※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

プレイルームで2歳の息子がお兄ちゃんとぶつかり、親の対応に不安を感じる。近所の子供たちが家に入り込んだり、洗濯物にボールが当たったりしても、親の関与が足りないと感じている。息子が加害者になる可能性も考え、親が子供の遊びに付き添うことの重要性を訴えている。

プレイルームで知らないお兄ちゃん(小学校低学年?)と
ぶつかりました💦

ぶつかったというか、飛び降り禁止のところから
飛び降りてきたお兄ちゃんが
息子(2歳)の上に振ってきた
という感じでほんとに危なかったです😣

大人の胸くらいの高さの滑り台の
滑る部分の横から飛び降りてきました。

お兄ちゃんのほっぺと息子の頭がぶつかったようで、
うちの息子もこけました。

うちの息子は案外ケロッとしていましたが、
お兄ちゃんは痛かったようで、
そのまま泣きながらお母さんのところへ
走って行きました。

お母さんは死角にいて、携帯を触っていました

そのお兄ちゃんの弟がその場面を見ていたようで、
一緒にお母さんのところへ走っていって、
「おかーさーん!お兄ちゃんが飛び降りて
赤ちゃんにぶつかったー!」と状況説明していたので、

その親子がどう出るか見ていましたが、
「え!?赤ちゃんとぶつかった?どこで!?」
「あー😭痛かったよぉ!」
「えーかわいそうにーどこが痛い?」
「ほっぺーーー😭」
「あらぁ、、、冷やす?痛いねぇ」
「赤ちゃんの頭が当たったー😭」
「そっかぁ、頭は固いから痛いねぇー」


、、、、、え?
小学生の息子と赤ちゃんがぶつかったと聞いても
自分の息子の心配だけ!?


うちの息子はもう何事もなかったかのように
遊んでいて、平気そうだったので、
その親子には関わらないようにしようと思って
その場を離れました💦

大きいお子さんだからといって、
「うちの子は一人で遊べるから」と思っていても
自分の子が加害者になる事もあると思って、
ちゃんと横に付いて見てほしいです😔

家が分譲地の中なので、
近所の子が子供だけで遊んでいますが、
かくれんぼでうちの敷地に入ってきても
ボールが飛んできて洗濯物に当たっても
子供達に伝えるしかありません😔

私は自分の小さい子を見るので必死なのに、
親に遊んでもらえない近所の子まで
集まってきてしまって面倒見切れません💦

親は夕飯時に窓を開けて「ごはーん!」の言うだけで、
私の顔を見て「あ、どうも〜」で終わり。

自分の子は大きいから大丈夫!ではなく、
自分の子が人様に迷惑をかけたら大変。の意識って
持ってない人が多くてびっくりしています😔

コメント

nakigank^^

私なら、怪我したのは心配ですが、ここは小さい子もいるので、危険な行為をしたら叱ってください。
あとちゃんと見てください。
また同じこと繰り返して、今度赤ちゃんを本当に踏んだら取り返しつかなくなりますよ。って言って、今日は危ないから仕方ないけど帰ろうって帰るかも。(笑)

まぁ常識ない親だから逆ギレしてきて、大事になるのも厄介だけど、その親にしてその子ありですよね、ほんと。😩