※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよさん
サプリ・健康

妊娠糖尿病で口が渇き、唾液がネバネバする症状について質問です。同様の経験ありますか?

【妊娠糖尿病について質問です】

妊娠糖尿病と診断された方、過去にそうだった方に質問です。
現在27週なのですが、3週間前から、口渇(喉が渇くというより口の中がカラカラ)で、口の中飲み物唾液がネバネバしています。飲み物を飲むと特に酷くて、お茶でもお水でも水分摂った後は、粘稠性の唾液が出てきます。痰とは違って唾液です。カルピスなど乳製品を飲んだ時に喉に張り付くような感じの唾液が出るんです。虫歯や歯肉炎など口腔内トラブルはありません。
色々調べていたら、糖尿病やシェーングレーン症候群などでも同じような症状が出るらしく…

一応、尿検査では陰性です。血糖負荷試験はまだやっていません。

妊娠糖尿病と診断された方、私のような口の中が異常に渇くとか、唾液がネバネバするそんな症状はありましたか?

教えていただけると助かります。

コメント

姉妹mama

2人目妊娠中に妊娠糖尿病と診断されました。
でも主様のような口内症状はなかったですm(_ _)m
けど症状は人それぞれだと思うので心配であれば先生に聞いてみた方がいいと思います(* 'ᵕ' )☆
妊娠中のトラブルはないにこしたことはないので何事もないといいですね!

はじめてのママリ🔰

妊娠糖尿病ではないですが、口渇感は妊娠してから感じます!ママリで他の質問でも同じような方たくさんいらっしゃったので、口渇感というか唾液が少ないと感じてる方は少なくはないのかなと思ってます。
粘稠性の唾液に関してはわからないです!