※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後5ヶ月25日の子どもの発達について質問があります。①ハンカチテストができず再検査になることはありますか?②四つん這いできるがお座りができず、足のバランスが悪い場合の対処法を知りたいです。

【生後5ヶ月25日の子どもの発達についての質問】

生後5ヶ月と25日になる子どもがいます。
発達面で気になる点があるので質問させていただきます。

①ハンカチテストについて
6、7ヶ月健診の予診票の質問項目に、『顔にハンカチをのせると自分で取ることができるか』というものがありました。試してやったところできませんでした。
レーズンほどの大きさのものを見つめたり、うつ伏せで目の前のおもちゃに手を伸ばしたりすることができます。また、人やおもちゃに向かって「マンマー」「アパー」「ウーウー」などと声を出すこともできます。しかし、このハンカチテストだけ、試してもまるでハンカチがないかのようにいつも通り振る舞い(足を掴む・手足をバタバタするなど)、自分で取ることができませんでした😭

ハンカチテストができないために再検査となったり、なかなかできなかったお子さんはいらっしゃいますか?

②四つん這いの姿勢について

5ヶ月になってすぐに四つん這いができるようにりました。そこからは体を前後にフリフリする様子があったのですが、そこからお座りする様子が全くありません…😂
また、足の力のバランスが悪いのか、↓のイラストのように、左足はまっすぐ伸ばし(高ばいのよう)右足は曲げて膝を地面につけたままの状態によくなっています。そのためバランスを崩して右側に倒れてしまうこともしばしばあります。

このように足のバランスが悪かったお子さんはいらっしゃいますか?また、どのようにすればバランスよく、右足も伸ばせるようになるでしょうか。

以上2点、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

りんご

まーーったく問題ないと思います!!!

①うちの子は6.7ヶ月検診のとき出来なくて次まで様子見でしたがそのあとすぐ出来るようになりました。

②今までゴロゴロしてた子がいきなり両手足上手に使えないと思うし、そもそも5ヶ月で四つん這い早いと思います!!

平均的にハイハイもお座りも8ヶ月前後くらいにできるものだったと思います。
なので、現在で言えば全く心配無用でむしろ早いくらいかと思います😊

ど素人の意見なので流し見くらいに留めておいてください(笑)

• なな

なな

ご回答ありがとうございます😊
    実は周りのママ友のお子さんがこぞって高ばいしたり、お座りしたりしているようで焦っていました。これでも早い方だとわかって安心しました。
    あまり気にしすぎず見守りたいと思います!

• 10月2日
ママリ

①7ヶ月くらいまでに、が目安ですしもうすぐ6ヶ月位の月齢ならそこまで気にしないでも引き続き様子見で大丈夫かと思います。
この項目に限らず各月齢のちょっとした項目が多少出来ないかといって再検査になったことは無かったです。これはまだ難しいかなーって言われたのありましたが覚えてないくらいです😂

②5.6ヶ月ならまだ寝返りが出来るかなーくらい。お座り完了するのは10ヶ月とかかなと。早くても7.8ヶ月。それまでにはいはいしたりして体の筋肉が座った状態を保持出来るくらいになってからなので四つん這い出来てるのがすごいとおもいます。
本人のペースで筋肉をつけてるところかと思いますし、何かをどうするというより怪我をしないように見守ってあげるのでいいかと思います。

• なな

なな

ご回答ありがとうございます😊
    多少できなくても再検査にはならないのですね!6ヶ月なってすぐに受診する予定だったので、できなくても大丈夫だと言ってくれることを祈ります🥹
    そうですね。今朝がた四つん這いからバランスを崩し、プレイマットに頭ごちんとしたところでした… お言葉通り、怪我には十分気をつけて見守ってあげたいと思います!

• 10月2日
まい

同じ5ヶ月です!
うちの子もハンカチ乗せても自分で取らないし、絵と同じポーズしますよ〜😊
まだ5ヶ月なので、ハンカチ取れなくても全然気にしてませんでした!
絵のようなポーズも、逆に足の力すごい!って思ってました😂

• なな

なな

同じ方いらっしゃって安心しました〜🥺 いずれできるようになる…と思って応援してあげたいと思います!
    足の力すごーい!とも褒めてあげたいと思います😂♡

• 10月2日
三児ママ

6~7ヶ月健診の項目なので
出来なくて大丈夫です!!
まだまだ焦らなくて平気ですよ✨
目安なので出来なくても出来るようになるので🥹
健診で出来なかったとしても再検査とかはなかったです💦

あと腰が座るのも7~8ヶ月なのでまだまだ!
生まれてもうすぐ6ヶ月ですからママも焦らず見守ってあげてください✨

• なな

なな

そうですね🥺 まだ5ヶ月だし、7ヶ月になる頃にはできるようになってるかもしれませんね。周りの友人のお子さんと比べて焦ってしまいましたが、自分の子は自分のペースで成長してると思って、見守りたいと思います!!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

全く問題ないですよ!
うちの場合、すべて口頭でできるかできないか聞かれて、できないと答えても再検査とかはありませんでした。
知らぬ間にできるようになってます💛

お座りとかも知らぬ間にできるようになってますよ!
ちなみに息子は7ヶ月くらいで出来たと思います!

そして絵が上手すぎて、、笑
そちらに目がいってしまいました!笑

• なな

なな

私のかかりつけ医も口頭確認のみなので、再検査はないかもしれません🤔 いつの間にかできるようになってると信じたいと思います!
    お褒めいただきありがとうございます…!!笑 嬉しいです!😂

• 10月2日
ちゃむ

①ハンカチテストはなかったですが下の子は6ヶ月の時点でできてなかったです!
7か月すぎてから出来るようになりました!

②上の子がその格好でハイハイしてました💦
もしかするとその格好のままハイハイし出すかもです💦
支援センター行った時にもその格好でハイハイしてる子見たことあります!

お座りは9ヶ月で出来たのでまだできなくても心配ないです!5ヶ月で出来たら物凄く早いですよ!

• なな

なな

ハンカチどけるのは、他の方が仰っているのも見るとやはり7ヶ月くらいが目安なんですね。気長に待ちたいと思います。
    また、この格好でハイハイになるのにはびっくりしました!😳 いずれは普通に二足歩行できるようになるでしょうし、あまり気にしすぎず見守りたいと思います〜!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

①は次女も出来たのは7ヶ月に入ってからでした。
3ヶ月で寝返りをして、5ヶ月でつかまり立ち、6ヶ月でハイハイをしていて成長が早かったので心配していました💦
ハンカチテストは健診では無かったので、特に異常はなく通過しました。

②も生後5ヶ月の段階で良くしていました。前後にフリフリして、イラストのような格好になってました。そこから6ヶ月にハイハイをして、最近お座りが出来るようになりました!
ハイハイも普通のハイハイですよ🙆‍♀️

まだまだ焦る月齢ではないですが、娘と似た状況だったので参考になればと思い、コメントさせて頂きました!

• なな

なな

発達の仕方が似ています〜!それで7ヶ月でできるようになったと聞いて少し安心しました。また、ハイハイのことも教えてくださりありがとうございます。気長にできるまで待とうと思います☺️

• 10月2日