違いです。
    絵本は必須ですが別で購入した物でもいい気がします✨
    あと、ミライコは内容は悪く無いですが映像はかなりちゃちです😅

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

全ての教材を持っています。

親がテンションの上がる教材を使うのが1番だと思います。
ディズニーなのかサンリオなのか、お安く買えるミライコなのかしまじろうなのか。

ただしまじろうで英語を話せるよう(ここでいう話せるは会話が続くかどうか)にはなりにくいかと思います。
英語に触れて楽しむが目的かなと思います。

(˶' ᵕ ' ˶)

全て持ってるんですか!?
    その日の気分で使い分けとかって感じですか?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ベースはディズニーですが、見たいというのを見せるようにしています。

• 10月3日