※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

抱っこ紐での揺れが心配です。首が座らないうちは影響があるか不安です。対処法を知りたいです。

エルゴのインサートを使っていますが、歩くと頭が揺れるので気になります。
子供は2ヶ月半で、以前に比べて首がしっかりしてきたものの、まだ頭は座っていません。
揺さぶり症候群のニュースを見たりすると、抱っこ紐での揺れは大丈夫なのかな?ベビーカーででこぼこの道や段差を超える時の揺れは大丈夫なのかなと気になります。
特に抱っこ紐は連日使っているので、インサートを使っていても本当はまだ良くないのかな?と気になります。
ゆっくり歩いていても揺れますし…
首が座らないうちは抱っこ紐で悪影響があったり、揺さぶり症候群になってしまったりするんでしょうか?気をつける方法があったら教えてください。

コメント

ママリ

頭の脳が揺れるくらい強く何度も揺さぶらないと揺さぶられ症候群にはならないですよ(´・ω・`)
歩いたり抱っこ紐やベビーカーの振動、あやす時にユラユラするくらいであれば心配しなくて大丈夫かと( ˊᵕˋ )

のりみ

うちもエルゴのインサートを2ヶ月くらいから使ってました!
大丈夫だとは思うのですがやっぱり少し気になったので、一応赤ちゃんの頭に手を添えたりよく見ながら歩くようにはしていました(*^^*)
あと、ベビーカーの時は付属の新生児用の枕?みたいなのを付けていたので、多少の揺れは大丈夫でした👍

maimai4103

うちも最初新生児から使いたかったので、エルゴのインサート付けて使っていましたが、少しエルゴは難しいのか、思うように固定できず結局はビョルンを買い足して、5ヶ月くらいまでビョルンを使っていました✩
安定感はビョルンが強かったです☺⭐
5ヶ月すぎてうちはおデブなので、肩が痛くなりそれからはずっとエルゴを使っています✩
言われた揺さぶられ症候群には抱っこ紐ではならないと思います☺
ただ、安定しないと不安ですよね💧

ジュリ

揺さぶられ症候群はもうそれこそ力いっぱい肩を揺さぶったりしなければならないので大丈夫です!

うちも1ヶ月からエルゴのインサートつけて上の子の送り迎えしてますが、腰紐を気持ち緩めにしてお腹に当たる部分の中に、脚をすっぽりいれると、赤ちゃんの頭が抱っこ紐の中に収まって、グラグラしませんでした(*´꒳`*)
まぁ、うちの子はもともと大きめなので安定するだけかもしれませんが…

daymama

抱っこ紐にしてもベビーカーにしても
作る側もそれくらいはしっかり
想定して試験されていると思いますよ♪♪
その上で商品になっているのだから
日常的な動作なら大丈夫かと🤔💭