※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お友達には、おもちゃを返してもらう際に、「もう少しで終わったら返してね」と声かけすると良いでしょう。

【お友達には「他の子も使いたいから、もう少しで終わったら返してね」と声かけすると良かったです】

支援センターで、申し出して借りるおもちゃについて質問です!

今日、うちの息子が積み木を受付に借りにいきました。
使用中に他の男の子がやってきて勝手に息子が借りたおもちゃを使いだしてしまいました。
支援センターのおもちゃは貸出のもの以外は自由に使えるので、みんなで仲良く借りたり貸したりあとでねーなどいってやりとりして使っています。
受付で借りたおもちゃを使われたの初めてで
その子は息子が使っていた積み木を半分とってその半分を近くいた知らない子どもに「使っていいよー」と言って貸して「ありがとう」と言って借りていました。
どちらも保護者がいて「何作る?」「貸してくれてありがと」など言い合っていたので何も言えずになってしまいました。
息子は積み木半分残っていたのでそれで遊んでいたのですが他のものを遊びたくなったので、「積み木返す」と言うのでそこにいたお友達やお友達の保護者に「これは先生から借りたおもちゃだから返さないといけないんだ」と説明したら「僕たちがまだ使いたいから直しとくよー」みたいなこと言われ、とりあえずその胸を先生に言ったら
借りに来た人が使わない場合は一旦回収しないといけないからと先生が直接男の子たちのところへ言いに行ってくれました。

そこで質問なんです!
受付に借りに行ったおもちゃを勝手に使われた場合、
お友達にはなんて説明、声かけしてあげたらよかったですか?今使ってるからあとでねーと言って返しちゃうのも悪いし数がたくさん入っているから借りたおもちゃだから貸せないと言い切るのも独り占めしているみたいで変な感じし息子ともに何も言えずでした。

何かいいアドバイスがあったらお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

「このおもちゃは先生が良いよって言った人しか遊べないんだ…。だから先生に聞いてきてくれるかな?」って言います。
面倒臭いことさせんなって思いますね…。
先生がちゃんと言ってくれる方で良かったですね😊