※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お仕事

隣の市の保育園に入れるか悩んでいます。住んでいる市内は遠く、通勤が大変。保活中で、第1希望は近所の園。隣の市は厳しいと言われています。落ちるかもしれないけど、成功例やアドバイスが欲しいです。

住んでいる市町村外の保育園に通っている方いらっしゃいますか?

田舎なので車社会です。
私は隣の市に働きにいっています。
実母も隣の市なので入園できれば援助がもらえますが、
隣の市は市内の人が優先されるため厳しいと思う
と、住んでいる市役所の担当の方にいわれました。

近所にこども園が2つありますが、激戦区です。

住んでいる市内にはたくさん保育園がありますが、その2園をのぞけば、全て私の働いてる市の方向と逆です。

1番手前で行って戻り自宅を超えて職場に向かうため、車で50分くらいです。

雪国なので、片道の時間が倍以上になるため、もし仮にそこに入れたとしても冬場は2時間弱かかるとおもわれます。

今保活中です。
第1希望は近所の園にして、(2園ある内の1園は詳細はさけますが、入れたくないです。)
第2、第3は厳しいといわれましたが隣の市にしようかとかんがえています。

落ちるだろーなって思っています。
育休延長してもおちたとしたら転職を考えなきゃかなぁと
ほんと育てにくい世の中です……

隣の市だけど受かったよ!とか、こんなことが難しかった等、同じような方いらっしゃいましたらお話伺いたいです!

コメント

隣の市の保育園に通ってます!
同じく私も隣の市で働いており就労の枠で預けています。

やはり市外の方は優先順位が低くなります…とは言われましたが下の子はタイミングが良かったのか0歳10月入園できました!

一旦申し込んでみるのもアリではないでしょうか?

私も市内の園を選ぶと通勤にかなり時間がかかってしまうのと市の端っこだった為あまり選択肢もなく市外の園を希望しました!

• あお

あお

回答ありがとうございます!!!✨✨
    そうなんですか!!!
    一斉がダメでも、途中入園もさがしてみます!
    なんかちょっと安心しました✨
    ありがとうございます✨✨✨✨

• 10月2日