※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jerry*
家族・旦那

実家へ里帰り中に、義母が自宅へ旦那の世話を1週間泊まり込みでするとい…

実家へ里帰り中に、義母が自宅へ旦那の世話を1週間泊まり込みでするという話を義母と旦那に勝手に決められました。不在時に家のものを触られるのが嫌なので旦那から断ってもらったら、今度は1週間は泊まらないから、1泊寝るだけさせてと義母に言われ、旦那が勝手に了承しました(>_<)これってどうなんですか?

義母の言い分は「1週間世話をするのが気になるなら、1泊寝るくらいならいいだろう」です。
旦那は義母に言いくるめられ、私が快く思ってないことを理解してくれません。
私は1週間も1日も、自分が不在時に泊まりに来ることに変わりないと思うのですが...😥💦

コメント

ジャンジャン🐻

わざわざいないときに来る必要ないでしょ?って話ですよね😰

ましてやこっちは他人なのに...


産後にそんなことになってたら、わたしならまだお母さんのお世話にならないと生きていけないお子ちゃまですか?って喧嘩ふっかけてしまいます😤

  • jerry*

    jerry*

    私がいないときを狙って来る感じが嫌です😫
    ほんとそうですよね!旦那は子どもの父親になったんだから、そろそろ母親の助けなく自立してほしいです!

    • 2月22日
chan

うーん…
確かに気持ちとしては嫌ですが…
machiさんが実家で過ごす日が今くらいしかないのと同じで、旦那さんとお母さんも親子で過ごす日がなかなかないので、machiさんが不在の間なら大目に見てあげたらどうでしょうか^ ^
1週間を断った旦那さん、じゅうぶん偉いと思いますし、そこを一泊でといったお義母さんも、そんなに悪い人には思わないです(>_<)嫁の言い分をよく通してくれてる人だと思いますよ(>_<)
親にとっては子どもはいつまでも子どもです。こんなときくらい世話させてあげてみてもいいと思います^ ^

  • jerry*

    jerry*

    旦那と義母を譲歩してくださる意見が初めてだったので、考えさせられました(>_<)
    私がいないところで2人で話を進められたことが嫌で意固地になっていたのかもしれません😓
    詳しくお話すると、1週間の話が出たとき、私もなかなか息子に会えない母親の気持ちを理解したくて、もやもやはありましたが受け入れました。でも日にちが近づくにつれ、私も本当の気持ちを伝えたくなり旦那に話しました。本音は嫌だけど、今回は我慢すると。すると旦那が私のいないところで義母と話をつけ、1週間をなしにしてくれました。私の気持ち理解してくれ行動してくれた旦那と納得してくれた義母にも感謝しないといけませんね(>_<)

    違う視点で考えさせてもらったchanさんにグッドアンサーを...✨

    • 2月22日
ママリ

旦那様からすると自分の親なので不快な気持ちは理解してもらえないと思います(>_<)
私も自分が居ない間は一泊でも嫌です💦

  • jerry*

    jerry*

    一泊でも嫌ですよね(>_<)
    がらぴこさんの言うとおり、旦那はなんで?って感じで理解してくれません💦

    • 2月22日
ひかる

私なら旦那に義実家で過ごしてもらいます😂

  • jerry*

    jerry*

    私もそうしてほしいのですが、義実家が県外で帰ってもらえなくて😥

    • 2月22日
  • ひかる

    ひかる

    県外だとお仕事の都合上も難しいですね😂

    1泊でも嫌ですよね。私なら断固拒否しますし、泊まりに来て家の様子が少しでも変わっていたらキレると思います😂

    部屋の中ジロジロ見られるのも嫌ですし😂

    • 2月22日
  • jerry*

    jerry*

    そうなんです!勝手に見られたり、使われたりするのが嫌です😥

    • 2月22日
chip'n'dale

1週間も1日も変わらないですよ❗️
自分がいない間に泊まられるとか、私も嫌です😫
私は子ども産んだ時、里帰りはしてないですけど、私が入院なかの旦那の事はお義母さんがやってくれましたが、うちに来るのではなく、旦那に実家に帰ってもらいましたよ。

  • jerry*

    jerry*

    1週間も1日も変わらない...そう思いますよね😥
    chip'n'daleさんの場合は旦那さんが実家に帰られたんですね。
    その方が気が楽でいいですよね😊

    • 2月22日
deleted user

旦那が義実家に行くんじゃダメなんですかねうちはいつもそうなんですけど…

  • jerry*

    jerry*

    私もそうしてほしいんですけど、義実家は県外で仕事しながらだと行けなくて💦
    なかなか帰ってこない旦那に義母が会いに来るという話になりました😓

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😖
    まぁ義母さんからしても旦那さんと2人きりになれる最後のチャンスですからね…💦
    でも自分の不在時に泊まられるのはいい気しませんね😓

    • 2月22日
  • jerry*

    jerry*

    旦那と2人きりで過ごせるチャンスを思いっきり活用しようとしてる感じが嫌で😓
    私が実家に帰ってるのが好都合なんだと思います!

