※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0歳まま
子育て・グッズ

愛知県江南市在住の女性が、育休明けで保育園入園を検討中。育休延長を希望し、0歳児枠の状況や人気の保育園について情報を求めています。

愛知県江南市に住んでいます。
4月に1歳となり育休明けのため保育園への入園をさせないといけないのですが、育休延長を希望しています。

役所で激戦区を聞こうと思っておりますが、0歳児枠なので希望が通ってしまうか心配です。

実際に江南市の保育園へ入園された方、0歳児枠の現状を教えて頂きたいです。

また、人気な園、おすすめしない園などあれば教えてください

コメント

ママリ

フルタイムでの復帰でしょうか?
そうなりますと、どこかの園には入園できてしまいそうです。
第6希望まで保育園の記入ができるのですが、あえて第1希望しか書かないとかすれば落選するかもしれないですが、それができるかどうかは定かではないです。

人気な園については布袋地区の保育園は近年人気だと思います。
あとは駅に近い古知野南保育園は毎年人気だと思います。

• 0歳まま

0歳まま

ありがとうございます!
    時短復帰の予定です。

布袋も人気なんですね^ ^

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

コロナ前でしたが、月100時間程(休憩時間含む)の勤務で0歳児入園できてしまいました!
    今はどうか分かりませんが、ご参考までに。

• 10月2日
  • 0歳まま

0歳まま

ご丁寧にありがとうございます!
    100時間でも入園できてしまうとは😭😭😭

• 10月2日
ままち

育休延長したいから落としてもらう
ことはできますか??って
聞いてみてもいいと思います🤔
違う市でしたがそれで延長しました😊
今江南市の保育園ですが
布袋地区が入りづらいです😵

• 0歳まま

0歳まま

ありがとうございます!
    聞いてみます♡

• 10月2日
くろ

育休延長希望の場合の記入の仕方を教えてくれると思いますが、4月入園が一年で1番入りやすいので職場的に復帰してもらえると思っていう可能性は高いかもしれないです。

• 0歳まま

0歳まま

ありがとうごがいます!
    先程役所に聞いてきましたが、0歳児の4月入園は入れてしまう可能性が高いということで、人気な縁延長を1つだけ記入して落ちるかどうか、、、、。確実なのは2次選考か年度途中の応募(4月入園も一応応募するようです)で申し込むしかなさそうでした😢

• 10月3日
  • くろ

くろ

2月くらいの2次申し込みは入れない可能性が高いと思うので、その方法もありますね。
    ただ、1歳児で入れる方が希望園には行きにくいかもです。

• 10月3日
  • 0歳まま

0歳まま

市役所でも2月の2次申し込みか、年度途中として2月末に4月入園も形式上申し込みできるそうなので、途中入園で申し込んで育休延長しようかなぁ、、、、と悩んでます。
    1歳児激戦ですよと釘を刺されました🥹

• 10月4日
  • くろ

くろ

お子さんのお誕生日は4月前半ではないですかね?!

2次申し込みの結果の書類がいつくらいにお手元に届くか市役所に確認するといいかもです。一歳になる2週間くらい前までには職場に提出しないと手続きができないかもしれないので、職場にも確認すると良いかもしれません。

• 10月4日
  • 0歳まま

0歳まま

ご丁寧にありがとうございます!!
    後半なので大丈夫かもしれませんが、念のため確認します!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

横からすみません!
あれから保育園入園どうなりましたか?
私も江南市の保育園検討していて

• 0歳まま

0歳まま

延長になりました!
    コメント上記で記載しているように2月末に年度途中として申し込み、保留通知書をもらいました。

実際、今年度は2次募集は0歳児1歳児はありませんでした。最近は布袋地区が人気とのことでしたが3月時点では草井と布袋北?が空きがありました(辞退で空きが出たのかも?)

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月の入園のタイミングでの申し込みじゃなくても落ちてしまえば延長できる感じなんですね😳
    私6月生まれ予定なのですがその場合3月とかに申し込みして落ちたら延長って感じですかね?

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

不承諾通知書に育休延長と記入されましたか?