※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩み。睡眠について勉強し、スケジュールを組んでいるが、夜間は寝不足。飲ませても寝ず、日中ぐずる。お食い初めなのに自身も睡眠不足で辛い。

【赤ちゃんの睡眠についての悩み】


飲まない。飲んでも大して飲まないし寝ない。

起きて泣いてて無視したけど寝ることなんてない。

抱っこしたらギャン泣きだしニコニコしだすから構う方が良くない

毎日寝ないでたくさん本読んで必死に睡眠について勉強して
環境整えて、セルフねんね習得させて、スケジュール組んで毎日自分がどんなに眠くても7時に起きて家のこと全部やって。

5〜6時間寝てくれてたのに4〜5時間に退行したと思えば
飲まないから3〜4時間で起きるようになった

飲ませても寝ないで2時間以上バタバタしてる

夜間の睡眠時間が足りないと日中ぐずる

お食い初めなのに私も3時間も寝てない

ほんとにだるい

コメント

deleted user

わたしはチワコーギーさんとは真逆のズボラタイプなので、睡眠について勉強するなんてすごいなあと思いました。
どうせ我が子の事は書いてないから当てにならんな、と手に取ったことすらないです…。
充分頑張られてきたんですし、いまはもう少し力抜いていいと思いますよ🥲
ママも赤ちゃんも今は寝たい時に寝る・飲みたい時に飲む・動ける時に動くのマイペースでいいかなって。
また4ヶ月なり離乳食始まるなりのタイミングで生活リズム整えたって遅くないです。

ママの存在や自分は今外の世界にいるんだ〜ってなんとなくわかってきて、常にハイなのかなあって思いました。

まだ3ヶ月の子が1度セルフねんねを習得したからって、これからずっと同じように寝てくれるわけがないし、そのときは娘さんに合ったスケジュールだったとしても、今はどこか1時間なり2時間なりずらした方がいいのかもしれない。
どんなに眠くても7時に起きて…の部分も、寝ればいいのに〜家のことひとつサボったって誰も死にはせんってズボラは思います…。

一時保育を利用してママがひとりで眠れる時間を確保するのもいいですよ〜。
1人で4時間寝たときはまじで目覚めた時の世界の輝きが違いました🥹

お互いがリラックスした状態で生活できるようになることを願ってます🥲

メル

お疲れ様です!!
私も上の子が寝ない子で、いろいろ睡眠環境とか試行錯誤しました。
行事前は特に気になりますよね💦
もう、寝ない子だって割り切って、寝かしつけ頑張らなくてもいいかもですよ!!
眠かったらチワコーギーさんも寝て、家事はご主人に任せたり、ちょっと手を抜いたっていいかと思います👍

今回2人目は私も相当適当になってきて、スケジュールとか組んでないし、眠たそうだなって時に抱っこするくらいで管理してません。
1人目の時より割と精神的に楽で、寝なくてもイライラしないので、あー前もこうしてればよかったなーって思いました。
きっと、頑張りすぎて心も体も疲れちゃってるんだと思います💦
完璧じゃなくてオッケーですよ👌

  • モコ

    モコ

    寝かしつけはセルフで可能で、ミルク飲ませたあとも泣いてはないので放置してたら勝手に寝ますが夜中に2時間も起きてなんかひとりで喋ってるな〜☹️ってなりました😅
    子供の寝た時間起きた時間を記録してて、寝る瞬間まで私がモニターで様子を見てるからいけないんですよね😂
    夫は家事できないので任せません😂

    • 10月1日
  • メル

    メル

    なるほど!それなら、夜中はその記録思い切ってやめて、ご機嫌で起きてる間は隣で寝ちゃってオッケーですよ♡セルフねんねできるなら問題なしです👍

    • 10月1日