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嫁はどこまで行ってもやっぱ邪魔者ですよね😅
    でもうちの実家からすると旦那が邪魔者なようで、お互い様なとこもありますかね(笑)
    近くのホテルに泊まればいいのに(笑)
    私なら、気持ち分からないでもないのでイヤイヤ許しますが、旦那にイヤイヤであることを伝え、帰ったあと、跡形もなくキレイに片付けて掃除しといてね!食器とか洗うのマジ嫌だから!って言っちゃいますね🤣

    • 2月22日
  • jerry*

    jerry*

    嫁はどこまでいったも邪魔者...
    子どもが出来てから、そう感じるようになりました😓
    結局、義母にとっての興味関心は息子と孫💦

    実家では旦那さんが邪魔者?!
    きっとてぃしゃ嫁さんが両親に大切にされてるんですかね😃🎶

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義実家結構な大家族なので、アウェー感ハンパないですね🤣
    まぁ賑やかな分めげずにグイグイ入ってくしかないですが💦
    うちの義母も私のお腹しか見てませんよ😅
    ひとりっ子で可愛がられ過ぎて育てられたので、只今両家孫フィーバー真っ最中です😵
    時々、あれ、私と旦那の赤ちゃんだよね?ってなります(笑)
    実両親と旦那嫌い合ってるので間に入るのも大変です😓

    • 2月22日
◎クレア

旦那さまも、義母も
そんなに一緒に過ごしたいなら実家帰ればいいのに(´・ω・`;)
1泊だけでも!ってところが、必死すぎて余計気持ち悪い。

私なら実家でどうぞって言います。

  • jerry*

    jerry*

    私もそうしてほしいんですけど、義実家が県外で😥

    そうなんです!1泊だけでも!っていう必死感に余計嫌!って思ってしまいます😤

    そんなに一緒にいたいなら、近くのホテルとってツインでもダブルでもどうぞ!って思ってしまいます(^^;)笑

    • 2月22日
  • ◎クレア

    ◎クレア


    実家には帰れそうにないんですね(´・ω・`;)

    自分の留守に義母が泊まるなんて最悪ですよね( ´•ω•` )
    私も出産した日から、8日間ほどでは泊まられてたからお気持ち分かります(´-ω-`)

    もう、小旅行でも行ってきたら?って温泉にでも泊まらせるしかないのかな(*´-ω-)

    • 2月22日
ゆか

うーん…
私なら一週間のお世話でも了承するかもしれません💦
自分がいない間の旦那の世話をしてくれるなら、旦那も仕事がある中でとても助かると思うし、ありがたいと思います💦💦
台所も好きなように使って栄養あるもの旦那に食べさせてあげて下さい、洗濯機も、ぜひ旦那の代わりに洗って干して畳んであげて下さい!、掃除もやってくれるととっても嬉しいです!!って感じです。

まあ、これはお義母さまとの信頼関係によるかもしれませんね💦

  • jerry*

    jerry*

    すごく寛大で羨ましいです✨
    旦那のことを思うとそれがいいのかもしれませんね😓

    ゆかさんは義母さまとの信頼関係があるんだと思います😊🎶
    私は今までは良好だったんですが、妊娠中に傷つくことを言われ、それが一1番言われてほしくないことで、それから苦手意識が出てしまい...😵なのでここまで嫌だと思うのかもしれません💦

    • 2月22日
Makota

私は里帰りしましたが、旦那は1人で自宅に過ごしてましたよ!
幸い里帰り先が自宅から徒歩で来れる距離だったので、泊まれる時は私の実家に泊まったりしてました(^ー^)
ただ、いざ帰ろうとしたら、部屋が大変な事になってて、娘を実母にお願いして、片付けてから帰りましたが(・・;)

  • jerry*

    jerry*

    実家と自宅が近くで羨ましいです✨
    自分の実家に泊まりに来てもうのは安心ですね!
    ただ、どうしても部屋は散らかってしまいますよね😓💦

    • 2月22日
にこちゃん

わたしも里帰り中、計2週間も泊まられましたよ💦浮気よりはマシだと自分に言い聞かせていましたがずっとイライラしていました。案の定勝手に掃除されいろいろ処分され、おまけに炊飯器の蓋壊されました。(修理代払わない💦)今のアパートは都会なのですが、旦那の実家は田舎なので、都会ライフを満喫していたようです。。。2人目以降は里帰り辞めようと思ってます💦

  • jerry*

    jerry*

    2週間も泊まられたんですか😵💦
    浮気よりマシ...確かにですが...笑
    言い聞かせてもやっぱりイライラしますよね!
    しかも物を処分されたり、壊されたりはありえないです😵
    しかも都会を満喫って、ほんとの目的はなんだっ!って感じですね!
    そこまでされたら2人目以降の里帰りはしないのに納得です😵

    • 2月22日