※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新生児のコロナ感染リスクについて心配です。旦那が濃厚接触者かもしれず、赤ちゃんに感染する可能性が心配です。赤ちゃんがコロナにかかった場合のリスクや対処法が知りたいです。

【新生児のコロナ感染リスクについて】

助けて下さい😭
旦那がコロナの濃厚接触者になったかもしれません。
今熱が出てる旦那の友人は明日あたりに検査するそうです。
車で数時間一緒にいたそうです。

うちには生後10日の新生児がいます。
旦那が今日この子に顔をかなり近づけてあやしてたので、旦那がかかってたら、赤ちゃんにもかかっている可能性がかなり高いです。

私や旦那がかかる分には良いですが、まだ生後10日ほどでコロナなんて大丈夫なんでしょうか?
まだ旦那も私も症状出ていませんが、もしこの時期の赤ちゃんがコロナにかかったらどうなるのでしょうか?
本当に怖くて泣くしかできません。
どうしたらいいか分かりません。助けて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後半年くらいまでは母親の免疫?があるので大丈夫かなとは思いますが、心配ですよね🥹💦もし、熱が出たら入院かなと!
娘が生後3ヶ月の頃に私がコロナになり熱が出て一日一緒にいましたが移らなかったです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!何とかなりますよね😭
    本当に心配で心配で。。
    頭が真っ白で。。
    少し落ち着きました、入院でも何でも赤ちゃんがちゃんとした施設で診てもらえて元気になるなら安心できます😭

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

まずは落ち着いてくださいね。
友人さん熱があるとのことで。コロナと確定したわけじゃないんですよね?
インフルかもしれないし、別の病気かもですよね。

とりあえず。旦那さん本日中に検査キットで検査してみたらいかがでしょうか?

発症してからの方がウィルスばら撒くと言われているので、旦那さんに今症状が出てない限りは可能性は低いと思います。

生後1ヶ月でかかった子は私の友人の子にいます。元気に育ってますよ。

• ママリ

ママリ

はい、まだ確定でないです💦
    ただ、ある特定の人の周りでめちゃくちゃコロナが広がっていて、その人と6時間、週3ほどいたとのことで、旦那の友人はかなり高い可能性でコロナの可能さが高いです😭
    本当に何もなければ、取り越し苦労になれば良いと思います

わかりました!キットがないので明日すぐに買いに行きます!!
    もしコロナになっても何とかなりますよね。。
    初めての出産でこの先が想像できず、ただただ赤ちゃんが重い症状になって辛い思いをさせたらと思うと冷静にいれなくて。。
    でも皆さんの意見を聞いて少し安心しました
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    新生児の育児はとても大変だとは思いますが、検査するまでは旦那さんは隔離が良いかなぁ😭

今のコロナは感染期間短めなので、お子さんは2〜3日症状がなければ安心して大丈夫と思います✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

今日の夜に旦那の友人がコロナだと確定しました😭💦
    旦那は車で30分しか一緒じゃなかったと言っていますが、その友人の奥さんがうちの家に4日連続で赤ちゃんのお世話を手伝いにきてくれていたので、私自身も感染の確率はかなり上がってしまいました。。

旦那は赤ちゃんの顔に触れるくらい近くで何度も喋ったりしていたので、もし旦那が感染していたら赤ちゃんも感染してしまっている可能性がめちゃくちゃ高いです💦
    隔離するには、時すでに遅し。。という感じです😭

とにかく家の近くで1ヶ月未満でも診てもらえる小児科を明日探して、何かあったら確実にみてもらえるように、私がすぐ動けるようにしておこうと思います😭

本当に気が気じゃないのに、旦那には「気にしすぎても仕方ない」と言われ喧嘩になりそうになったり、本当にメンタルがキツいです😭
    愚痴を長々と言ってすいません🙇‍♂️💦
    感染期間短いとのことで、今日から数日はしっかり様子みたいと思います。
    ありがとうございます🥹

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらぁ💦コロナだったか😭
    家族ぐるみのお付き合いだったんですね💦みなさん、症状が出ないことを祈ります❗️お大事にしてください✨

• 10月3日